https://ameblo.jp/masa01119d/entry-12627710442.html?frm=theme

 

↑前回 

 

みなさんこんばんは、本日も霧雨魔法店内のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

小鈴「こんばんは、CLASS・M(クラス・エム)のお手伝いもしている、幻想郷の貸本屋、『鈴奈庵』の一人娘、本居小鈴です♪」

 

そして、本日のお客様は、

 

文「みなさんこんばんは、文々。(ぶんぶんまる)新聞の編集長、射命丸文です♪」

 

はたて「文と同じく幻想郷で新聞を出してる、姫海棠はたてよ。」

 

文「ところで魔理沙さん、今日はあなたの苦手なお掃除の日なのに、その日にしては今日は元気がいいですね・・・?

 

小鈴「ああ・・・もしかしたら・・・」

 

はたて「何よー、その『もしかしたら』ってー・・・」

 

サニーミルク「ちょっと魔理沙、今日魔理沙んとこに来たらいいことがあるって聞いてきたけど、何であたしたち、掃除を手伝わされてんのさ・・・」

 

ルナチャイルド「もうみんなホコリだらけだよぉ~・・・」

 

チルノ「魔理沙、お前、あたいたちを騙したな?」

 

魔理沙・・・?

 

これはどういうことですか・・・?

 

魔理沙「ほ・・・ほら、こいつらにもちゃんと掃除がいいってことを教えてやらんといけねーし・・・」

 

あきらかに自分だけ掃除を怠けるためにチルノたちをお呼びしましたね・・・?

 

魔理沙「なっ!!! ご・・・誤解だぜ聖人!」

 

では、チルノたちにお聞きしますよ・・・

 

みなさん、魔理沙はあなたたちと同じくちゃんと掃除をされていましたか・・・?

 

 

スターサファイア「それはちゃんとやってたけど・・・」

 

クラウンピース「さすがにマリサがあたいたちにtidy(掃除)を一方的にpushはしてきてないゼ・・・」

 

どうやらちゃんと掃除はされていたようですね。

 

大妖精「確かに魔理沙さんも一緒に掃除はされていましたけれど、それなら正直に掃除を手伝ってほしいって言ったほしかったですね・・・」

 

魔理沙「それは・・・すまなかったのぜ・・・」

 

魔理沙、大妖精がおっしゃる通り、お掃除を手伝ってほしいのでしたら、ちゃんと素直に『手伝ってください』とお願いをしましょう

 

やはり今回のお誘いの仕方はあなたがたとえ悪意がなかったとしても、やっぱりチルノたちを騙してしまっていますよね・・・?

 

『試みに合わせない』『騙そうとはしない』今回に関しては明日映姫さんにもしっかりと注意してもらいますからね。

 

魔理沙「うう・・・」

 

はたて「ねぇ聖人、そしたら文も一緒に注意してくれない?

 

文は新聞の需要だけを考えて、たまにニュースを盛ったりすることがあんのよー?」

 

文「は・・・はたて!!!?」

 

・・・はたて、ではあなたにお尋ねいたしますが、もし文にあなたの良くないところを僕に告げ口されたらどう思われますか?

 

はたて「は・・・はぁ・・・?」

 

仕返しは逆にいつか自分に仕返しをされてしまいます。

 

だから、もしあなたが文のその行いがよくないと思うのでしたら、神様に文がその行いを悔い改めるようにお願いをすることが大切です。

 

魔理沙も文もはたても今日の行いをしっかりと悔い改めるようにしてくださいね。

 

大妖精「聖人さん、かっこいいです!

 

チルノちゃん、チルノちゃんが夢見る最強ってああいうことが言える人だと思うよ。」

 

チルノ「そ・・・そうなのか・・・?」

 

小鈴「そうですよ。

 

チルノさんも今の聖人さんの行いを見習えば慧音先生もきっと喜びます。」

 

サニーミルク「でも・・・いたずらはあたしたちの・・・」

 

ルナチャイルド「そうよそうよ!」

スターサファイア「そうよそうよ!」

 

大妖精「それなら、チルノちゃんやサニーちゃんがいたずらを悔い改められるようにわたしいつも祈ってあげるね♪」

 

クラウンピース「What!!!?」

 

大妖精、あなたは素晴らしいですね。 僕も一緒にお祈りしていますよ♪

 

さて、では今回もこちらのメニューをご提供いたしましょう。

 

『聖人たちと学ぶお掃除風水』

 

月二回、風水の効果をいただくために掃除を心がけている僕が、いろんなところの掃除をおこなったことでの効果をご紹介するメニューとなります。!

