みなさんこんばんは、本日も幻想郷、霧雨魔法店の聖書サロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、幻想郷の白い伝道師、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう!

 

私は霧雨魔法店の店主、霧雨魔理沙さんだぜ」

 

チルノ「大ちゃんの演技、すごくわかりやすかったよ~♪」

 

ミスティア「本当♪

 

だった一言だけなのに、すごいよ~♪」

 

大妖精「そ・・・そうかなぁ~?」

 

いえいえ、お2人のおっしゃる通り、初めてでそれは素晴らしいですよ♪

 

さて、今チルノたちと一緒にやっていたのは、『はぁって言うゲーム』というカード形のボードゲームになります。

 

 

みなさん、たったワンフレーズのことでも、意味というのは何種類もありますよね?

 

このゲームのタイトルのように、『はぁ』というフレーズだけでも、怒っていたり、しょげていたり、とぼけていたり、わからなそうにしていたり、

 

そんな6種類以上の意味のあるワンフレーズ言葉を付け足したりジェスチャーを付けたりはせず、声色やアクセント、イントネーションなどで表現をして、どんな意味でそのフレーズを言ったのかを当てるゲームになります

 

魔理沙「聖人は就労移行支援事業所に居たときのアイスブレイクで何度かやったことがあったんだよな?」

 

はい。

 

ですがこのゲーム、ただわかりやすく表現するだけでは勝つことはできなくてですね、まず一度予想したものは、後で『こっちだった』と思っても変えることができないため、順番が後になるほど当ててもらえる確率が大幅に減っていくので、先手必勝というのが攻略法のひとつにもなります。

 

小鈴「そうなんですね。

 

そうなると、最初にやるのって恥ずかしいって思ったり、どうやろうって悩んだりしてためらっちゃいそうですけれど、それに打ち勝つ勇気も勝ちに大きく近づくためのキーなんですね。」

 

そういうことです。

 

幽々子「そういえば聖人くん、このゲームを職業訓練の事業所でやってたって話してたわよね?」

 

はい、やはりお仕事をする際にも、営業や接客などの常に誰かと話す職種でも、僕の今の職種でもある清掃や、経験のある技術職などの外部の方とあまり関わらない職種であっても、ほぼすべての職種で、コミュニケーション能力は必要となってきます。

 

フラン「誰かとお話するときに、ちゃんと何を伝えたいのかを伝えられるようになるためにやっていたのね♪」

 

そういうことですね。

 

まぁ、僕の場合は魔理沙たちとの会話のテイストでの日記にしているように、アニメやゲームが好きであったので、ある程度はやることに抵抗はありませんでしたよ?

 

ただ、この一つのお題に対しての選択肢AからHまでの8つあるのですが、その中には他の選択肢と大きく内容がかけ離れていたり、少し恥ずかしい条件のものもあるので、それに当たったらどうしようと心配になることはしょっちゅうでしたよ。

 

魔理沙「とはいえ聖人、お前の好きなほっちゃんだって、そういうシチュエーションがある役や作品のキャストであっても、恥を捨てて演技してるんじゃないんか?」

 

・・・そうですよね。

 

それに、しっかりOKが出るまで場合によっては何度も撮りなおすということもあるのでしょうから、恥よりもどう表現しようかと悩むようになるべきですよね。

 

リグル「でも聖人さん、その職業訓練の事業所ってもう卒業してるのですよね?

 

今も、このゲームをやる機会って・・・」

 

ございますよ?

 

こないだの日曜日にあった、通っている教会の同年代の教会員で集まる会で、

 

ルーミア「なるほどー、そーなのかー!」

 

リグル「自己紹介とか、集まる会が始まったときにやる感じなのですね」

 

はい。

 

ですから、この『はぁ』っていうゲームただ単に娯楽だけではなく、グループ同士の交友をさらに深めるために、より仲を良くするためのコミュニケーション能力向上のためにいろいろなところで利用されています

 

なので、例えばサロン個人事業のお店で新しい従業員が入って来たときに、早く仲良くなるために入職初日にやってさしあげてみるのもおすすめだと思います。

 

魔理沙「ボードゲームって、みんなでテーブルに集まって、椅子にすわってやるゲームだからな。

 

もっとたくさんのボードゲームを見つけてやってみるのもいいかもしれないな」

 

はい。

 

それに、たとえ一緒にやれるご友人がいらっしゃらなくても、最近ではお店に居合わせた方と一緒に遊べるボードゲームカフェもあります。

 

是非一度、体験してみてはいかがでしょうか?

 

魔理沙「じゃあ聖人、これからもたまには気になったり、やったボードゲームをこの日記で紹介しようぜ♪

 

もちろん、チルノやサニーミルクたちを呼んでな♪」

 

そうですね。

 

・・・まぁ、僕はあまり強くはないとは思いますが、一緒に楽しみましょう♪

 

大妖精「はい♪

 

楽しみにしていますね♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496