おはようございます😊



息子の熱も、

昨日は36℃台になり、ひと安心。


咳も鼻水もほとんどなかったので、

発表会の練習や、寒暖差や、

家庭のこととかもあるしね…

色々疲れが出たのかもしれません。


元気になりましたが、

昨日は無理せず、過ごしました🙆




息子が元気そうにしていると、

娘もいつもの調子で対抗し始めて、


昨夜、ケンカが勃発😅



いつもなら、ケンカをしても

大抵は二人に任せて見守ったり、

娘が泣き止むまでは、

そのままそっとしておくんですが、


さすがに

今回は病み上がりの息子なので、

娘の攻撃が息子にむかないようにと、


キャーキャー、ワーワー泣きわめく娘と、

私も真正面からぶつかっていきました…



で、


グッタリ…( ̄▽ ̄;)




娘は泣きスイッチが入ると、

感情が抑えられず、

メチャクチャな自己主張をして、

力の加減もわからなくなります。



一時間以上、娘と向かい合い、埒があかず、

途中で、どうしたらいいか娘に考えさせ、

私も一旦座ると、疲れて果てて睡魔が…zzz



ふと目覚めると、

娘も落ち着いていて過ごしていて

息子もゴロゴロしながらウトウト…



そんなとき、

夫が息子に、すごい優しい声で

『寝ちゃいかんよ』と声をかけにきたんです。




夫は、

娘と私と息子のやりとりの一部始終を

リビングでずっと見てて、

何か声をかけるわけでもなく、

助けてくれるわけでもなく、


あまりに、娘や息子の声がうるさいと

2階に行ってしまい、


ゆっくり一人ご飯を食べて、

ゆっくり一人お風呂に入り、

出てきたところだったんです。  



本当に大変で騒がしいときは、

相手にせず、うるさいと逃げていき、


何もかも落ちついて

二人が静かになったときに、

調子よく優しい声で話しかけてきて…



何様だ(´・ω・`)?



息子にいつも怒鳴っていた頃なんて、 

息子が寝ていても声をかけることなく、

自分はそのまま寝ていたのにね。



何様だ(´・ω・`)?



風邪をひいていて

子どもたちが辛そうなときは声をかけず、


今気づいたみたいに声をかけてくるのは

体調が戻ってきてからだよね。



今回、娘の対応にイライラして

疲れ果てて寝てしまった私にとって、

息子の看病に必死だった私にとって、


そのとき、

夫の息子にかけた優しい言葉が、


一人で必死に頑張っていた私には、

何ともいえずに、

悔しくて、泣けてしまいました…



あなたは、

なぜそこにいるんですか?

父親って何ですか?


って聞きたいです。


話したくも、見たくもないですが( ・ε・)




1週間が始まりますね。

昨夜はうまく寝つけず、

疲れた朝になってしまいました(ノ_<。)


息子も、

夜中は少し咳をしていましたが、

たぶん登園はできるかな…と思います😊





最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🍀



今日もぼちぼちやりましょう( ̄▽ ̄)ゞ





だんご🙆





美味しいよと勧められて、

買ってあったものの、飲んでなかった

『猿田彦』ドリップコーヒー。


二人が寝て、静かになった部屋で

ゆっくり飲みました。


美味しかったです(*´艸`)