どうも!
ばいそんです!


今回のブログは
「場所」について
伝えていきたいと思います。


みなさん勉強をする時、場所はどこでしますか?

{ABD42D5F-C337-44E4-AD70-34CA1A2341AD}



カフェ、自習室、図書館、自分の部屋、
電車の中など
みなさんそれぞれ好きな場所が
あると思います。


しかし、いくらその場所で
集中できると感じていても
実は質が低く、勉強の効果が薄くなってる
かもしれません!


今回のブログを
読んでもらえれば
勉強の質がアップする
場所が分かります!


勉強の質が上がれば
勉強にかけてる時間も少なくなります!


TV見れるし、ゲームできるし


好きな人と電話もできる


点数も上がって
周りから注目されること間違いなしです!


勉強する場所を変えるだけで
いつもの勉強時間も減らせる!
目標の点数だっていつの間にか超えられます!


今までの勉強場所で
目標を達成できる自信はありますか?


このままの点数で言いはずないです!
今日から質の高い勉強場所で
勉強しましょう!


{22B96422-E5C3-49FE-9676-36A61A3333DB}


その勉強場所とは
「トイレ」です!


「定番だね」
「え!絶対イヤ!」


と、賛否両論あると思いますが
なぜ、トイレが勉強の質を高められるのか?
2つの理由があります。


ひとつは、「ある行為と結びついた記憶は忘れにくい」ということです。


例えば、
トイレに行ったら
5分以内で必ずこの問題を解く
とか、


この単語を全部読む
とか、


数分で1巡できる勉強を
トイレで習慣的に覚えれば
記憶力の強化につながります!


ふたつめは、人間の記憶力や集中力が
高まるのはいつもと違う場所にいる時
だからです。


同じ場所で勉強をしていると
脳が飽きてきてだんだん効率が悪く
なってきてまいます。


勉強する環境を変えるだけで
脳に刺激がいき記憶力や集中力が
増します!


トイレなら
あなたの勉強スペースの
近くにありますよね?


今すぐトイレの位置を確認してください!


いつもと違う刺激で
勉強をしてみてください。


僕も集中力の切り替えや、
単語を覚えるスペースとして
活用したおかげで


問題を解いてる時に
「あ、トイレで覚えたやつだ」
となる時も多々ありました。


あなたの勉強の質も
今日からアップです!


勉強方法についてコメントお待ちしております。
ぜひコメントお願いします。


最後まで読んでくださり
ありがとうございました!


毎日の15分で帰国子女超え@ばいそん