長野県諏訪市にある「かたくらシルクホテル」にお邪魔してきました。

 

外観は少し控えめですが、中は豪華です!

 

 

お部屋からは、諏訪湖が一望。

天気が良いと、諏訪湖の先に北アルプスも望めます。

 

 

いつもは車で伺い、途中の白州、小淵沢、茅野あたりのパン屋さんやお蕎麦屋さんを経由するのですが、今回は雪のため、初めて電車「あずさ」で伺いました。

新宿駅から最寄りの上諏訪駅まで、2時間10分。

ホテルは上諏訪駅から近く、送迎もあるので、とても楽ちんでした。

途中寄り道したり、諏訪大社等へおでかけできないのは少し残念でしたが、気兼ねなく昼間からアルコールを飲めるのもすごくいいですね~。

こちらのホテルは、9部屋しかないのですが、一部屋ずつお部屋のテイストが違っていて、どのお部屋も70㎡以上の半露天風呂付きなので、おこもりステイも快適です。

また、ホテルの目の前が諏訪湖で、湖畔の公園をお散歩したり、湖畔のお土産物屋さんをのぞいたりと、車なしでも充実時間を過ごせました。

なお、車の場合は、バレーサービスがあり、無料で洗車までしてくれちゃいます!

 

今回は、「絹」の部屋に宿泊しました。絹(シルク)をイメージした、白を基調とした、90㎡のお部屋です。

 

お部屋のお風呂は、源泉かけ流しで、温泉とお水の量で温度調整をします。

諏訪湖を眺めながらの入浴は、一日中いつ入っても最高です!

 

お部屋のアメニティは、SDGSに配慮し、歯ブラシ、ブラシ、コーム、髭剃りも木製になっています。歯磨き粉がペーパーになっているのは初めて見ました。

 

プランは、すべて夕食、朝食付きになります。

夕食は、鉄板焼きとフレンチのフルコースから選択できます。

どちらを選んでも、地元食材を中心としたメニュー構成でとても充実したコースになっています。お野菜の美味しさと信州プレミアム牛のくどくないジューシーさは特筆ものです。今回は2泊して両日とも鉄板焼きをお願いしたので、どこまで内容に変化があるか不安でしたが、内容を完全に変えてくださり、感激しました。

 

 

 

 

 

鉄板焼きの場合は、カウンター、フレンチの場合は、半個室が基本になります。

レストランは、とてもおしゃれな空間で、部屋着は不可とのことです。女性の場合、温泉に入るのにお化粧を落として再度お化粧するのも・・・という気もしますが、おしゃれな空間に合わせた服装でお食事を楽しむのもいいですね!

ワインは信州産のものが豊富に揃ってます。昨今の人手不足の影響もあるのか、レストランのサービスの方は、プロっぽい方はあまりいらっしゃらない感じでした。

以前は、デザートはワゴンサービスだったのですが、現在は盛り合わせでの提供となっています。

 

朝食は、半個室でいただきますが、「和食」、「洋食(ガレット、エッグべネディト、白身魚のポワレ)」から選択できました。

どれを選んでも、フレッシュジュース、サラダ等がついており、朝からボリューム満点です。パンは自家製になります

 

 

 

 

一休のダイヤモンド会員の特典として、冷蔵庫の飲み物(ビール2本、酎ハイ2本、ジュース2本、お水4本)がフリーになります。(その他の特典として、11時のレイトチェックアウトがあります)

また、3Fのラウンジエリアには、お水、ジュース等の飲み物が用意されています。

 

〈おすすめポイント〉

☆諏訪湖畔の立地

☆快適な空間(全室70㎡以上で、テイストが異なります)

☆諏訪湖を望む半露天温泉風呂が全室についてます(大浴場はありません)

☆全9室なのでほとんど人に会わず、静かな時間を過ごせます

☆レストランのレベルがとても高いです

 

〈留意ポイント〉

★レストランは、部屋着不可なので、それなりの服装を用意して行きましょう。

★室内用のスリッパが、革製のタイプなので、使い捨てがお好のみの場合は持参しましょう。

 

〈周辺ブラリおすすめポイント〉

⭐️諏訪大社

上社(本宮、前宮)下社(春宮、秋宮)それぞれに違った味わいがあります。私は、古来の宗教に対する人々の想いを感じることができる前宮が大好きです!

 

⭐️くらすわ

 諏訪湖半にある、養命酒さん経営のレストラン、お土産ショップ、ベーカリー等の複合施設です。ベーカリー難民になりそうな諏訪ですが、こちらのパンは種類も豊富でレベル高いです!

 

⭐️立石公園

湖畔からの曲がりくねった急な坂道を登った先には、絶景が開けてます!