みなさんこんばんは、

 

本日も幻想郷・霧雨魔法店内の聖書サロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しいただきまして、ありがとうございます♪

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、幻想郷の白い伝道師、守宮聖人(もりみやまさと)です

魔理沙「よう! 今日も会いに来てくれてありがとな。

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも元気な人間代表の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

アリス「そういえば聖人、魔理沙から聞いたのだけれど、先週の月曜日と火曜日に整形外科に行ってレントゲンとMRIを撮ったそうじゃない・・・?」

 

はい、実はずっと前から腰の痛みが続いていて、これでは仕事に支障が出る恐れがあるということで、月曜日はレントゲンを、火曜日はMRIを撮っていただいた結果、初期の椎間板ヘルニアが判明いたしました・・・

 

霊夢「ヘルニア!!!?

 

アンタ、手術とかすることになるの!!!!?」

 

いえ、とりあえず月曜日にいただいた薬で、腰痛はほとんど和らいだことや、初期中の初期ということもあって、まだこのままでも大丈夫と診療を診ていただいた医師の先生がおっしゃったので今のところはそれで様子をみることになりました。

 

紫「そ・・・そう・・・

 

くれぐれも無理はしないようにしなさいね・・・?」

 

もちろんですよ。

 

さて、今日はまたたくさんの方をお連れしてきてくださいましたね・・・

 

魔理沙「今回、連れてきた奴らはみんな神綺の弟子たちだぜ

 

それにしても、本当に4人と会うのはお前らが異変で幻想郷に来て以来か・・・」

 

???「わたくしはただ幻想郷に旅行に行こうとしたら、理不尽にあなたとそこの巫女さんにひどい目に遭わされただけなのですが・・・」

 

・・・

 

お二方・・・それはどういうことでしょうか・・・?

 

霊夢「あ・・・、それは・・・」

 

魔理沙「そん時ちょっと急いでいてな・・・?

 

・・・霊夢、あとで聖人に叱られるから謝っとこうぜ・・・?

 

霊夢「・・・そうね・・・

 

このままだと叱られた挙句、掃除とかをさせられそうだし・・・」

 

お二方・・・、聞こえていますよ・・・?

 

あのですねぇ・・・

 

もちろん、誰かに対して罪を犯した場合ご本人をなかなかお会いできない時は、主に悔い改めの祈りをするようにするのももちろん不可欠ですが、ご本人とご再会されたのでしたら、しっかりと誠意をもって謝罪をするようにしましょうね・・・?

 

霊夢「うう・・・

 

この度は・・・」

 

魔理沙「・・・誠に申し訳ございませんでした・・・」

 

えー・・・

 

失礼ですが、お名前は・・・?

 

ルイズ「あら、ご丁寧にどうも、わたくしはルイズと申しますわ。」

 

ルイズさんですね。

 

お二人からもこうやってしっかりと謝罪をされたので、これで許していただいてもよろしいでしょうか・・・?

 

ルイズ「ええ、構いませんわ。

 

赦す大らかな心が大切であるということを、あなたから聖書を教わった神綺様が私たちにそう教えてくださいましたよ?」

 

そうでしたか。

 

神綺さん、あれからしっかり聖書や僕がお伝えしたことを覚えていただけてとても嬉しいです、ありがとうございます。

 

神綺「どういたしまして。」

 

アリス「それにしても、あなたも神綺様の弟子に入ったのね」

 

???「そうよ。

 

あの後、私とルイズも、そこの2人とあった後に、神綺様が労ってくれて、そこで今だとそこのユキマイとルイズ、そして夢子の4人で神綺様をサポートしているわ」

 

魅魔「なるほど・・・

 

道理で4人とも神綺に対して忠誠心を以っている上に、仲がよろしいようだな。」

 

神綺「ええ、おかげさまでね♪」

 

ユキ「君のことは神綺様から聞かせてもらってるよ。

 

君が神綺様に教えた聖書って言う本の言葉を今では私たちに読み聞かせてくれていてね?

 

おかげてマイやみんなともっと仲良くなれているよ♪

 

そうだよね、マイ?」

 

マイ「・・・♪(頷く)」

 

ユキ「マイもそうだって。

 

あっ、マイは人と話すのは得意じゃないんだ。

 

でも、私はマイの気持ちはずっと一緒に居るからわかるから、マイがどう思ってるのか知りたいときは私に聞いて?」

 

かしこまりました。

 

魔理沙「しかし、みんな元気そうで何よりだぜ♪

 

これならもう話は早いな。

 

今度31日は幻想郷でイースターがあるから、イースターにお前らを誘うのと一緒に今日は神綺に話しをしてお前らも聖人と会って聖書を学ぼうって誘ったんだぜ♪」

 

夢子「神綺様、そうでしたか・・・。

 

確かに神綺様が聖人さんから聖書の学びを教わってからは、神の存在の在り方を見直されて祈りも日々大切にされ、それもユキたちに大切にするようにと教えておられますわ。」

 

