↑前回

 

みなさんこんばんは、本日も幻想郷・霧雨魔法店内のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいましてありがとうございます。

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

小鈴「それにしても、魔理沙さんのご自宅、1年ですっかり見違えるようにきれいになりましたね~」

 

はい。

 

本当に最初は魔理沙に掃除を教えるのはとても苦労しましたが、今ではチルノたちの力が必要ではありますが、掃除をしてくれるようになって、この1年間魔理沙に掃除を教えてよかったと胸をなでおろしていますよ。

 

サニーミルク「私たちだって、魔理沙と聖人に呼ばれて掃除を一緒にやったからみーんな慧音の寺子屋では掃除のことをほめてもらえるようになったわね♪」

 

チルノ「あたいたちは掃除も最強になったってことだな♪」

 

本当に、皆さんが掃除を好きになってくれてありがたい限りです♪

 

美鈴「聖人さん、本当に今年1年間お疲れ様です。

 

最初はお嬢様やパチュリー様にもお掃除をさせると紅魔館に初めてあなたが魔理沙と一緒にいらっしゃったときはちょっとびっくりしましたけどね。」

フラン「でも、自分できれいになったお部屋今まででいちばん好きな部屋になったわ♪」

 

ありがとうございます。

 

とりあえず今年いっぱいの日記は、今日がお掃除風水、明日がパワーウィッシュ、明後日がデューク更家先生のセミナー、お塩の神事で学んだこと、大みそかは今年の振り返りの日記を上げる予定です。

 

魔理沙「ということで各々自分が一番思い出に残っていることを考えてきてくれ!」

 

フラン「うん♪」

 

文「では聖人さん、本日は年末大掃除のシーズンとして、今年最後のお掃除風水、よろしくお願いします。」

 

はい、ということで今回は今年の汚れを今年のうちにきれいさっぱりとして新しい1年を迎えるためにこちら、

 

『聖人たちと学ぶお掃除風水』

 

月二回、風水の効果をいただくために掃除を心がけている僕が、いろんなところの掃除をおこなったことでの効果をご紹介するメニューとなります。

 

はたて「さて、最後はどこの掃除を解説するのかしら?」

 

はい、今回は本当のきれいは整理整頓から、ということで収納のお掃除風水を解説していきます

 

まず最初にみなさん、自分の家の収納にはどれだけのものが入っていますか?

 

収納にしまっているものがすし詰め状態になっていては、良い気が収納の中に入らず、収納に入っている物自体を悪くしてしまう恐れがあります

 

なので、収納の掃除でもっとも重要なのは、ゆとりのある収納を心がけることになります

 

大妖精「聖人さん、それじゃあやっぱりいるものいらないものの仕分けをするのは定期的にやったほうがいいということですか?」

 

はい。

 

でもいきなり『整理整頓で処分して』といっても、基準が曖昧だとなかなか物は捨てられないものです。

 

そこで皆さんにぜひ参考にしていただきたいのは、『3年以上着たり使用していないもの』は処分対象に検討しましょう。

 

古い物を処分することで、新しい出会いを引き寄せる人間関係運が上昇します。

 

小鈴「過去に執着するのは何のいいこともない。 この日記でも出てきた格言ですね。」

 

ええ。

 

ただ、どうしても思い出のもので捨てられないというものは無理をしないで取っておいてもかまいません

 

でも、そういう物だというからには普段ものとは別の保管場所で保管して、しっかり大切に知るようにしてくださいね。

 

そして、ぬいぐるみや人形などの生き物の形をしているものは塩などで清めてから白い布や紙で包めてから『ありがとう』という感謝の言葉を込めることは決して忘れないようにしましょう。

 

魔理沙「神社とかに人形を納めるのもそういうことだな。」

 

はい。

 

なので一番無難なのは神社などに行きぬいぐるみや人形を納めることでしょう。

 

あとは、布や下着なども廃棄するときは、塩での浄化と紙・布で包むようにした方がいいですね

 

そして、夏服と冬服はなるべく一緒の収納に入れず、分けておくと、ミスを減らす効果も、そして相手もごとにラベルを貼っておくと、判断や行動に無駄がなくなります

 

スターサファイア「それじゃあ帰ったらルナのためにも、整理整頓を今一度するようにしましょう♪」

 

ルナチャイルド「スター? それどういうことよ?」

 

まぁまぁ、このように収納も含めて家中に良い気を満遍なくいきわたらせることも風水では重要なことなので、ぜひ皆さん大掃除で部屋や家をきれいにして新しい一年をお迎えいたしましょう

 

さて、来年はお掃除風水の解説は、ワンポイントで短くまとめた日記を投稿していくことを考えています。

 

さらには、インテリアによる風水効果の解説も予定していますから、ぜひみなさんお楽しみにしてくださいね♪

 

魔理沙「おう! 今年のうちにきれいにして、来年良い年を迎えていこうぜ!」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496