最近の印象に残った相談としては、
「急に動けなくなったから、ヘルパーさんを使いたい」
「何かおかしなことを言うようになったから、介護保険で助けてほしい」
といった、急性期の症状をサービス利用で解決したいという相談。
そのようなケースでは、当然のことながら「まずは受診」を進める。
介護保険のサービスでは、疾患の治療はできない。それとも、手がかかるようになったご本人の面倒を、サービス利用で解決したいだけなのか。
必要な医療にかければ、早期発見にもつながるし、早期治療ができれば、医療費も介護費用も抑えられる。
実際に、受診をしてくださった方からは、
「脳血管疾患で入院しました」
「精密検査に行くことになりました」というご報告で、その後治療を経て普段どおりの生活に戻られたかたも大勢いる。
介護保険では、治療はできないのです。
適切な医療にかからず、だんだん悪くなる利用者をみるヘルパーも、色々な不安のなか支援に入っています。
診察できちんと診断があれば、対策がたてられます。そこで受診できていれば、手遅れにならずに済んだ(ここでの意味は、生死ではなく介護負担の度合いです)と思うケースは多々あります。
ご家族の負担を減らすのは、やはり適切な医療を受け、ご本人の体調管理をすることではないでしょうか。
現場からのささやかな提案でした。