東方スピリチュアル音楽館 大塚愛さん『さくらんぼ』 | 聖人の聖書サロン・CLASS M(クラス・エム)~霧雨魔法店のそばで~ (ameblo.jp)

↑今回はこちらの日記からも続きます、こちらの歌も併せてご覧ください♪
 
みなさんこんばんは、本日も幻想郷・霧雨魔法店内の聖書サロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪
 

僕はこのサロンのマスターを務めております、幻想郷の白い伝道師、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気いっぱいな人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

まずは魔理沙、今日は恋色の日、すなわち魔理沙にとって記念日のひとつの日ですね♪

 

魔理沙「おう♪

 

しかもこの日は令和のクイズ王の誕生日でもあるし、それに今日はホロライブで、ホロメンが魔法少女化するシリーズがスタートしたんだってな?

 

スタートの日をこの日にしてくれたのは、私にとってはすっごくうれしいのぜ♪」

 

ミスティア「魔理沙さん、お店に来るときにいつになくウキウキな気分で入ってこられたのはそういうことだったのですね♪」

 

そうなんです。

 

自分的にもこれから楽しみな企画だったりします。

 

小鈴「本当に聖人さんからよくホロライブの皆さんのお話を聞きますけれど、聞けば聞くほど私たちとシナジーを感じる部分がいくつもありますよね。

 

宝鐘マリンさんをはじめ、私たちの作品が大好きなメンバーさんもいらっしゃるみたいですし。」

 

はい♪

 

ぜひ、ホロライブに関する情報も、たまにご紹介させていただきますね。

 

フラン「うん♪


それじゃあお兄ちゃん、今日はセロリの歌を紹介するんだったよね?」

 

はい♪

 

おとといはセロリの花言葉をはじめ、セロリにまつわるお話を学んでいきましたが、実はもともとはこの歌を通じて、生まれも育ちも話す言葉も、趣味も歩幅も、国も文化も、人の愛し方も、世界で196か国、80億人が生きておりそれらは人それぞれ全く異なっていることもあってか、

昨今のイスラエルやウクライナなどでの戦争やテロ、さらには犯罪などで平和や治安が大きな危機に直面しております。

 

そこで今回ご紹介するこの歌を通じて、苦手な方であっても拒絶をしたり完全に否定をするのではなく、頑張って関わって少しでも好きという気持ちを持てるようになっていただきたいと願うべく、この歌を紹介しようと思ったのですが、セロリの花言葉を調べてみれば、まさにこの歌に通じていると知り、先に花言葉をご紹介させていただきました。

 

アリス「そうだったのね。

 

でも、セロリの花言葉の要素がふんだんに歌詞に振られているその歌、確かに聞いてみたくなるわね」

 

はい。

 

ということでそんな、セロリの花言葉ともリンクをしているセロリにまつわる人間関係の在り方を歌ったヒット曲を今回ご紹介させていただきます。

 

美宵「そうなんですね。

 

私のお店でもセロリスティックがメニューにあるのですが、なかなか注文してくださる方がいなかったので、ぜひ宣伝としてその歌を聞かせてくださいね♪」

 

幽々子「もちろんよ♪

 

でも、一緒にあの食べ方も紹介しておくといいかもしれないわね」

 

ああ、セロリにアメリカのピーナツバター、SKIPPYを塗る食べ方ですね。

 

それも後で紹介いたしますね。

 

ではまずはミスティア、曲のスタンバイよろしくお願いいたします♪

 

ミスティア「はい♪

 

聖人さんがものすごく大好きな曲ということもあって、楽しみにしていますよ♪」

 

ありがとうございます♪

 

では、今日ご紹介する曲はこちらです。

 

1996年9月1日にシンガーソングライターの山崎まさよしさん3枚目のシングルとして初めて発表されたのちに、この曲がSMAPのメンバー、草彅剛さん主演のドラマ、『いいひと。』の主題歌としてタイアップされたことをきっかけに、1997年5月14日SMAPさんの25枚目のシングル曲としてカバーもされました、

 

多くの方が苦手な野菜とされているセロリを、好き嫌いなどの恋人との違いとして表現されている1曲。

 

 

『セロリ』

 

 

♪♪~

 

育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ

 

夏がだめだったり セロリが好きだったりするのね

 

