新幹線で帰ります~。 | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。水引結び検定初段。毎年海外で展示,2024年はスペイン。

みなさま、ごきげんよう。
うえむらゆみこです。

はんこてんなどなどがあったから(途中一旦は帰ったけど)22日からずっと東京に居ました。
今回は長かったから何だかとっても寂しいな~。

と、物思いにふけりながら新幹線に乗ってます。
いつも通り通路側に座るんだけど私の左の席と通路を挟んだ右の席の方が外国の方でお連れっぽいんですよ。
今日は新幹線満員だから隣の席が取れず離れちゃったのかな?
これはもしや…私が右の席に移れば二人は隣に座れるのでは。

こういう状況よくあるから日本人だったらすぐ声をかけて席を交代するんだけど…。

英語で通じるだろうか…。
二人は本当に連れなのだろうか…。
通じたとして私のおせっかいを外国の方に理解してもらえるだろうか…。
日本語ペラペラだったりして…。
英語圏の人じゃなかったら…。


秋にロンドンに行く予定だからそれまでに英語をペラペラにしようと思ってるとこなんですよ。
海外に仕事で行くのに言葉が通じないなんてちゃんちゃら話にならないじゃないですか。
遊びで行く訳じゃないし秋まで時間があるからそれまでに本気で英語を話せるようにするつもり。
人間本気を出せば何だってできる。

だから通訳をつけないと決心して今英語を勉強してる。
これは…英語力を試せる絶好のチャンスではないか。

小学生の時の先生が
「やるかやらないか少しでも迷った時にはやるべきだ」
といつも口癖のように言っていた。
よく聞くセリフだけど
やらずに後悔するよりやって後悔した方がいい。

小学生の時子供ながらに先生のその言葉がすごく胸に響いてしまった。
ビビビ!ときてしまったのだ。
その言葉は私の人生を大きく左右する言葉になった。

正直なところあれ以来私は
やるかやらないか少しでも迷った時には
やるを選択してきた。

いつも人から決断が早いと言われるけどやるかやらないか問われる場面に出くわしたらもう結論は出ている。

「やる」の一択だ。


でもこれを人に押し付ける気持ちはない。
人それぞれ、考え方はまったく違うから。
時にはウザくなってしまうと思うから押し付けるつもりは本当にない。
私は私。
人は人。


だから今回も隣の外国人の女性に声をかけてみることにした。
ちょっとだけ勇気がいるけれど…。

そして話しかけてみた。
私のつたない英語とジェスチャーは思ったよりすぐに通じた。
嬉しかった☆
そして、席を移動した。
二人はやっぱりお連れさんだった。
何回も
Thank You
と言ってくれた。


もしも勇気を出さなかったら豊橋で降りるまでずっとモヤモヤしていた。
やるかやらないか…今日もやるを選択してよかった。
今、とても気持ちいい。
豊橋で私が先に降りるときにも声を掛けてくれた。
大袈裟だけど明日死んだとしても後悔が一つもないように生きたい。
今日一日を楽しく気持ちよく過ごしたい。


話は随分それてしまったけれど…。
今回も東京で空いている時間に美味しいものを食べたり楽しいことをいっぱいしてきました。

商店街の中華料理屋さんの担々麺。
180328_224022.jpg

和食屋さんの出汁のきいたカツカレー。
180330_121726.jpg

ビール工場で美味しすぎるビールを堪能。
Image999.jpg

有楽町の角川シネマという素敵な映画館で「ハッピーエンド」を鑑賞。
180401_120206.jpg

映画に行く途中、南町奉行所跡を発見!
Image1070.jpg


そして、今回の滞在中。サークル、レッスン、はんこてん、パーテー、などなどでたくさんのハンカーさんにお会いしました。
ハンカーさんにお会いするとすごく元気になる。

念願のuchico先生のアトリエにも行けたし。

桜が咲いて暖かくなって春って楽しいことばかり。


4月からも忙しくなりそうだけど頑張ろう☆









 

ブログを読んでいただき

本当にありがとうございます!

下の画像をポチっとクリックして

一票入れていただけますとすっごく嬉しいです。

にほんブログ村  

【第42回2018日本ホビーショー】講習予約詳細

NHK文化センター4月開講「消しゴムはんこの世界」定期クラス 只今受付中詳細

「第8回けしごむ・はんこ・てん名古屋巡回展」5月23日~27日 国際デザインセンター4F(ナディアパークのビルです)

【消しゴムはんこレッスン】 サークルは前日20時まで参加受付OKです!  

4月10日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

4月17日(火)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細  ※残席1名

4月20日(金)サークル 会議室FREX名古屋駅西 13:30~15:30 詳細  ※残席1名

4月21日(土)サークル チサンイン名古屋 12:00~14:00 詳細  ※残席3名

4月24日(火)NHK文化センター名古屋教室 10:00~12:00 詳細  ※定期講座

4月25日(水)サークル 安城アトリエ 10:30~12:30 詳細  ※満席 キャンセル待ちを受付中

4月27日(金)東京ビックサイト 日本ホビーショー講習 詳細  ※事前予約と当日予約あり

4月28日(土)東京ビックサイト 日本ホビーショー講習 詳細   ※事前予約と当日予約あり

【アトリエのホームページです!】

http://www.pocoapo.net/

【アトリエ内ATC交換ボード】随時交換受付中です! 詳細

【消しゴムはんこサークルレッスン】

毎月テーマが変わります。どのサークルも内容は同じです。

4月のテーマ「本当に使える落款はんこを彫ろう!」参加料2500円

〈名古屋さくらサークル〉

現在の最新会員証番号は165です。名古屋さくらサークルのみ初回参加時に会員証をお渡ししています。

4月平日組 4月20日(金)13:30~15:30 会議室「FREX名古屋駅西」 詳細  ※残席1名

4月休日組 4月21日(土)12:00~14:00 チサンイン名古屋 詳細   ※残席3名

5月26日(土)15:00~17:00 チサンイン名古屋 ※募集前 終了後に希望者の方と「けしごむ・はんこ・てん 名古屋展」に行きます!

〈アトリエ安城すみれサークル〉

4月17日(火)10:30~12:30 詳細  ※残席1名

4月25日(水)12:30~12:30 詳細  ※満席 キャンセル待ちを受付中

〈秋葉原さくらサークル〉

4月の秋葉原さくらサークルはお休みです。4月分テーマのレッスンは6月16日(土)に開催します。(休日開催のご要望にお応えして6月は土曜開催です)

5月18日(金)14:15~16:15(5月度レッスン)ツキネコスタンプ倶楽部 ※募集前

6月16日(土)11:00~12:30(4月度レッスン)ツキネコスタンプ倶楽部 ※募集前

6月17日(日)14:30~15:30(6月度レッスン)浅草橋はんこヴィレッジ内講習会場 ※募集前

個人レッスンについて→詳しくはこちら をご覧ください。


facebook:
https://www.facebook.com/atelierpocoapoco

Twitter:https://twitter.com/uemurayumiko

インスタグラム:https://www.instagram.com/pocoapocouemurayumiko/
(ガラケーのためアシスタントZが代理で投稿しています)

【毎月10日更新web連載】うえむらゆみこの『ハンコにできること、星の数ほど。』

http://keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

レッスンのご予約、お問い合わせ、出張教室講師のご依頼はメールフォームこちら からお願いいたします。