おはようございます
本日は、昨日に予定を決めて
一人花見🌸を楽しみに来ています
(後ほどUPしよう)←途中にある茶屋🍵にて

本日の「お題」は
↓の続きです



今まで 公私ともに

二者ある時の相談を受けた時に

必ず

「話あったの?」と言ってきた

その私が

自身のこととなると…まるで❌

夫婦間のことなのに夫婦で話し合うことなど

今の今まで一度もなかったし

(この別居に至ってもである←2年前にリハーサルしてるとは言えてへぺろ子供達のこともそれほど話し合うことなく)

これからも 

無いのだろうと想像できる(多分)


それは 「何故なのか?」と考えてみた


今回の別居の覚悟を決めた

大きな理由は夫の暴言←私が圧迫骨折でギブス装着の最中(昨年12月)


えっ?そんなに声を荒げること?ですか?

なんて言おうものなら

倍以上の返しがあることは必至


そして

今までそんな繰り返しで

私が話を終わろうとすれば(長くなる話を聞いておれないし疲れてくるし、私の理解できる話で無いので)

お前はすぐに世間体を考える(逆に世間体なんてどうだっていいと私は思っている←義母は世間体が自分の次に大事だったけど) 


そして 話が切れたタイミングで

寝室にあがる私←逃げるのか?との

夫の声が追いかけてくる

怖っ❗️


「きっと来る」「きっと来る」(貞子編グラサン)


挙句に夫から

「離婚しようや」って

その後に やっぱり貞子…いや 夫が

私の枕元に来て(立って) 離婚を迫る

夫は全く離婚したいなんてこれほっちも思ってやしないのにショボーン(←この時期は多分

精神の症状が強く出ていた時期だとは思う

何故ならば、長年服用してきた薬を止めようと

医者の止めるのも無視して

パニック症状も強く出て

私が寝入ってしまって気づかないまま

夫の部屋に救急隊員が入っていたこともあった←自分で死ぬ思いで救急へ電話をする)


この時期

私は寝不足のまま仕事に行くを繰り返していた


そんなこんなで

 あの時 この時の

夫の気持ちを確認したいと思っても

怖くて聞けないのが 私の本音

で、とにかく 話が長い…←これは

今の業務に役に立っている爆笑

話は簡潔に 要点は抑える

(まだまだ完璧ではないけどね)


そしてですよ

今 振り返っても話し合いもせず

よく 今を過ごしているなぁー

夫も あんな性格なのに

別居にあたり何も聞いても来ない…のは

見せかけは(上べは)

私の思うようにしたらいいよ(気分のいい時の発言)

理解のある夫であるかのように…

でも それは

結果 私がいろんなことを理解して

時をやり過ごしてきたから

今があるし

何かの時にきたラインの内容で

理解して対処して理解し

応援したり(金銭面なども)

これが

良くないとわかりつつ(夫もなんとかする?してくれる?と思っている節は大いにある)


でも でも

100歩 いや 千歩譲って

この人を選んだのは紛れもなく自分である


私自身ができる範囲のことで

できることを思うままにすること

これこそが

私の役目=使命(母がよく言っていた言葉)


そして

何より 今 この歳になって

社会の第一線で仕事ができる自分は

最高に幸せ者だし

実母にも感謝

義母にも感謝

義父には大いに感謝

家族には

もっともっと感謝

今繋がっている人に感謝感謝です


みんな みんな

ありがとう ありがとう

死ぬほど言っても(死ぬほどってどのくらい?)

言い足りない


blogで繋がった皆様にも

大感謝です


ありがとうラブ照れニコニコ


さてさて

休憩を終えて 差し向かいに座った

おじさんと夫婦に見られないために

先に出ようと


これからの予定慣行(自分の)のために

ひとときタイムは



 右の餅は同僚たちへのお土産に買った笑い泣き