こんにちは、まさです!



筋肉を肥大化させたくて


筋トレむちゃくちゃ頑張ってる


はずなのに



まっっっったく筋肉がつかない


なんてことありませんか??



実はむかしの自分がそうでした




その頃の自分は


格闘家のような


鍛え抜かれた筋肉に憧れていました。



当時の自分は、



筋トレすればするだけ


筋肉が発達するものだと思って


四六時中、筋トレしてました。



しかし結果は残念。



人一倍筋トレしてた自信があるのに


一向に筋肉がつかないのです。



それどころか、


筋肉減って前より細くなった?


まであるのです。



この言葉に表せないような


厳しい現実に私は


落ち込んでしまいます。



しかし


これを知ったとき



今までが嘘だったかのように


筋肉がつき始めたのです。



実際に


二頭筋や胸筋が


ひとまわりやふたまわりも


大きくなったのを実感しました!



筋トレ仲間や彼女にも


筋肉ついたねと


褒められるようになります!



なによりも筋肉が発達すると


強くなった気がして


すごく嬉しいです(笑)


あなたに筋肉がつかない原因



それは


筋トレのしすぎ


です。


え、そんなことあるの?と


思う人もいるでしょう。


あるんです。



筋トレとは、


筋繊維を壊す行為です



本来体を休めて修復させることで


筋肉が太くなるのですが



休む間もなく


筋トレをしすぎてしまうと


筋肉は大きくなりません。



それどころか


慢性疲労の原因とも


なりうるのです。





では、どのように筋肉を休めればいいのか。


1.毎日鍛える部位を変える。


2.軽い痛みを感じたらそこはやらない。



1.今日は足、明日は肩、腕、明後日は腹、


というように


毎日鍛える部位を変えて行いましょう



2.痛みを感じた時がオーバーワークの


限界です。



筋肉は


少々筋トレを怠ったところで


劇的に減ったりしません。



1、2のことを守って


怪我なく筋トレしましょう!



さっそく今から


曜日ごとの筋トレする部位を


考えてみましょう!





読んでいただき


ありがとうございます!