『主がシオンの繁栄を元どおりにされたとき、私たちは夢を見ている者のようであった。

 

そのとき、私たちの口は笑いで満たされ、私たちの舌は喜びの叫びで満たされた。そのとき、国々の間で、人々は言った。「主は彼らのために大いなることをなされた。」

 

主は私たちのために大いなることをなされ、私たちは喜んだ。

 

主よ。ネゲブの流れのように、私たちの繁栄を元どおりにしてください。

 

涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。

 

種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。』詩篇126篇より。

 

みなさんこんばんは、

 

本日も幻想郷・霧雨魔法店内のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しいただきまして、ありがとうございます♪

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です

 

魔理沙「よう! 今日も会いに来てくれてありがとな。

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも元気な人間代表の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆

 

聖人、今回は詩篇の箇所だな?」

 

はい。

 

まずはみなさん、木曜日に残無さんに聖書の伝道をしたことで、伝道活動もひと段落いたしました。

 

本当にお疲れ様です。

 

小鈴「いえいえ、むしろそれは私たちから聖人さんにかけたい言葉ですよ。

 

今年はいろいろと聖人さんが大変で、日記の更新もなかなかできない中でも、しっかりと伝道活動をやり遂げたことは本当にすごいことですし、

 

勤労感謝の日は来月ですが、まずはそれに関する箇所を読んで労われたのですね」

 

はい。

 

今年はできれば来月に『サンクスギビング』という勤労感謝や収穫を祝うアメリカの祭典に関する日記、そしてそれを幻想郷で行いたいと思っています。

 

幽々子「収穫をお祝いして特別なお料理を食べる日っていうことも、魔理沙から教わっているから、私、当日が楽しみだわ♪」

 

はい♪

 

日本では11月は七五三や紅葉狩り以外はあまり大きなイベントがなく、ハロウィンが終わればすぐクリスマスの準備になってしまうのが一般的ですから、サンクスギビングも僕の日記から一般的になるように広めていきたいですね♪

 

フラン「そうね♪

 

お兄ちゃんが広めたいこと、たくさん私たちと一緒に広めて行こうね♪」

 

ありがとうございます。

 

さて、では今回お読みした聖書箇所のお話に戻りまして、

この箇所は詩篇で収穫のことが書かれており、長い戦乱と放浪の歴史に翻弄されながらも、家族や親族、仲間を案じ、この世を去った先祖を想い、そして日々感謝し、旅路の平安を 祈った人々の記録とされる詩篇の中の1つであるこの箇所は、まさにシオン(現在のエルサレム)で戦乱などの苦しい日々を過ごしながらも、主を信じ耐え忍びながら生きてきた市民たちには主によってその苦の日々が解放されるという約束と、その日々の労いを詩として記録されているのです。

 

依姫「イスラエルは今も、パレスチナを中心に紛争が起きていて、市民は大きな危機にさらされている状態で、全世界で争いや苦を廃絶させることの困難さを感じさせられるなど、本当にパレスチナの市民のために祈りたくなりますよね・・・

 

正直僕も、このニュースが報道された時は少しうなだれてしまいましたね・・・

 

ですが、だからこそ僕らがパレスチナ、ガザやウクライナ、アフリカ、中東、東南アジアなど、紛争が起きたり続くところの紛争や核兵器・武器の依存を断ち切れるように祈ることが大切です。

 

『涙とともに種を蒔く者は、喜び叫びながら刈り取ろう。

 

種入れをかかえ、泣きながら出て行く者は、束をかかえ、喜び叫びながら帰って来る。』

 

どんなことでもまずは小さな種まきからです。

 

それが希望を捨てずに祈ることだけでも花を咲かせるための肥しや水になります。

 

是非、皆さんもこの祈りを大切にしていただきたいと願っております。

 

阿求「この祈りという種まきが、大きな収穫となれる大豊作となるには、聖人さんだけじゃなく私たちも一緒に祈ることが大切ということですね」

 

はい。

 

ということでみなさん、本日の日記を通じて、祈りをもっと大切にしたいと思っていただけたでしょうか?

 

魔理沙「みんなで祈ればそれが大きな力になっていくから、

 

この日記が勉強になったり、参考になったり、少しでも面白いと思ったら、是非、今日から祈ることを習慣付けてくれると嬉しいのぜ♪

 

そしていいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれるともっと嬉しいのぜ♪」

 

またこの日記でぜひ取り上げてほしいことも随時募集をしております。

 

ぜひコメント欄でリクエストしてくださいね。

 

魔理沙「これからも私たちと一緒にいろんなことを学んでいこうぜ♪ そしてコメントやリクエストも楽しみに待ってるぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

魔理沙「まったな~♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496