ましてや男と女だから すれちがいはしょうがない

 

妥協してみたり 多くを求めたりなっちゃうね

 

 

何がきっかけで どんなタイミングで 二人は出逢ったんだろう

 

やるせない時とか 心許ない夜 出来るだけ いっしょにいたいのさ

 

 

Uh- がんばってみるよ やれるだけ

 

がんばってみてよ 少しだけ

 

なんだかんだ言っても つまりは単純に君のこと 好きなのさ

 

 

 

もともと何処(どこ)吹く他人だから 価値観はイナメナイ

 

流行(はやり)が好きだったり そのわりに古風なことあったりするのね

 

 

性格曲げてまで 気持ちをおさえてまで 付き合うことないけど

 

一人じゃ持ちきれない 素敵な時間に 出来るだけ いっしょにいたいのさ

 

 

Uh- がんばってみるよ やれるだけ

 

がんばってみてよ 少しだけ

 

なんだかんだ言っても つまりは単純に君のこと 好きなのさ

 

 

 

Uh- がんばってみるよ やれるだけ

 

がんばってみてよ 少しだけ

 

なんだかんだ言っても つまりは単純に君のこと好きなのさ

 

 

 

~♪

 

・・・ありがとうございます。・・・

 

幽香「なるほどね。

 

確かに昨日の花言葉の学習会でも話した通り、花言葉や日本人のセロリのイメージを恋人をはじめとした人間関係の在り方を表現しているいい歌ね。」

 

そうなのです。

 

今回ご紹介します、その名も『セロリ』という曲なのですが、これはセロリの内容を直接的には歌ってはおらず、恋人と付き合ってから気づいた自分との数多くの相違点が『好き』という感情に陰りを発生させています。

 

思えば僕と魔理沙とご一緒に活動し始めてから5年ほど経とうとしますが、それでも言動も性格も大きく異なっており、その相違点に魔理沙からからかわれたり、僕が嫌な気持ちになるということだって決して少なくはありません。

 

響子「なるほど・・・確かに私も些細なことで喧嘩をしたり、誰かに対していやな気持ちになって関わりたくないって思うことも出てきてしまいますよね・・・」

 

はい。

 

このように結局は普段いつも仲良く接している人であっても、どこかしらその人に対して自分と異なっていたり顔をしかめたくなるような気持になることだって出てきてしまうものです。

 

ただ、少しでもそれがあるからと言って、誰ともかかわらず一人だけで生きていくというのは難しいことです。

 

医学の勉強をしてもないのに自力で自分の風邪や病気を完全に治すことはできません。

 

自分だけで例えば横浜から東京に移動するのはかなりきつく、自分だけで食べ物を生産するというのも難しいでしょう・・・

 

ですからやはり誰であっても、誰かとかかわることは不可欠です。

 

魔理沙「もしかしたら、普段は憎しみの心でいっぱいって思う相手でも、どっかしらで感謝すべき関係になっていることだってあるかもしれないってことだな。」

 

はい。

 

まぁ、この歌に対してそういう表現をするのは大げさかもしれませんが、それでも多少の好き嫌いはあっても嫌いの部分を自分でできる限り克服する努力は必要だと思います。

 

小鈴「それにこの世界や私たちを造ってくださった主、神様だってみんなのことを分け隔てなく愛されていますからね」

 

そういうことです。

 

皆さんにとって一番、愛の感情を注ぐことができる方はどなたでしょうか?

 

きっとその方あなたにとってほかの方にもそういうようにかかわってほしいというお手本として、主が用意されているのかもしれません。

 

ぜひ、その方と接するようにどんな人でも愛せるように頑張ってみましょう。

 

そして、どうしても好きになれないと思ったら、主、神様に好きになれる勇気をいただけるようにお祈りしていきましょう。

 

自分がそういう寛大な心を持てるようになることが、平和や治安改善への大きな一歩になると思いますよ。

 

『がんばってみるよ やれるだけ

 

がんばってみてよ 少しだけ

 

なんだかんだ言っても つまりは単純に君のこと 好きなのさ』

 

今回ご紹介した『セロリ』のサビの歌詞のように・・・

 

それに、これに気づけた方にセロリの花言葉、『真実の愛』を知ることができると思います。

 

さてみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいことも随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

ではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496