↑前回

 

みなさんこんばんは、本日も幻想郷・霧雨魔法店内のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます♪

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

霖之助「で・・・魔理沙、僕の店にこんなに人をぞろぞろ連れてきて何をするつもりだい?

 

それにその白ずくめの男は誰なんだ!!!」

 

魔理沙「いやぁ・・・悪りぃなこーりん。

 

お前にずっと聖人のことを紹介はしときたかったからな。」

 

霖之助「『聖人』・・・?

 

まさかお前、魔理沙が魔法で召喚させた、人里でゴスペルとかいう歌や聖書を伝導しているっていう『守宮聖人』か!!!?」

 

はい。 あなたが魔理沙がもっと小さいころからお世話になっていたという、香霖堂の店主の『森近霖之助(もりちかりんのすけ)』さんですね?

 

始めまして。 魔理沙のお世話をしています、守宮聖人です。 よろしくお願いいたします。

 

霖之助「あ・・・ああ・・・

 

魔理沙、今日は何でこの青年を連れてきたんだ・・・?」

 

文「霖之助さん、それは私からご説明いたします

 

聖人さんは今日のお掃除風水をこちらでおやりになりたいとおっしゃっておりまして、皆さんでやってきたのです」

 

霖之助「いや、掃除なら間に合っているんだよ・・・」

 

魔理沙「だよな?

 

だから今日は私は掃除しなくていいよな?」

 

こらっ! 掃除に消極的な発言はなさらないでください!

 

魔理沙「本当に何で掃除だけはやけに厳しいのぜ?

 

お前はあれか? クラスの中にいた掃除に厳しい女子・・・

 

・・・なるほど・・・だからそんなに掃除に厳し・・・」

 

はたて「魔理沙、からかうとオプションが増えるわよ・・・?」

 

小鈴「そうですよ・・・本当に懲りませんね・・・」

 

魔理沙「正直、これでピーマンも食べなれてきつつあんのはちょっと歯がゆい気分だぜ・・・」

 

いや、そこは喜びましょうよ・・・苦手が克服しつつあるんですから・・・

 

美鈴「まぁまぁ。 ということで霖之助さん、こういった形で今日はちょっと賑やかにお掃除風水の学習をやっていきますのでよろしくお願いしますね。」

 

フラン「(霖之助)お兄さんも一緒にお話聞いてみよう?」

 

魔理沙「こーりん。 百聞は一見に如かずだぜ?」

 

霖之助「わかった。 聖人くん、よろしく頼むよ。」

 

ありがとうございます。

 

ということで今回は、霖之助さんが営んでいる香霖堂からこちらのメニューです。

 

『聖人たちと学ぶお掃除風水』

 

月二回、風水の効果をいただくために掃除を心がけている僕が、いろんなところの掃除をおこなったことでの効果をご紹介するメニューとなります。

 

小鈴「今回はどこをテーマに解説するのですか?」

 

はい、今回は先週に引き続き、収納のお掃除風水を解説していきたいと思います

 

美鈴「前回は収納はすし詰めにせずに、整理整頓をしてゆとりがあるようにすることが大切だと学習していきましたね?」

 

はい。 収納の中も通気性を良くさせ悪い気をたまらせないようにするためにも、整理整頓は大切になってきます。

 

さらにもう一つテクニックとして、悪い運気はじめじめした環境も好むので、除湿剤を収納に置いておくのもしっかりと心がけておきましょう

 

フラン「小鈴も除湿剤は使ってるの?」

 

小鈴「うん。 やっぱりじめじめしていたら本がダメになっちゃうからね。 貸本屋に除湿剤は欠かせないよ♪」

 

商売上除湿剤が必要なところはたくさんありますね。

 

そして捨てる対象物としての基準はどれくらいであるということも、覚えていますよね?

 

はたて「ええ。 確か3年間着てなかったり使ってなかったりするものだったわね。」

 

はい。 なので大掃除などを中心に3年間全く使っていないものは捨てることをしっかりと検討しておくようにしましょう

 

美鈴「もちろん、特に大切なものでどうしても捨てられないものは無理に捨てる必要はありませんよ。」

 

霖之助「まぁ、親からもらったものとかだと、捨てる方が良くなかったりするからな。

 

あとは、ぬいぐるみとかお札とかは塩で清めて白い布か紙で包んで感謝の気持ちを込めてから捨てるのが大切だろ?」

 

魔理沙「やっぱりこーりんは古道具屋だからちゃんと知ってんな。」

 

そうですね。 ちなみにどうしても捨てられないほど大切なものである場合は、他の引き出しや収納に入れるようにしておきましょう。

 

では今回ですが、さすが古道具屋さんですね。 小物とかは引き出しに入れて、ちゃんとラベルを付けていらっしゃいます

 

霖之助「ああ。

 

こうすることでいるものといらないものが誰でも見分けがつけて整理整頓につなげやすいからな。」

 

文「通気性をよくするためにこういったことも大切なんですね。」

 

はい。 さらには判断や行動に無駄をなくすといった作用もラベルを貼っての整理や整理整頓にはあるんです。

 

魔理沙「つまりは美鈴はこれが心がけられれば門番中に居眠りするのもなくせるだろうにな。」

 

美鈴「うう・・・魔理沙さんから言われるなんて・・・」

 

あと美鈴におすすめなお掃除風水は前回でも紹介した夏服と冬服は同じところに入れず、分けることです。

 

ぜひ実践してみてください。

 

美鈴「はい。」

 

魔理沙「さて、こーりん。 聖人と会ってみてどうだったのぜ?」

 

霖之助「うん。 あらためて勉強になったよ。 ありがとね聖人くん。」

 

どういたしまして。 さて、お掃除風水であと紹介していないジャンルはペット回りのことですが、後はほぼ一部分はお掃除風水の解説をしてきました。

 

でも今までやってきた家の部分も全ては紹介しきれていないところもあるので、残りの箇所も随時紹介していったり、風水インテリアの解説もどんどん始めていきたいと思っています。

 

皆さん、ぜひこの日記を通じて過ごしやすく幸せになれる環境を自分で作っていきましょう

 

魔理沙「そして是非、この日記が勉強になったりおもしろかったと思ったらいいねとフォローをして『CLASS・M・ate(クラスメイト)』になってくれると嬉しいのぜ♪」

 

それではまた次回もお会いしましょう!

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496