京都には有名なお菓子はたくさんありますが、「出町ふたばの名代豆餅」はその中でも、一二を争う人気のお菓子です。

 

 

「豆餅」の美味しさはもちろんのこと、お店が「出町柳」という、市内からは少し北に外れた場所にあり、さらに行列必至で、なかなか買えないだけになおさら食べたくなります。

 

以前、お店にお邪魔した際には、こんな感じで、30分以上並びました!

 

 

 

この状況を考えると、なかなか買いに行く勇気も出ませんよねー…

 

ところが、実は、この「名代豆餅」を超簡単に買う方法があるんです!!

 

今回、京都の知人から教えてもらったのですが、四条河原町にある「高島屋」さんで、予約ができるのです。それも電話で! それも前日でも!

 

非常に簡単すぎて書くことが無いくらいですが、以下の2ステップになります。

 

①京都高島屋さんに電話をする

・売場直通の電話がないので、代表 (075-221-8811)に電話をして、「銘菓百選売場」と伝えて、つないでいただきます。

・「10時半」と「14時」の2回配達があるので、受け取りに行く時間に合わせて、予約します。

 

②京都高島屋さん、B1の「銘菓百選売場」に受け取りに行きます。

 

これだけなんです。

あっけなさすぎてすみません。

 

10時半、14時辺りの時間帯は、予約をせずに並んで購入される方の列が出来ていて、予約していてもその列に並ぶように言われるので、その時間帯を外した方がスムーズに受け取れます。

私は、10時半の分をお願いして、13時頃に伺いましたが、誰もいませんでした。

 

 

さて、肝心の豆餅です。
私は、豆大福好きであちこちでいただいていますが、こちらの豆大福は特に好みです!
 
薄皮餅は、もちもちして、ちょうど良い柔らかさです。
エンドウ豆は、ふっくらしており、食べた瞬間感じる程よい塩加減がたまりません。
あんこは、まったくくどさを感じない、控え目な甘さ。
全てが素晴らしいです。

 

 
皆さんも京都に行かれた際には、超簡単に購入して、是非お試しください!