『他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい 』 三浦哲 著 | 日々雑感

『他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい 』 三浦哲 著



著者: 三浦 哲
タイトル: 他人より先に洋書を読んで億万長者になりなさい

いい本です。
読みやすいけど、内容はわりと深い。

これまた神田昌典さんの成功法則本の内容とだぶる部分が多いのですが、また違う表現で書かれているので、すぅーっと頭に入ってくる感じでした。

■ポイント
アメリカのビジネス書は少なくとも日本の5年先は進んでいる。
だから、ビジネス洋書を読んでいる人とそうでない人では、ビジネス・お金に関するノウハウで大きな差が出てしまう。
英語ができないという人も心配するなかれ。
誰でも洋書が読めるようになるノウハウがあるのです。


■中学レベルの英語で洋書が読めるノウハウ
・フォーカスする(何のために。目標が漠然としていると人間は行動できない。SMARTの法則ってあった。
S:specific 体的である
M:measurable 計測できる
A:agreed upon 同意している
R:realistic 現実的である
T:timely 期日が明確  
ってな感じで、フォーカスする。目標が明確になれば、行動を起こしやすい。脳のレーダーが作用しやすい。)

・流し読みでいいから感じをつかむ(わからないところは想像で読む)

・トップダウン法(演繹法)で洋書を読む(事前に情報を入れておけば理解が早い)

・マインドマップでノート(メモ)をとる

・一晩寝かせて覚える(カレーライス効果。確か脳のシナプスは寝ているときに増殖していくんだったと思う。)

・リアクタンス効果(手に入りにくいものは欲しくなるように、限定されたもの二人間は欲求を感じる。これをうまく使おう。)

・目標を小分けにする。小さなステップに分けることで、集中力が高まる。

・コントラストの原理(目標までは遠くても、小さな成果・進歩でも、それを実感するとモチベーションはあがる。)



以上のことは、何か目標にチャレンジする時には、何にでも当てはまることですよねぇ。

ホームページは
http://www.execueng.co.jp/
です。