秩父にお出かけしてきました。

天気にも恵まれ、ずっと、秩父のシンボル、武甲山がよく見えてました。

先日の雪がまだ残った白い武甲山でした。

 

西武池袋線のラビューに乗って、快適な移動です。

ラビューの予約は西武鉄道のサイトでできますが、どのシートにするかは悩みどころです。

注意が必要なのは、飯能駅から進行方向が逆転します。シートの向きを変えればいいのですが、そうすると窓枠がかかってしまったり…

オススメは、シート数が少なくてゆったりした1号車です。飯能〜秩父の山側の景色を堪能するなら、偶数列のCD席がオススメです。

ラビューは、窓が大きくて、とても明るい雰囲気。

1号車はシート数も少なくてゆったりです。

シートカラーもオシャレです。

各座席には、前の座席後ろのテーブルとこんな可愛いテーブルも…座席を向かい合わせた時には便利!

おトイレは、1号車と5号車に。

1時間20分で、西武秩父に到着です!

西武秩父駅は、とても立派でキレイな駅です。

隣接してお土産物売り場、フードコート、温泉施設もあります。

 

早速、大好きなパン屋さん「クロウサギ」へ。

西武秩父駅から歩いて5分ほどのところにあります。
ご主人が奄美大島にいらしたことがあり、このお店の名前に。
パンの種類が多く、野菜等の素材にもこだわっているとても素敵なお店です。イートインスペースもあります。人気のお店なので、夕方になるとほとんどパンがないということもあるので、行かれる際にはお早目に。
いただいたものは、後ほどご紹介させていただきますね。

 

初日の予定は、上長瀞にある「埼玉県立自然の博物館」と長瀞辺りをブラブラ。

秩父鉄道の御花畑駅へ移動します。(西武秩父駅からは3分くらいです)

秩父鉄道は、ラビューとは打って変わって、とても味わいのある駅と3両編成の電車で、乗っているだけでほんわかした気分になれます。

今回は、三峰神社のラッピング車両でした!

上長瀞駅の風情のある駅舎です。

元駅長室

ホームの屋根も素敵です。
お昼は、駅から徒歩3分の「勉強屋」さんで。
天ざるをいただきました。
秩父は、お蕎麦とホルモンのお店がとても多くありますが、こちらではこだわりのニ八蕎麦をいただけます。
お昼の後は、岩畳をお散歩。
荒川の流れは激しく、この辺りでは、様々な種類の鉱物を見ることができます。
長瀞周辺はにぎやかですが、こちらはほとんど人もいません。
秩父鉄道の鉄橋も見ることができます。
先ほど買った、クロウサギのパンを頂きました。
イチジクのデニッシュ…イチジク本来の味を感じることができます
クリームパン…甘すぎない大人のクリームパンです
 
「埼玉県立自然の博物館」
「埼玉の自然とその生い立ち」をテーマにして、埼玉県の生物と鉱物を中心とした展示があります。
広さはそれほどでもありませんが、展示物は充実しており、1時間半はかかります。これで、200円はさすが県立です(笑)
 
謎の海獣「パレオパラドキシア」がお迎えです。
1500万年前、秩父盆地が海底だったころに生息した哺乳類です。
化石の展示もあります。
巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」
アゴの復元模型
埼玉の森を再現した大ジオラマ
 
鉱物の展示も充実しています。
 
ホテル、夕食へと続きます・・・