おはようございます😊



雨の朝です…☔



昨日は、

新しいかかりつけ医へ…


家から近いのもそうですが、

診療科目が、小児科だけでなく、

内科、呼吸器内科、アレルギー科。


喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎…

のある子どもたちにとって、ありがたい。



以前、

帰省中に一度だけ娘が受診しましたが、

紹介状をもって受診するのは初めて。

今回は、息子も一緒です。


以前のかかりつけ医は、

明るくてハキハキした女医さん。

今回は、

物静かな50代くらいの男医さん。


丁寧に紹介状を読んでくれて、

質問もされながら、私が答えて、

私の話も理解を示してくれて、


最近は、

夜中に息子が咳き込むんですが、


『喘息が出ている可能性は高いし、

花粉や鼻炎から悪化しやすいので。

まずは咳止めテープで様子を見て、

ひどければ、吸入しましょう』と。


言葉数は、少ないですが、

話している内容は的確で、

子どもたちへの声かけも優しい。


保湿剤も、

以前の先生のように大量にくれて(笑)

『他に必要なものはない?』と聞いてくれて、

無事に受診が終わりました(*´-`)



子どもたちも、

新しい先生を『よかった😄』と…。


紹介状も

とても丁寧に書いてくださっていて、

女医さんにも感謝です( ;∀;)




そして、

このクリニックでも、処方箋の薬局でも、

通称名で呼んでもらえるか確認したら、 

どちらも快く『いいですよ😊』と…( ;∀;)


小さな田舎の地域なので、

おそらくここに通う同級生も多いはずなので、

よかったです🙆

 



薬剤師さんに

薬の入った袋をたくさんもらい、

初めて利用した薬局だったので、

子どもたちの症状も聞かれ、 

『お母さん、大変でしたね…』と…( ;∀;)



夫や夫一家からは、 

『やりすぎだ!』『おおげさだ!』

『ほかっておいても、育つ!』

と言われてきましたが、


二人の症状をちゃんと見ている人なら

そんな言葉は出てこないですよ( ・ε・)



無事に、かかりつけ医もみつかり、

一つずつクリアできている気がします😊




最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🍀



今日もぼちぼちやりましょう( ̄▽ ̄)ゞ



だんご🙆





100均で買ったものです。

息子が、初めて一人で組み立てました✨


枠からパーツを外し、

同じ番号の場所のところを見つけ、 

さして組み立てていくもので、

決して簡単ではないのに…ビックリです❗


成長したね😄