↑前回はこちらです

 

みなさんこんばんは、本日も幻想郷・霧雨魔法店内のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

慧音「聖人さん、今年から水曜日も通われている教会で開催されている祈祷会にオンラインでの参加を始めたそうですね?」

 

はい。

 

とは言っても僕もかなり前に参加をしたことはあったのですが、コロナ禍になった後に中止になったり、グループホームで平日に教会近くに行くことが困難な状況なうえ、基本的に日曜礼拝はオンラインで参加はできたのですが、水曜日の祈祷会は正式に教会員になった方でないと見ることができなかったので、去年のクリスマスにイエス様に従事する人となり、正式に教会員になったことから、今年から原則的にオンラインで水曜日の祈祷会に参加し聖書の御言葉や祈り合う時間を設けることになりました。

 

小鈴「本当に聖人さんの通われている教会はたくさんのイベントをされているのですね♪

 

まさに、アットホームでもあって、教会の周りの人たちを大切にされている素敵な教会で、

 

聖人さんがその教会じゃなきゃここまで聖書のことやイエスさんに従事する道を選ばなかったかもしれないという気持ちがわかる気がします♪」

 

そうなんですよ

 

これからもそんな地域密着でアットホームとたくさんの方から愛されるこの教会でさらに主、イエス様や聖書、ゴスペルを学び、教会やたくさんのところで聖書やイエス様をこのブログなどを通じてまずは同じ趣味の方から、そこから一人でも多く聖書を広められるように頑張っていきますね♪

 

ミスティア「そのためにも私たち、しっかり聖人さんをサポートしていきますよ♪」

 

フラン「みんなで一緒に、いっぱい学んで、いっぱい広めて行こう♪」

 

ありがとうございます。

 

幽々子「さあ聖人くん、今日は寺子屋のみんなとワーシップの心得のお勉強ね。

 

これまでは、リーダーになる方法を勉強したけれど、今日は何を勉強するのかしら?」

 

はい、前回までリーダーの心得を5回に分けて学習いたしましたが、この心得を習得した方に向けてのテキストの著者からのメッセージがあるので、今回はそれを一緒に読んでいきたいと思います。

 

ラルバ「そのテキストを書いた人って、聖人も会ったことあるのかしら?」

 

はい♪

 

この著者の方とゴスペルシンガーをされているその旦那さんのお2人で、ワーシップセミナーのために通われている教会にいらっしゃいました。

 

僕もお会いして、皆さんのようにイエス様をまだ覚えていない親しい方がたくさんいるということをお話したときに、『あなたは多くの人に伝道できるチャンスが与えられていますね、是非たくさんの方にイエス様を広めてくださいね。』激励をいただいて、そのお方のメッセージも今でも大切にしていますよ。

 

妹紅「その言葉もここでの伝道活動の励みになっているんだな」

 

そういうことです。

 

そんな僕に伝道の激励をくださった方からのワーシップリードをするにあたってのメッセージをお読みいたします。

 

『ワーシップリーダーは、音響なども含めて前に立つ全員っていったけど、その中でも実際にリードするリーダーは一番プレッシャーが大きいよね。会衆を導くと共に、バンドも導く責任があるから。

 

私も試行錯誤をしながらリードしてきた中で、リードすることは楽であり、緊張であると思うようになった。楽というのは、賛美リードできるのは究極的には聖霊様しかいないから、私の責任じゃないっていう意味で、緊張っていうのは、会衆を神様の臨在に招くっていう役割の大きさ故。

 

ここで私が学んできたいくつかのお役に立てそうなことをお分かちします。』

 

橙「緊張をするのはだれでも当たり前だけれど、だからこそ神様やイエス様を信用することが大事なのですね?」

 

そういうことですね。

 

そもそも、ワーシップをリードをするリーダーやバンドみな、主を賛美するという同じ気持ちや意志をもって一体感を築いています。

 

だからこそ最後の仕上げとして、みんなで主やイエス様、聖霊にワーシップリードや共に賛美をする方たちも一体となって主を賛美できるように、主やイエス様、そして聖霊の守りを与えられるようにお祈りをすることが大切なのです。

 

リグル「聖人さんの授業のときも最初にお祈りをしますけれど、そういう意味があったのですね。」

 

はい。

 

是非これからも、主、イエス様、聖霊の特別な守りがあることをいつもお祈りしていきましょう。

 

さて、そしてワーシップの心得の教材テキストをお書きになった方がこのメッセージの後に6つ、アドバイスをされるのですが、これはまた次回お話いたしましょう。

 

魔理沙「おう。

 

しっかりとその6つも押さえておこうな。」

 

ということでみなさん、本日の日記はいかがだったでしょうか?

 

魔理沙「この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、いいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいこと随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496