7月21日に開催しました、JESCA講師の会「ジェス会」のレポです! | 消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

消しゴムはんことシャインカービング うえむらゆみこ

名古屋市出身。独学で彫刻を始め日本ブログ村消しゴムはんこランキングが1位になったことをきっかけに20本のテレビ番組に出演。
年間1500名以上の受講者に指導。日本の美術で受賞。英国王立美術家協会名誉会員。水引結び検定初段。毎年海外で展示,2024年はスペイン。


皆さん、こんにちは。
新幹線の中からガラケーで投稿しております、うえむらゆみこです。

そうなんです。
今週は二回関東へ行くというハードスケジュールになっております。
暑い毎日ですが夏バテしている暇などございません。


7月21日(火)の午前にはツキネコさん本社で開催されましたジェスカのトレンド会議に出席しました。
普段消しゴムはんこ関係の記事などでお名前を拝見している先生に実際にお会いできるとやっぱり違いますよね。
今回も初めてお会いした先生がいらっしゃり本当にためになるお話をたくさん伺いました。
とても吸収することの多い会議でした。


そして、午後には同じ会場で「ジェス会」を開催しました。
11人の先生と恒例の「ペタペタ会」をやりました~。
人数分のペーパーを用意して自分のはんこを捺したら隣の先生に回すというシステムです。
全員が一枚ずつ持ち帰ることができます。
はんこの横にはそれぞれのサイン付きで本当にかっこいい作品が完成しました。

名古屋の皆さんにはサークルの時に実物をお見せしますのでお楽しみに!


それから、ジェス会を開催するたびに思うのですが…。
はんこ界ではみんな知ってるような有名な先生もいっぱいいるのに本当にいい人ばっかり。
共通の話題で盛り上がることはもちろんなのですが何でこんなにも楽しいのでしょう☆
年齢も住んでるところも全然違うのに初めて会った先生ともあんなに盛り上がれるってすごい。
毎回思いますが、最高の仲間です!


今回はわたくしの憧れの、えみはんこ。先生も参加してくれました。
えみはんこ。先生はわたくしがこの世界に飛び込んで一番最初にゆっくりお話をしていただいたはんこの先生なんです。
3年前のはんこてんのパーティーに出席したわたくしは出展をしていないのに何か場違いかな…と心細くしておりました。
その時に、えみはんこ。先生がとても優しくはんこのお話をたくさんしてくれたのです。
はんこてんに出展さえしていない地方から出てきた田舎者のわたくしに…。
あの時のご恩はぜったいぜったい忘れません☆


そして、今回のジェス会はポジティブ派かネガティブ派かの話題で盛り上がり…。
わたくしはどちらかというとポジティブ派なのですが。
ポジティブな人は睡眠時間が短くても大丈夫なのでは、という話になり。
たぶん睡眠不足でも大丈夫なタイプです。
そして、お布団に横になったらたぶん5秒くらいで寝てると思う。
夜行バスでも自分の部屋のように熟睡できるし(笑)


そしてジェス会でいつも共感するのが「はんこの先生ってこれが大変だよね、あるある」です。
一見、華やかにみえるかもしれないけど毎月図案を描くのとかって本当に大変。
その大変さをわかってもらえるみんなが大好き!


今回のジェス会も本当に本当に楽しかったです。
そしてたくさん勉強になりました。

今度みんなに会えるのはスタカニかな☆
それまではチャットのジェス会の方でもよろしくお願いします!