早稲田にある「汐見」に、年越しそばを兼ねて、年末にお邪魔しました。

 

場所は、東西線早稲田駅からも有楽町線の江戸川橋駅からも徒歩で10分ほどかかります。大きな通りには面しているものの車通りも少ない静かな場所にあります。

 

以前、目白の椿山荘に宿泊している時に発見しました。ただ、椿山荘さんは、「冠木門」が相変わらず閉門されたままで、早稲田方面の飲食店へのアクセスがかなり悪くなったのであまり行かなくなりましたが、こちらへは単独で定期的にお邪魔しています。

 

料理がおいしい、日本酒が揃っていると評判で常に混んでおり、この日も「予約で満席」との貼り紙がしてありました。

 

店内は、入ってすぐのところに、半個室(上から垂らす暖簾のようなもので区切ってます)が、4名×2部屋あり、つなげて使うと8名まで可能です。その奥は広めの空間で、カウンターとテーブル席があります。

日本酒も豊富にそろっておりお酒を楽しむ方が多いので、カウンター、テーブル席のほうはにぎやかなことが多いと思います。

 

こちらのおすすめは、コース料理です。

もちろん〆に蕎麦は出ますが、それまでの料理のレべは、割烹、料亭レベルだと思います。お蕎麦屋さんなので、天ぷら等のいわゆる蕎麦前が美味しいのは当たり前ですが、こちらは、前菜~デザートまで、どの料理も季節感を出しつつ、工夫を凝らしてあり、とても高いクオリティの料理を提供してくれています。

 

食前に、まず、蕎麦湯が供されます。

 

一品目 ふぐの唐揚げ レモンでさっぱりと!

二品目 香箱蟹 美味しいに決まってます!

三品目 白子茶碗蒸し トリュフを添えて!

四品目 ハマグリ出汁のそばがき椀 ハマグリのお出汁が濃厚です!

五品目 トラフグ、クエ、ヨコワのお造り 五島列島直送のルートをお持ちです!

六品目 寒鰤の柚子胡椒あん 季節感あります!

七品目 鴨ロース 食べたことのない柔らかくて滋味豊かな鴨!

天ぷら 揚げたてを一品ずつ!

お蕎麦 エッジが効いてます!

デザート お蕎麦屋さんとは思えません!

 

〈おすすめポイント〉

☆料理に季節感を出しつつ、様々な工夫がなされている。

☆スタッフもお客さんの食べるスピードをよく見ているなど、接客も気持ちいい。

 

〈留意すべきポイント〉

★人気店のため、早めの予約が必要

★静かに食事したい方は半個室がおススメですが、その場合、さらに早めの予約を