おはようございます😊


暖かい日が続いていたので、

一昨日、昨日の冷たい風は、

とても寒くてこたえますね(>_<")💦




私の職場は、

ブラックではないですが、

心身ともにハードな仕事…


私が正規で働いているときも、

辞めていく人、職場にこれない人…

何人も病んでしまう人を見てきました。



今は事務的なことをしているので、

あの頃のようなプレッシャーはないんですが、


当時同じ職場で頑張っていた人が

今は療養中らしく、

電話をすれば声を荒らげる状態と…



私の仕事のひとつで

色々な人からの報告をまとめてるんですが、

ある人から報告が来なくて、

期日を過ぎても反応なくて、

電話をしても不在が多く、折り返しもない。



昨日知ったのが、

職場にこれない状態がずっと続いていて、

その人の仕事を、皆で振り分けていて、

提出する報告書の書き方を教えてもらいたいと、 

上司の方から連絡がありました。




仕事には向き不向きがあって、

こんな大変な職場でも、

生き生きと頑張っている同期もいます。


病んで辞めていった人でも、

きっと

その人らしくできる仕事もあるはず…




仕事を続けることも大切だけれど、

笑って過ごせていた人が、

心を壊してまで、

その人らしさを失ってまで

ここにとどまる意味はあるのかな。




楽な仕事なんてないし、嫌な人もいるし、

生きていれば、楽しいことよりも、

辛いことの方が多いかもしれないけれど、



その人が、その人らしく生きられる 

そんな場所を見つけてほしい


生きていくのに

選択肢は色々あるんだから…


と感じました。


 




娘の学校は、

友だちが、あやとりをしているようで、

ばーちゃんに教わっていた娘…😄


前の学校では、

あやとりは全くやらなかったのにね。

懐かしい遊びをしているのは、

田舎ならではですかね(笑)



頭の体操になりそうです😂




最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🍀


今日もぼちぼちやりましょう( ̄▽ ̄)ゞ



だんご🙆