いつも一番面白がって楽しんでるT君が

朝から咳😷がひどくて欠席する事をお父さんとわざわざ集合場所まで言いに来てくれて、見送ってくれました🥹

朝から霧のような☔️がふったりやんだりで、午後から強くなる予報なので

仕方ないけれど、うしろ髪ひかれながら

山科駅から🚇で竹田駅へ

駅で隊長と待ち合わせて

名水めぐりスタンプラリー台紙をもらい

まず城南宮 菊水若水(きくすいわかみず)

少し甘い美味しい水でした。

新緑と鳥居のコンストラストがきれい🤩

次に料亭 清和荘にある清和(せいわ)の井

ここの水は、飲めませんでした。

幕末 新撰組の近藤勇がこのあたりで

鉄砲で左肩を撃たれたそうです。

藤森神社で🍙いただき

藤森神社 不二(ふじ)の水

ここのお水も口あたりが柔らかく美味しいかったです。

この近くで ん ビーバー 御神酒 ?

コーヒーハウス ビーバーの前で📸

☔️がつよくなって来たので

お京阪 墨染から丹波橋まで乗り

キンシ正宗 常磐井(ときわい)の水

営業時間外のため、味わえず残念

大黒寺 金運清水(きんうんしみず)

この水だけ他と少し味が違った。

御香宮神社 御香水(ごこうすい)

ここのお水が一番美味しいかったです。

長距離歩き、☔️でこころがおれそうな

スカウト達を隊長があと少しとはげまし

大手筋商店街をへて


鳥せい 白菊水(しらぎくすい)

駐車場入口にあり安全上の配慮から止められていて、飲めず残念

キザクラカッパカントリー(黄桜酒場)

伏水(ふしみず)

なぜかスカウト達は、ビールの作り方

動画を観てすごい盛り上がっていました。

水はどこか分かりませんでした。

月桂冠 大倉記念館 さかみず

?どこかわからなかった,

長建寺/閼伽水(あかすい)

ここのお水もくちあたりが柔らかく美味しいかったです。

お京阪中書島駅で10箇所全てスタンプを押した台紙を渡すと

白菊水と描かれたおちょこを頂きました。