告知です。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。水引結び検定初段。毎年海外で展示,2024年はスペイン。

みなさま、こんにちは。
暑いですね~!
もちろん半袖ワンピースにサンダルと真夏の格好。
うえむらゆみこです。

今日は次女のキッズモデルのレッスンのため名古屋に来ています。
fbには書いたことがあるんですが次女はキッズモデルを目指してましてオーディションを受けたりしていたのですが合格しまして春から本格的に養成所?みたいなところでレッスンが始まりました。
会場が柳橋のダンスホールなのですが近くにある「SEVENTH BARREL」に行きたかったんですけど日曜休みなんで今日は「NaYaBaShiDining」へ来ました。

180422_161210.jpg

最近名古屋に出る回数が半端ないです~。
東海じゃない人は安城から名古屋って近いと思ってるだろうけど実はちょっと距離があるんですよ。
特に安城で生まれ育ってる次女なんかは「名古屋へ行く」は一大事。
ゆみたんは木、金、土、日と連続で名古屋に来ています。
もう定期券買おうか…迷うほど。
今週なんかはおかげ様でサークル三昧なんですよ!
火曜の安すみ、木曜の岐阜さく、金曜の名こめ、名さく、土曜の名さく、と数えたら今週はサークル5回だった。
忙しいけど楽しくて充実してます。
では、ダンスレッスンの待ち時間にブログ書きます。


今月のサークルでは落款を彫っています。
金曜に開催した名古屋さくらサークル平日組の時にみんなで彫った落款を写真に撮りました。

180420_150603.jpg

その時に本当に石で彫ったようなクオリティ高すぎる落款をShige先生が彫っていたのですがみんなが「これ何て彫ったの?」って聞くと「下の名前」とのこと。
当然「下の名前何て言うの?」となりまして「しげる」との事でした。

そこから
「え~Shige先生ってしげるなんだ~!」
「何でShigeにしたの?」
「いつからShigeになったの?」と当然なりまして…。

JESCAのクリエイターになった時に活動名を「Shige」にしたそうです。

そして…。
「普段は何て呼ばれとんの?」
「子供の頃、何て呼ばれとったの?」
「お父さんとお母さんは何て呼ぶの?」

となりまして…。
頑なに教えてくれないのでみんなが。

「しげちゃんじゃない?」
「しげるくん?」
「呼び捨てでしげる?」
「そのまま、しげ?」
「まさかの山P(名字から一文字とって)じゃない?」
「っていうかShige先生の名字って何?」

という流れから…。

「彼女に何て呼ばれとったの?」

「ぜったい言わない」

「お願い教えて!」

「言わない」

「気になる!」

「ぜったい言わない」

と激しく頑なに拒否。

もはや、普段何て呼ばれてるのかとか子供の頃とか親からとかはどうでもいいわ。
彼女から何て呼ばれとったのかそれだけ知りたいわ。

みんなで必死に聞いたのに結局サークル中には教えてくれなかったのです。


金曜にサークルに参加してたみんな、知りたいでしょ。
そんなみんなの気持ちを察しまして…。


ゆみたんはデキる女なんですよ!
みんなのために頑張って頑張って聞きました。
そしてついに帰り道に口を割らせました!
さすがゆみたん!

何て呼ばれてたのかというと…。

「しげるさん」

だそうです。

へぇ~そういう感じなのね…(いろいろ妄想)

小夜たんに即報告。
もはやゆみたんに言っちゃった時点でしげるさん確定だしねってなって。


そして、翌日のサークルで。
サークル開始から普通に「しげるさん」って呼んでいたらみんなが「???」な感じだったから前日の流れを教えてあげたの。
当然そこからみんなも「しげるさん」って呼ぶようになるよね。
土曜のサークル終わりにはすっかりしげるさん定着してたし。
自己紹介の時自分で「しげるです」って言ってたし。



さて、そんなしげるさんと二人で来週のホビーショーでワークショップをやります!
(告知かよっ!って今日はちゃんと最初にタイトルで告知宣言をしております)

ホビーショーで配布するゆみこ新聞にはしげるさんのチラシも特別に限定封入しております!
もちろんコメダの豆付きですよ。

180422_212829.jpg

今のコメダ豆、こんなに可愛いパッケージですよ☆
(金曜のサークルで新聞封入作業を手伝ってくれた皆様本当にありがとうございました!)

