健康の秘訣

健康の秘密

   宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


定かではないが

生活スタイルは関係するかもなぁー泣き笑い


夜は遅くても

10時頃までにお布団にin

ひらめき

(早い時で9時)

(食後3時間は寝ずにと言われるが

我慢できない

それでも最近はお布団で

YouTube観ちゃうのよなぁ📱)

ただし

好きな番組

"相棒"を観るためには

必死に

目目目

なんなら

食後のリラックスタイムで

💤💤💤



そして

目覚まし⏰起床時間5:30にセット

(アラームで起きることは皆無)


このスタイルを継続して数十年

(少なくとも十年は経過)


そして

何より食事のスタイル

朝食は起床時

昼食は12時〜13時頃までに

(極力)

夕飯は帰宅後お風呂を済ませて

19時過ぎ頃から20時頃までに完了

その後は

デザートなども一切摂らずに

(欲しいと思わないので)

お腹が鳴って目覚める的な朝まで


一日3食必ず摂ること

もう何年

繰り返しているだろうか?


ある日

気づいたんですあんぐり…てか

思ったんですニコニコ


実父は63歳で

飲酒による食道癌で亡


実母は83歳で亡

50歳以降糖尿病

(私は母の病歴も知らずに21歳で結婚)

70歳(独居)以降

(阪神・淡路大震災の年)

外出時は車椅子が必要となる

栄養状態も良くなく入退院を

繰り返し

最終的に80歳頃に終の住処となる

特養入所となる


そして

83歳(2008年2月)病院で亡

膵臓癌であった


当時はパソコンでネット検索する程度

検索結果

『膵臓癌は遺伝する』との情報に

明らかに動揺する自分の心の動きだけは

今でもはっきりと覚えている悲しい


前置きが長くなってしまった泣き笑い

ようするに

60歳代半ばを過ぎた私が


現状で言えば

「圧迫骨折」で長期加療を

余儀なくされてはいるけれど


内臓疾患を抱えて苦しい

日常を送ることなく

生きていられるのは

冒頭に記した

早寝早起きの習慣&3食の食事

アップアップアップ

生活スタイル

(自分の中では正解)

遺伝的要素を抱えていることには

違いがないので

これからもこのスタイルは維持指差し

(でも体重減らないよなぁ泣き笑い)



(回想)

私思うんですよひらめき

何よりは

父の酒乱もあり幼少の頃の食生活

素食というよりは

貧食

(給食もなかったし、学校医の検診でも

栄養失調とも言われたことはなかったなぁ←多分)

どうやって生きていたのだろ?泣き笑い


この貧食のおかげもあって

虫歯がなかった小学生の頃

同級生から◯◯さん(私)はチョコレートとか

食べ(られ)ないから虫歯がないと言われるガーン

アップ

幼心にちょびっと🤏

傷ついた爆笑


確かにね

それも一理あるかも指差し



ということで

健康の秘訣は

貧食&素食で育ち

毎日

外食時以外は

同じ時間帯頃に食事(お米は量を加減)

同時間の就寝起床の賜物だろうか


ありがたいことです


🍪ピザプリンチーズカップケーキチョコカップケーキペロペロキャンディー

おやつ系

(ランチバイキングではデザートは摂りません

甘いものが苦手)

ほとんど食しません…が

たまに甘いものが欲しい時は

大福餅(この甘さは🆗)

たまにお酒のアテになるおかきとか🍘

あっビックリマーク

同じフロアで働く方々にいただく

お菓子類はありがたく

いただいています


終わります

ひらめき


最後まで

お読みいただき

また"いいね" 時折 "コメント"なども

いつも

ありがとうございます。

今年も気分次第ですが

投稿したいと思います

どうぞ

よろしくお願いいたします🙇