明日の準備をしています!【夏休み手作りわくわく体験2018】 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。水引結び検定初段。毎年海外で展示,2024年はスペイン。

みなさま、こんにちは。

作っても作っても、

麦茶がすぐに足りなくなる。

たぶん1時間に1回くらいのペースで

やかんに麦茶沸かしてる。(大げさじゃなくて)

冷えてないと美味しくないし。

長女は部活で毎日2Lくらい麦茶持っていくし。

小学生組がついに学校のプール

中止になってずっと家にいるし。

油断すると麦茶なくなるから

常に麦茶と格闘中!

うえむらゆみこです。

 

さて、ただいま絶賛開催中の

「夏休み手作りわくわく体験2018」

https://ameblo.jp/masa1109yumi/entry-12393092776.html

 

今日も開場前から暑い中お待ちいただいた方がみえて

繰り上げスタートをしたとのことです!

 

実はですね…。

昨年も消しゴムはんこのワークショップをやらせていただいたのですが…。

ありがたいことにすんごいたくさんのチビッコたちが一斉に来てくれまして。

たくさんの方にお待ちいただくことになってしまいまして。

お客さんとして来てくれたyuu先生にお願いして急きょお手伝いをしていただいたのです。

 

ですので今年はちゃんとシフトを組んで講師二人体制でお待ちしております。

yuu先生には前半の講師をお願いしております。

 

ただいま明日の準備を絶賛、頑張っております。

180726_145315.jpg

 

ゆみこ新聞7月号(コメダ豆封入)も配布しますよ☆

ぜひぜひ明日は栄の大塚家具さんでお待ちしております!

 

 

 

さてさて、今朝もラジオ体操行ってきました!

小学生組を6時にたたき起こしてただいま皆勤賞です。

ラジオ体操からの涼しいうちに公園で遊びます。

 

180725_071857.jpg

 

ここからコメダへ行ってモーニング食べたり

ミニストップのイートインコーナーで

おにぎりとかハロハロとか食べたりして…。

帰宅してもまだ8時前なんですよ!

 

早起きすると自然に夜眠くなるから

小学生組が21時には寝てくれて

そのあと仕事もはかどるから一石二鳥!

 

おかげさまで朝の8時から宿題をモリモリ仕上げて。

 

我が家の鉄則

「夏休みの宿題は、大物→小物へ!」

 

大物の自由研究。

Image1120.jpg

小2三女は全部ひとりで仕上げました!

 

テーマは

「ヴァイオリンはどうして音がなるのか」

 

テーマも自分で決めました。

 

180726_141731.jpg

4月から習い始めたヴァイオリンも

毎日かかさず練習しています。

 

自由課題の読書感想文も

もちろん参加。

図書館で本を選び全部ひとりで書きました。

180726_153524.jpg

 

感想文の題名だけはアドバイスして

「〇〇を読んで」はダメ。

 

この本を読んで何を学んだかをタイトルにしろ!

 

だけは言いました。

 

結局題名は

「成長した私」

になりました。

なかなかいいじゃないの☆

 

そんな感じで宿題の大物(ポスター、自由研究、工作、感想文等)はすべて終わりました。

あとは小物の漢字・算数プリントのみ。

 

宿題ってさ~、8月末にやらなきゃって追い詰められてやったって全然楽しくないじゃない。

それよりもどうせやるなら楽しい気分で先に終わらせた方が気持ちいいじゃない。

何でか知らないけど夏休みに、会う大人、会う親戚から子供たちは「宿題終わった?」って聞かれるでしょ。

その時に「終わった!」って一言で終わるじゃない。

だから、自由研究は楽しい気分で自分で全部決めて研究者になった気持ちで「本気で研究しろ!」って言うんだよね。

人間本気でやれば何でもできるし、本気でやれば7月中に終わらせることができる。

ただまだ小学生だからその大物の宿題を手伝ってしまうんじゃなくて、その気持ちというか気分をもり上げていくことがやる気を出させるのが私の一番の役目かなって思う。

 

 

今年はなかなかいいペースです。

それもこれもラジオ体操のおかげで早起きできているからかもしれない。

この調子で宿題を7月末までに終わらせて8月は思いきり遊びます!