今月の新聞合言葉は「ブログ見たよ」ですがホビーショーでは合言葉「しげるさん」もOKです!
ワークショップ中でも構いませんので声をかけてください。
しげるさんが直接新聞をお渡しします!
(ワークショップに参加しなくても新聞をお渡ししますよ☆)


ぜひぜひ来週はホビーショーへ!
ゆみたん&しげるさんのワークショップは
4月27日(金)
4月28日(土)
AvenueGrace共通ワークショップスペースにて開催します!
ワークショップタイトルは
「てん刻で落款はんこを彫ってみよう!」
45分2000円です。
第2回~第6回までは当日予約です。

https://ameblo.jp/masa1109yumi/entry-12361783167.html

 

来週末はビックサイトでお会いしましょう~!


それから
イベント「彫って彫って彫りまくろう!」の予約は今夜20時から開始です!

https://ameblo.jp/masa1109yumi/entry-12369292775.html

よろしくお願いいたします☆





 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

【消しゴムはんこレッスン】 サークルは前日20時まで参加受付OKです!  

4月24日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

4月25日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細  ※残席1名

4月27日(金)東京ビックサイト 日本ホビーショー講習 詳細  ※事前予約と当日予約あり

4月28日(土)東京ビックサイト 日本ホビーショー講習 詳細   ※事前予約と当日予約あり

5月8日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

5月12日(土)mozoワンダーシティ名古屋 イベント出展(ワークショップ) 詳細  ※当日受付のみ

5月13日(日)mozoワンダーシティ名古屋 イベント出展(ワークショップ) 詳細  ※当日受付のみ

5月15日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細  ※受付中

5月16日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細  ※受付中

5月18日(金)サークル 秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 14:15~16:15 詳細  ※受付中

5月22日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

5月26日(土)サークル チサンイン名古屋 15:00~17:00 詳細  ※受付中

5月23日~27日は「はんこてん名古屋展」に在廊します。(在廊時間はブログにUPしますのでご確認を)

6月16日(土)秋葉原 ツキネコスタンプ倶楽部 イベント「彫って彫って彫りまくろう!」開催 詳細

6月17日(日)浅草橋けしごむはんこヴィレッジ 出展 詳細

【個人レッスンについて】→コチラ をご覧ください。

【アトリエのホームページです!】

http://www.pocoapo.net/

【消しゴムはんこサークルレッスン】

毎月テーマが変わります。どのサークルも内容は同じです。

4月のテーマ「本当に使える落款はんこを彫ろう!」参加料2500円

5月のテーマ「消しゴムはんこ&粉のインクを使ってみよう!」参加料2500円

6月のテーマ「消しゴムはんこ&シャインカービング 彫り比べ」参加料2500円

〈名古屋さくらサークル〉

現在の最新会員証番号は165です。名古屋さくらサークルのみ初回参加時に会員証をお渡ししています。

5月26日(土)15:00~17:00 チサンイン名古屋 詳細  ※受付中 終了後に希望者の方と「けしごむ・はんこ・てん 名古屋展」に行きます!

〈アトリエ安城すみれサークル〉  

4月25日(水)10:30~12:30 詳細  ※残席1名

5月15日(火)10:30~12:30 詳細  ※受付中

5月16日(水)10:30~12:30 詳細  ※受付中

〈秋葉原さくらサークル〉

4月の秋葉原さくらサークルはお休みです。4月分テーマのレッスンは6月16日(土)に開催します。(休日開催のご要望にお応えして6月は土曜開催です)

5月18日(金)14:15~16:15(5月度レッスン)ツキネコスタンプ倶楽部 詳細  ※受付中

6月16日(土)11:00~12:30(4月度レッスン)ツキネコスタンプ倶楽部 詳細

6月17日(日)14:30~15:30(6月度レッスン)浅草橋はんこヴィレッジ内講習会場 ※募集前

facebook:https://www.facebook.com/atelierpocoapoco

Twitter:https://twitter.com/uemurayumiko

インスタグラム:https://www.instagram.com/pocoapocouemurayumiko/
(ガラケーのためアシスタントZが代理で投稿しています)

【毎月10日更新web連載】うえむらゆみこの『ハンコにできること、星の数ほど。』

http://keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

レッスンのご予約、お問い合わせ、出張教室講師のご依頼はメールフォームこちら からお願いいたします。