「ヒルトン横浜」に、週末の小旅行で行って来ました!

 

 

「横浜と言えば、ウェスティン横浜」と言うくらい、「ウェスティン横浜」には定期的にお邪魔していたのですが、最近海外からのお客様が増えたこともあって、宿泊料金が、半年前の1.5倍くらいになって、なかなか行けません・・・

都内のホテルが、「海外のお客様の増加」→「稼働率の向上」→「料金アップ」という循環に入ってしまい、軒並みコロナ前の1.5倍くらいになってしまっている中、横浜はまだ大丈夫と思っていたら・・・「ウェスティン横浜」までその波は来てしまったようです。

なので、今回は、久しぶりに、まだ波が来ていなそうな「ヒルトン横浜」さんにお邪魔してみました。

 

 

こちらには、開業(2023.9)してすぐにお邪魔したのですが、

 

▲クラブラウンジはあるが、カクテルタイムのホットミールの提供等はなし

▲「ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)」からの割引予約の対象外となっている

▲横浜駅から近く見えるのに、実際に行くには、大回りをする必要があり意外と遠い

▲周囲に飲食店がほぼない

 

等の理由で、なんとなく印象がイマイチで、1度しかお邪魔していませんでした。

昨年だと、「ウェスティン横浜」との料金差もあまりなかったのも大きな要因ですね。

 

 

今回は、「ウェステイン横浜」でランチをしたので、そちらからぶらぶら歩いてきました。

ただ、横浜駅から近くて遠いのは相変わらずのようです。

横浜駅とこちらのエリアを結ぶ橋(高島水際線デッキ)については、工事不備が見つかり、利用開始の予定ははっきりしないようでした。

「Kアリーナ」も導線が悪くて、公演終了時等の混雑が大変みたいなので、早く改善してもらえるといいですね。

 

中央の横浜駅方面に向けて、橋(高島水際線デッキ)の工事をしています。

 

「ヒルトン横浜」は、世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナ横浜」に隣接していますが、導線的に言うと、「アンパンマンミュージアム」の奥です(笑)。
 

こちらのホテルは、入口がちょっと分かりづらいのと、フロントが3階なので、注意が必要です。

 

image

 

エレベーターで3階(L階)に行くと、豪華な空間が待ち受けています。

天井が高く、とても明るい空間で、チェクインの際に待つスペースにも豪華な椅子が並んでいます。

 

 

 

 

 

ここで、チェックインをしてもいいのですが、私は、ヒルトンダイヤモンドメンバーなので、エグゼクティブラウンジで、ゆったりとお茶をいただきながらのチェックインができます。

 

 

 

 

ヒルトンダイヤモンドメンバーになる近道は、何と言っても、AMEXヒルトンのプレミアムカードを所有することです!

 

ここで、ちょっとだけ、AMEXヒルトンのプレミアムカードについて語らせて下さい(笑) 

私の一押しカードなので!

 

ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード

 

カード特典で、入会翌年から無料宿泊特典(どこのホテルでもOK!)がもらえます!

 

年会費は、66,000円と一見高いように見えますが、無料宿泊特典だけでも、コンラッドホテル、ROKU辺りだと10万円程度するので、十二分に元が取れます!

 

カードを年間200万円利用すると、宿泊数に関係なく、ヒルトンのダイアモンドメンバーに。

朝食無料、クラブラウンジ利用、お部屋のアップグレード等々の特典を受けれます!

 

旅行好きな方には、すごくおススメなカードです!

 

こちらからお申し込みをいただくと、「紹介特典」がついて、さらにお得です!!!

 

 

 

3階のチェックインカウンターで、エグゼクティブラウンジでチェックインしたい旨伝えると、スタッフの方に、ラウンジまで案内してもらえます。(エグゼクティブラウンジ入室の際にカード認証が必要なため)

 

 

5階に降りると、このような空間が・・・

ちょっと入り口が分かりづらくて、秘密基地のようでワクワクしちゃいます。

 

 

image

 

入ってすぐ、ライブラリーコーナーがあります。

横浜に関する書籍や海外の書籍等、様々な書籍がスタイリッシュに並んでします。

 

 

その先に、チェックイン等をするデスクがありますが、いつも「ラウンジ内でお飲み物でもお飲みになってお待ちください」と言われ、ラウンジ内の席でチェックインが完結するので、ここに座ったことはありません。

チェックアウトも同様です。

 

 

素敵な椅子が並んでいます。

 

 

その奥に行くと、広いスペースがありますが、こちらの雰囲気はガラッと変わって、ちょっと事務的な机と椅子が整然と並んでいる感じです。5階にあるので、そこまで眺望がいいわけでもありません。この辺りは、ウェスティン横浜のラグジュアリーな感じとは差がありますね。

 

 

フードは、ドーナッツ、マシュマロ、ゼリービーンズ、かりんとう、チートス等があります。

 

 

image

 

飲み物は、とても充実していて、コーヒー、紅茶、各種ジュースに加えて、缶、瓶入りの、ミネラルウォーター、お茶、湘南ゴールドサイダー等のご当地系の飲み物もありました。

 

image

 

 

紅茶も充実しています!

