秩父にある、「NIPPONIA秩父門前町」に行ってきました。

 

秩父は、近くて遠い街というか、何かの機会がないと訪れない街だと思いますが、西武電鉄のラビューのプロモーションにつられて行っちゃいました。

 

池袋から、ラビューに乗って、1時間20分くらいかかりますが、ラビューでの旅は想像以上でした!

シートカラーが明るく、窓も大きいため、車窓からの眺めも良く、車内もすごく明るく、とても快適な電車の旅でした。

 

 

「NIPPONIA秩父門前町」は、西武秩父駅から、徒歩3分くらいの棟と徒歩10分くらいの棟の2ケ所に分散しています。

チェックインするフロント、レストランは、徒歩10分の棟の方にあります。

フロント棟まで歩く道中には、歴史を感じる建築物、飲食店も数多くあります。

ホテルの建物は、歴史的建造物をリノベしたもので、すごく雰囲気のある素敵な空間です。元々の建物をできるだけ活かしており、全室異なった造りになっています。

今回は、蔵を改装したお部屋(103号室)に泊まりました。広い空間なので夜は冷えますが、エアコンだけでなくファンヒーターまであるので快適でした。

水周りは新設されているため、とてもキレイです。特に、檜のお風呂は、浴槽の広さも一人では大きすぎるくらいで、温泉ではないものの、檜の香りも気持ち良く何回も入りました。

 

 

レストランでは、夕食と朝食をいただけます。

夕食は地元の食材を使ったイタリアンのコースで、美味しくて、見た目も素敵でした。

朝食も、地元の食材を使った12品のお惣菜と炊き立てのご飯が頂けます。

 

〈おすすめポイント〉

☆歴史のある建物をリノベしているが、味わいのあるオシャレな空間となっている

☆水周りは新設しているのでとてもキレイで、特に、大きな檜風呂はとても快適

☆街中にあるため、コンビニ、飲食店も多く、便利

☆西武秩父駅隣接の温泉施設「祭りの湯」無料チケット、ハイランダーバーでのウイスキー一杯無料等の特典が充実

 

〈留意ポイント〉

★歴史的建造物のため、一部の建物は防音が不十分なため、気になる方は事前の確認が必要

★部屋によっては、受付する建物から離れている(そちらの建物もすごく素敵です)

★朝食は一種類なので、連泊の場合は全く同じメニューになってしまします。

 

〈周辺ブラリおすすめポイント〉

⭐️秩父神社

秩父三社の一つ。

左甚五郎作と伝わる様々な彫刻が本殿に施されており、圧巻です。

 

 

 

⭐️宝登山神社

こちらも秩父三社の一つ。

ライン下りで有名な長瀞駅から歩いて15分くらいです。ロープウェイに乗ると山頂、奥宮まで一気に登れます。山頂付近からは、秩父盆地の絶景が広がります。

 

 

 

⭐️だんご坂ホルモン

秩父にはホルモン屋さんはたくさんありますが、こちらはお肉が小さめにカットされていて食べやすく、特に生白はピリ辛でビールもご飯も進みます!

 

⭐️ハイランダーイン

イギリスに本店のあるウイスキーバーの支店です。歴史的建造物をリノベしたバーで、お店全体の空間がものすごく素敵です。特に、蔵を改装した空間は感動ものです。イチローズモルトも他のウイスキーも幅広く揃ってます。スコットランドの伝統料理、ハギスが食べれるのも貴重だと思います。NIPPONIAさんのルームキーの提示でイチローズモルト(ホワイト)を1ショットいただけます。

 

 

⭐️クロウサギ/ラパンノワール

店主の方が奄美大島にいらっしゃったことから名付けた店名。パンの種類が多く、バーガー、サンドイッチ、スウィーツ系までどれも美味しく、必ず立ち寄ります。野菜も無農薬等にこだわってます。イートインスペースもあります。