 

宿題ばっかりやっているわけではなくて…。

火曜日のNHK文化センターで作ってきたコースターが

チビたちに見つかってしまい我が家でもWS開始!

180724_195130.jpg

もう、楽しくて楽しくて仕方がないみたいで。

昨日コースターを追加で購入しました。

今日もあとでWSやります!

 

チビたちを今日も早く寝かせてその後

お仕事頑張ります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

【ゆみこ展2018情報】

『ゆみこ展2018』 

【同時開催】~消しゴムはんこ作家62人の作品展示~ 詳細

7月20日~8月31日(平日のみ) 東京都千代田区外神田5-6-4メトロビル1F Cafeトリオンプ

お店のスケジュールを確認の上お越しください。

http://sweettrip.biz/schedule.htm

えむらゆみこの次回在廊予定

7月30日(月)11:30~13:30 今回62人展に出展しているMISAKIと二人で在廊します!

『シャインカービング スケジュール』 ※シャインカーバー研究生としてWSのお手伝いをします!

7月28日(土)名古屋 伏見 moriwakucafe 13:00~15:00 詳細  ※残席わずか

8月7日(火)東京 ヴィーナスフォート 11:00~19:00 詳細  ※予約不要

8月8日(水)東京 ヴィーナスフォート 11:00~19:00 詳細  ※予約不要

8月9日(木)東京 ヴィーナスフォート 11:00~19:00 詳細  ※予約不要

8月22日(水)関市 義春刃物工場参観日 ワークショップ 14:00~16:00 詳細  ※残席1名

8月24日(金)関市 義春刃物工場参観日 ワークショップ 14:00~16:00 詳細  ※残席あり

8月25日(土)関市 義春刃物工場参観日 ワークショップ 14:00~16:00 詳細  ※残席わずか

『消しゴムはんこ スケジュール』 ※サークルは前日20時まで参加受付OKです!

7月27日(金)夏休みわくわく手作り体験 in 大塚家具名古屋栄ショールーム 2018 詳細  ※予約不要

7月31日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

8月1日(水)サークル 安城アトリエ 13:00~15:00 詳細  ※受付中

8月3日(金)サークル チサンイン名古屋 10:30~12:30 詳細  ※テーブル席満席、カウンター席残2(テーブル席キャンセル待ちあり)

8月6日(月)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 詳細 ※残席3名

8月28日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

9月7日(金)『インク研究会』 秋葉原 キネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 ※募集前

9月29日(土)~30日(日)スタンプカーニバル出展 ブース名「アキバサクラオールスターズ」

【個人レッスンについて】→コチラ をご覧ください。

【アトリエのホームページです!】

http://www.pocoapo.net/

【消しゴムはんこサークルレッスン】

毎月テーマが変わります。どのサークルも内容は同じです。

8月のテーマ「夏だ!はんこだ!ATCだ!」ATC裏書用ラバースタンプ付き 参加料3000円

9月のサークルはスタカニ等々の準備のためお休みします。

〈名古屋さくらサークル〉

現在の最新会員証番号は166です。名古屋さくらサークルのみ初回参加時に会員証をお渡ししています。

〈アトリエ安城すみれサークル〉

愛知県安城市のアトリエで毎月開催。

〈秋葉原さくらサークル〉

ツキネコスタンプ倶楽部さんで絶賛毎月開催中!

facebook:https://www.facebook.com/atelierpocoapoco

Twitter:https://twitter.com/uemurayumiko

インスタグラム:https://www.instagram.com/pocoapocouemurayumiko/
(ガラケーのためアシスタントZが代理で投稿しています)

【毎月10日更新web連載】うえむらゆみこの『ハンコにできること、星の数ほど。』

http://keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

レッスンのご予約、お問い合わせ、出張教室講師のご依頼はメールフォームこちら からお願いいたします