 

湘南ゴールドサイダーとドーナツをいただきました。

 

image

 

エグゼクティブラウンジには、テラス席もあります。

天気がいいと少し富士山も見えます。

ただ、こちらは、スタッフの方に言わないと案内してもらえず、飲食も禁止とのことでした。

食事は無理にしても、「夕方に、ここでビールとかスパークリングを飲めたら最高!」と思いますね・・・

 

 

 

チェクイン、予約の際にお部屋の関係で注意が必要な点があります。

お部屋は大きく分けると、「デラックス」(みなとみらい方面)と「プレミアム」(横浜駅方面)に分かれます。

・「デラックス」は31㎡で、ウェットエリアが、バス、トイレ、洗面一体型

・「プレミアム」は39㎡で、バス(洗い場あり)、トイレ別

 

私は、洗い場のないお風呂が苦手で、特に近くにお手洗いがあるのはもっと苦手なので(友人と一緒だとなおさらですよね)、「プレミアム」をお願いしています。

ヒルトンのダイアモンドメンバーだと、その辺りの融通もきくことが多いと思います。

 

なお、チェックアウトは、ダイアモンドメンバー特典で、14時にしていただけました。

このチェックアウト延長はとても大きいですね。

朝食をゆったりいただいて、ラウンジでのんびりお茶を飲んだ後に、余裕でお散歩もできちゃいます!

 

 

 

お部屋に向かいます。

 

image

 

image

 

横浜の街と遠くにスカイツリーも眺めることができます。

image

 

 

 

 

17時~20時は、エグゼクティブラウンジで、カクテルタイムがあります。

ホットミール等は無いので、食事前に軽く一杯といい使い方向けだと思います。

そこまで長居をする方もいないので、時間制限も入れ替えもありません。

 

一点、注意が必要なのは、こちらは20時完全クローズで容赦ないということです。

食事から戻ってお茶を飲んでいた際に、5分、10分オーバーくらいは大丈夫だろうと思ってのんびりしていたら、20時ちょうどに追い出されました(笑)

 

飲み物は、スパークリング、ワイン、ビール等が一通り揃ってます。

 

 

 

 

フードは、ハム、オリーブ、ピクルス、チーズ、パンがありました。

 

 

 

 

「ウェスティン横浜」とは、カクテルタイムのコンセプトが全く違うので比較はできませんが、こういうシンプルなパターンもありだと思いました。

ただ、飲食店が近くに無く、タクシーで行くほどでもないのが、ちょっとつらいですね・・・

 

 

 

 

 

翌日の朝食です。

ヒルトンのダイアモンドメンバー特典で、レストランでもエグゼクティブラウンジでもいただけるのですが、私は、種類が豊富なレストランに行って、食後のお茶は、エグゼクティブラウンジでのんびりといただくようにしてます。

レストランは11時で完全クローズですが、ラウンジはお茶に関しては時間制限がないので。

また、ラウンジはお子様がいらっしゃらないので、静かにゆったりいただけます。

 

こちらのレストランの朝食は、とにかく品数が多く、充実しています。

朝食については、「ウェスティン横浜」を大きく上回っていると思います。

 

サラダも、生野菜だけでなく、いろいろな種類のサラダがあります。(コンラッド東京のサラダコーナーと似ています)

和食もおいしい焼き鮭があったりするのですが、そこまで到達できません・・・

 

 

 

 

カレーにはサフランライス!

 

 

デニッシュ、マフィンも充実してます。

 

パンケーキ、ワッフルもあります。

 

 

エグゼクティブラウンジの朝食は、基本的にレストランのメニューから抜粋したものを提供していますが、スムージー、ヨーグルト等、エグゼクティブラウンジにしかないものもあるので、ホッピングしてみるといいのかもしれません。(お腹に余裕があれば・・・)

 

 

この後、エグゼクティブラウンジで食後のお茶をいただいて、臨港パークまでお散歩してから、また、エグゼクティブラウンジでお茶をいただきながらチェックアウトをしました。

 

久しぶりのヒルトン横浜でしたが、お部屋もきれいだし、エグゼクティブラウンジは空いてるし、朝食は素晴らしく、とても快適な滞在でした。

そして、「ウェスティン横浜」よりもお安いのがいいですね!

 

 お付き合い、ありがとうございました!