それは素晴らしいですね♪

 

ではサラさん、ルイズさん、ユキさん、マイさん、神綺さんがあなたがたにお教えするようになったきっかけとなる聖書の学びを、ご一緒に学んでまいりましょう。

 

今日の箇所は、マタイの福音書9章18節から26節です。

 

『イエスがこれらのことを話しておられると、見よ、ひとりの会堂管理者が来て、ひれ伏して言った。「私の娘がいま死にました。でも、おいでくださって、娘の上に御手をおいてやってください。そうすれば娘は生き返ります。」

 

イエスが立って彼について行かれると、弟子たちもついて行った。

 

すると、見よ。 十二年の間長血をわずらっている女が、イエスのうしろに来て、その着物のふさにさわった。

 

「お着物に触ることでもできれば、きっと直る」と心のうちで考えていたからである。

 

イエスは振り向いて彼女を見て言われた。「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」すると、女はその時から全く直った。

 

イエスはその管理者の家に来られて、笛を吹く者たちや騒いでいる群衆を見て、

 

言われた。「あちらに行きなさい。その子は死んだのではない。眠っているのです。」すると、彼らはイエスをあざ笑った。

 

イエスは群衆を外に出してから、うちにお入りになり、少女の手を取られた。すると少女は起き上がった。

 

このうわさはその地方全体に広まった。』マタイの福音書9章18節から26節より。

 

サラ「・・・死んだ人を蘇らせることができるの・・・?」

 

原作の魔理沙や神綺さん、魅魔さんたちは、魔法を使われてはおりますが、亡くなられた方を蘇らせたというシーンは東方Projectでは1度もありませんし、

 

ディズニー映画、アラジンに出てくる魔人、ジーニーも死者を蘇らせるということはできません、それどころかハリーポッターなど、魔法使いが出てくる物語を手あたり次第探してみても、死者を蘇らせるというシーンはほぼ聞いたことはありません。

 

つまり、本当は唯一これができるイエス様はジーニーよりも、どんな魔法使いができないこともたくさんできるどころか、主、イエス様にできないことは一つもありません。

 

・・・まぁ、あくまでも死者を蘇らせることができるのは、今は天に帰られているイエス様のみに与えられている権威であることと、今では死から蘇った方はイエス様と主のおられる天の御国で永遠に暮らすことになっているため、仮にそれができても蘇られた方はこの世界で暮らすことはないということはしっかりとご理解くださいね?


さて、そんな奇跡のことを詳しくご説明いたしますと、

まずイエス様に今、娘が亡くなったから生き返らせてほしいと懇願してきた会堂管理者名前はヤイロといいまして、ヤイロには12歳、つまりほぼ魔理沙ぐらいの女の子がいましたイエス様のみもとにやってくる前に、恐らくは医師から『ご臨終です』と伝えられてイエス様にお願いをしに来たとされています。

 

ですが、普通なら死んだ人間が生き返るなんてそんなことありえるわけないと、群衆は嘲笑ったり、ひやかしていましたが、それでも会堂管理者は、『数々の奇跡を起こしているという噂の、ナザレのイエスにお願いすれば娘は生き返るはず』とイエス様を信頼してお願いをしています。

 

魔理沙「この会堂管理者がイエスを救い主として信じていて、イエスなら娘を生き返らせることができるって信じていたっていうのが大きなポイントになったってことだな?」

 

はい。

 

今回の奇跡も条件がそろったからこそ起きたことだったのです。

 

それに実際にはこの娘さんは恐らくは『ご臨終です』と宣言した医師の勘違いだったのかもしれません、本当は娘さんは亡くなってはおらず、眠っているだけでした。

 

そしてイエス様もそれをしっかりと見抜かれ、『娘よ、起きなさい』と娘さんを起こすことで、娘さんは何事もなかったかのように起き上がったのです。

 

紫「『信じる者は救われる』

 

まさにこれに尽きるわね。」

 

はい。

 

みなさんは今、値上げや増税、さらに海外で戦争や紛争、さらには能登半島などで起きた震災などで、危機を感じることが多いかもしれません。

 

ですが、そういう時こそイエス様、主に信仰、信頼をして祈り求めていけば、どんな厳しかったり、今回の群衆のように『まっさか~』とか、『そんなわけない』と思うことでも、主はそのために動いてくださいます。

 

是非、奇跡を起こす主、イエス様を今からでも決して遅くはありません。

 

祈り、求めることを習慣付けていきましょう。

 

ルイズ「神綺様がいつも祈ることを大切にするように言っているのが改めてよくわかりましたわ。

 

マイ「・・・♡」

 

ユキ「聖人、今日は聖書のこと教えてくれてありがとう♪

 

マイもありがとうって言ってるよ♪」

 

それはそれは。

 

是非、これからも聖書を読んだりや祈ることを大切にしてくださいね♪

 

さてみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいことも随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 

 

使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496