みなさんこんばんは、本日も幻想郷、霧雨魔法店の聖書サロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪
 
僕はこのサロンのマスターを務めております、幻想郷の白い伝道師、守宮聖人(もりみやまさと)です。
 
魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪
 
私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ」
 
小鈴「そういえば聖人さん、月末に買った本が今日届いたのですよね?」
 
はい。
 
今回は主に、ホロライブの英語圏メンバー、ホロライブENのVtuberさんたちと一緒に学ぶ英会話や、水、そして温泉についての科学や基本情報の本を購入し、
 
英語をさらに流暢に話せるようになったり、水や温泉についての知識も学習しようと思っております。
 
幽香「本当に勉強熱心ね。」
 
魔理沙「ちなみにもし経済的に余裕があったらTOEICの本も買って、TOEICの力も身に着けたいそうだぜ?
 
まぁ、これに関してはJP以外のホロメンの話していることが字幕なしでも完全に理解できるようになるのが一番の目的だろうが・・・」
 
・・・はい、おっしゃる通りです・・・
 
霊夢「まぁ、ゴスペルや讃美歌も英語で歌うことがほとんどだものね。
 
もっと流暢に歌えるようになるにはいい買い物だったんじゃないの?」
 
はい。
 
英語・水・温泉・・・
 
それぞれの知識もしっかり覚えられるように頑張りますね。
 
フラン「お兄ちゃん頑張ってね♪」
 
ありがとうございます。
 
メディスン「さて、それじゃあ今日は花言葉の学習会ね。
 
今日はどの花のことを勉強するのかしら?」
 
はい、
 
今回の学習する植物は、リシアンサスになります。
 
幽々子「『リシアンサス』・・・?
 
聞いたことのない名前の植物ねぇ・・・
 
それって花なの?」
 
はい。
 
今回は久しぶりに"Flower"、草花のほうの花の種類の植物になります。
 

幽香「そうよ。

 

このリシアンサスは、トルコギキョウとも呼ばれていて、リンドウ科ユーストマ属のアメリカ原産の非耐寒性の一年草もしくは多年草の草花よ。」

 

メリー「???

 

リンドウ科でアメリカ原産なのに『トルコギキョウ』という名前なのですか・・・?」

 

幽香「そうよ。

 

リンドウの仲間で、アメリカ原産なのにこの名前なのは、単純にトルコ人のかぶるターバンという帽子と花のキキョウに形が似ているからよ。

 

他には色がターコイズのようだからという説もあるわね。

 

そんなトルコギキョウは細い茎にフリル状で優美な様々な色の八重の花を5月から8月にかけて咲かせるのが特徴の花ね。

 

ちなみに日本には昭和初期に上陸して、そこから昭和40年ごろに切り花や盛り花に定番になってきた他に、初夏の花としてガーデニングにもよく使われているわよ♪」

 
蓮子「ふーん、そうなんだ。
 
どこで生まれたというよりは、見た目で名前が付けられることのほうが、花や植物って多いのかなぁ?」
 
・・・まぁ、原産国からちなんだ名前の花や植物ももちろんありますし、どちらが多いかまではさすがにわかりませんね・・・
 
魔理沙「聖人はあくまでも、それぞれの植物のことと、花言葉を目的に植物のことを勉強してるからな。」
 
小鈴「ひとつひとつの魅力を知るということですね。」
 
はい。
 
それに、植物はいまだ見つけられていない品種だってあるのですから、どちらが多いかは変わることだって大いにありますし。
 
幽香「そうね。
 
そういう意味では、一つ一つを大切にするほうがいいわね。」
 
ちゆり「あとはそれでこそ、人も一人一人を大切にできるってことなんだろうな。
 
で、リシアンサスの花言葉って何があるんだ?」
 
はい。
 

では続きまして、リシアンサス・トルコギキョウの花言葉は花の色によって持つ言葉が異なるのですが、全てに共通で持っているものでは、

 

『清々しい美しさ』・『優美』・『希望』・『良い語らい』・『変わらぬ美』

 

さらに色別には

 

白色・・・『思いやり』『永遠の愛』

紫色・・・『希望』

青色・・・『あなたを思う』

緑色・・・『良い語らい』

ピンク色・・・『優美』

橙色・・・『毅然とした態度』

 

があります。

 

このうち、『清々しい美しさ』『優美』は、先ほど幽香がご説明された通り、スマートな茎の先にフリル状の八重の花を優美にさかせる、リシアンサスの花の咲かせ方から来ております。

 

最近ではデスクワークや椅子に座りっぱなしの方が多く、それで姿勢を悪くされる方も多いのが今のご時世です、こういう時こそ、職場や勉強机にリシアンサスを挿した花瓶を置いておくと良いかもしれませんね。

 
幽香「花を見習って姿勢を正すようにする。
 
私たちも心がけたほうがよさそうね」
 
はい。
 
さてみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいこと随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496