blogのタイトルを

「自分探し」→「老後の楽しみ方」

変更しました指差し


それについて

blogの説明も変えました。


やっぱり

今一番の関心ごとは

何てったって「老後資金の貯め方」

遅い…と思うけど 

今からでも遅くないと自身を奮い立たせて

フルで働ける間に…泣き笑い少しでも🤏


それは

自分の寿命がわからないので

舅95歳 姑94歳

(2人とも"特養"から搬送されて長患いもなく

逝く)

健康であれば長生きも感謝されるが

さて?

私の場合どうだろうか? と

最近 よく考える


長生き、または短命?といっても

還暦をとおに過ぎた今

短命とは言わないよね指差し


いずれにしても

いざというその時に

必要となる費用くらいは

何の心配もない母でありたい不安


フルタイムの現在

社会保険の加入により

わずかながらも厚生年金部分は

増えている様子(僅かながらですからね)泣き笑い


年金プラスでいくら残せるか?

金利が低過ぎて

定期に預けていても

ほんとに雀の涙汗


どこに預けるのが….てか

少しでも金利の高いところに

預け直した方が良いのか?

それも怖くてできないでいる


どなたか教えてもらえませんか?

わずかな預貯金で喘ぐ者の

精神安定剤にもなるのかな?泣き笑い


今後ともよろしくお願いいたします。