【お願い】


今回の投稿には

「自◯」を想像させる内容となって

おりますのでご気分悪くされる可能性も
ございますので不安に思われる方がいらっしゃったら無理にお読みにならないでスルーくださいね真顔


 アップアップアップ続きです


夫と私は

警察署の帰りに役所へ諸々の手続きへ


その前にやはり

「腹が減っては戦はできぬ」ばりに

当時 よく通っていた中華そば屋へ立寄り

ここでも やはり

無言でラーメンを啜り🍜


その後は

33年前といえば 

まだ地元の福祉センター(住民センター)を

借りての葬儀が主流


誰あろうか

この私が 全てを仕切る形で

整えていった


当時 私の年齢は42歳

29歳で地域の自治会の班長をした年に

班員さん家族3軒の葬儀と

実父の葬儀が立て続けにあった


それは

またまだ人間として未熟な私に

喜ばしくない経験値を積ませ


義弟の葬儀の段取りの良かったことよゲロー

こんな経験値はほんと

重ねたくないものであるが


しかし

喪主である義妹の後ろに控えながら

段取りをして行く中で

今でも鮮明に記憶に残る

義妹の言葉がある


夏休み後半になり

海水浴場がある我が地域の

普段は静かな住宅街には

浮き輪を腰に回し

楽しそうにおしゃべりしながら

友人たちとゾロゾロ歩く

若者の間を抜けて買い出しをして帰る道すがら

その姿を車の中から遠目に見ていた義妹は

「いいよなぁ〜あの子らは海水浴 私は

これから葬式やでぇ」と一瞬耳を疑った私は

義妹の顔をマジマジと見たことも

あの時の義妹の声も思い出せる

……………③へ続く