ランチは、「お好み焼き 吉野」さんへ。

 

 

三十三間堂近くの住宅街の路地にあります。

偶然通りかかって行くことは、100%ないお店です。

ただ、最近は、食べログ等でも人気のようです・・・

以前京都の友人に連れてきてもらってから、すっかりファンになりました。

 




京都まで来てお好み焼き?と思われる方もいらっしゃると思いますが、京都のお好み焼き屋さんには、他ではない特徴があります。

それは、

①ホルモン等の鉄板焼きがいただける。

②「赤」という、赤ワインを焼酎で割った、強烈な飲み物がある。

という点です。

 

なので、昼飲みとか一人で軽く飲むのにピッタリなんです。

特に、こちらの「お好み焼き 吉野」さんは、ホルモンが美味しいのと、「赤」も甘口と辛口があるのが特徴です。

 



完全な住宅街ですが、一応、看板はあります。

 

この路地の先に!

 

11時の開店時間に予約して行ったのでガラガラですが、11時半には満席でした。

 

お母さんと息子さんでやってらっしゃり、とてもアットホームな雰囲気です。

お母さんは80歳を超えてらっしゃるそうですが、信じがたいです。

 

まずは、ホソとスジを炒めてもらいました!

 

飲み物は、当然、辛口の「赤」です。

泥酔する人が多いため、ジョッキからグラスに変えたようです。

私も以前、昼から5杯ほどいただいて、その日一日使い物になりませんでした・・・

 

豚玉、ホソ、油カス入り

 

無茶苦茶辛いソースを付けて・・・これが「赤」と合います!

(普通のソースももちろんあります)

 

〆は、オムライスに、ホソと油カスを入れてもらいました。

 

ネギもたっぷりです!

 

食べるのに夢中で、写真のセンスが無さすぎですみません。

 

京都に行ったら、是非、立ち寄ってください。

(「赤」はほどほどにチャレンジしてみてください。)

 

この日は、「赤」はほどほどにしたので、この後、東福寺~石峰寺~中書島の新地湯を回ることができましたので、次回ご報告させていただきます!