稲垣佳美さんの

「地獄の沙汰も金次第」という

タイトルだけでもインパクトのある(笑)

お話会に参加しました。




 

お金についてほとんど

勉強する機会がなかったのと

お金で苦労したこともあるので見直す

いいきっかけになればと。


 

もともと育ってきた環境も大きくあるんだけど

「聞いてて耳が痛い・・・笑」


 

結婚して出産したあと

「お金がない生活」

をしていて、

日々考えることはお金の事ばかり。


手元のお金だけで自転車操業していたこともあり

「今月これでどうすごしたらええねん・・・」

節約しなきゃと思えば思うほど

追いつめられていて(勝手にね)

お金を使っていた時期があって。

 

その前提には

貯金はいざというときに使うもの

(十分いざってときだろうに)

貯金に手を出してはいけない

という教えがあったから

というのもあったりしたので

お金に関する知識を親からばかりではなく

外から学ぶ機会がなかったからなんだなぁと。


 

最近は特になんだかよくわからない不足感のもと

とにかく食べたいものを食べに行く

がとっても多かった気がする。


 

その場しのぎの不足感を満たすよりも

根本的な不足感がそもそも何なのかが大事。


 

本当はディズニーランドに行きたいのに

妥協してその辺の一泊旅行で済ませてしまう。

 

とかもそう。

 

妥協せず、本当に満たしたいこと

本当に必要なことに

お金を使っていくこと。

が大事なんですね。

 

お金に対する得意なルートの

お話もあったんだけど

実は最近、もらうが上手だったりします。

本当にここ数年でもらい上手に

なってきたっていうのもあるんだけど


毎週もらう食材の量

 

毎週旦那さんの実家から

食材をある程度もらえていたり

旦那さんの車も実家からのものだし

(ガソリン・保険も含む)

自分の親からも食材やごはんなど

書き出してみると結構なものでした。
(ほんとありがたい)


金運を上げてもらったら

貰い物が多くなるのも

ここが得意だからなのかなと

思ったりしています。

 

最後に感想を話したときに

自分の実家のことを話しちゃったんだけど

根本の前提はまさにここなんだと思っています。

 

せっかくお金について

学ぶ機会をいただけたので

まずは家計を書いて

見直すところからしていきます。

ちょうど今月食費ともらいものは

書き出していたところだったので。

 

貯金ももう少し増やしたいので

見直し頑張ってみようと思います。