 

今回は、住む人の運気に大きく影響する『リビングのお掃除風水』をご紹介いたします。

 

魔理沙「リビングが、意外にまだやってなかったんだな」

 

そうですね。 おうちの中ではリビングは最も多く過ごす場所である方が多いのではないでしょうか?

 

最もくつろぐ場所であるリビングも、掃除できれいにし、よりくつろぎやすくすることも、より幸運へとつながります

 

サニーたちもリビングは3人でよく過ごされているともいますから、是非覚えていただきたいと思います。

 

サニーミルク「おお、そうか。

 

それじゃあその風水ってやつを教えてもらおうじゃないか。」

 

ルナチャイルド「聖人、よろしく頼むわよ」

 

スターサファイア「帰ったら3人で一緒にやろうね」

 

はい、まずやはり、リビングの美化で一番重要なのは余計なものを置かず、散らかさず、整理整頓を心がけることだと思います。

 

例えばソファーに脱ぎ捨てたお洋服をそのままにしている方はいらっしゃいませんか?

 

ソファーはそこに座ってくつろぐためのものそこにお洋服などが置いてあれば座ることができず、安らぐことができません

 

そして、乱雑に置いてあると、悪い気が拡散し、運気も乱れやすくなりますので、はやはり脱ぎっぱなしにはせず、必ず片付けるようにしてください

 

それと、これは特に文やはたても気をつけていただきたいのですが、気をよく吸う性質があります

 

新聞や雑誌を放置しておくと、悪い気を吸って部屋中が悪い気だらけになってしまいます

 

ですから必要な記事のみとっておき、あとはこまめに古紙として処分するようにしてくださいね。

 

文「記事を整理整頓ですか・・・」

 

魔理沙「おや・・・?

 

幻想郷のブンヤだったら、今の話はちゃんと聞いたほうがいいんじゃねーのか?」

 

小鈴「魔理沙さん・・・?

 

魔理沙「な・・・なんでもありません・・・」

 

はたて「はぁ・・・

 

でも、これをしたほうがきっと今後文との売り上げ勝負に優劣がつきそうね、できるようにしておかないと・・・」

 

文「仕方がありませんね・・・」

 

ちなみにいやいやながらではなく、しっかり自ら進んでやるほうが効果的ですよ?

 

小鈴「そうですね。 頑張ってくださいね、お二人さん。」

 

サニーミルク「あたしたちも脱ぎっぱなしはしないようにだな。」

 

ルナチャイルド「でも魔理沙も月二回これを聖人にしごかれていると思うと・・・」

 

スターサファイア「本当に『金髪の子かわいそう』ね・・・」

 

魔理沙「いや・・・心配してくれんのはありがたいが・・・」

 

いや、これはあくまでも魔理沙のためを思ってですからね・・・?

 

そして、絨毯やラグの掃除土台が安定し、家庭環境が良くなる効果がありますし、テレビまわりの掃除コミュニケーション能力の向上につながります。

 

文「なるほど、人見知りや話し上手になりたいという方は、テレビやラジオ、パソコンをいつもきれいにするといいということですね」

 

そういうことです。

 

後はエアコンのフィルターの掃除も、エアコンが空気を循環や換気の役割もありますから、人間関係をよくするためには是非やってるといいでしょう

 

大妖精「リビングの掃除は主にコミュニケーションの向上ということですね。

 

ならカーテンも洗濯をしたほうがコミュニケーションが向上しそうですね。」

 

そうですよ。

 

それに、コミュニケーションがうまい人はやはりチルノが目指されている『最強への道』だと僕は思います。

 

それと、チャンスを逃さないためには、例えば秋になったら扇風機をしまうなど、季節的に使わなくなるものは、すぐ片付けることも心掛けてくださいね。

 

チルノ「ん? どういうことだ?」

 

チルノ、あなたが失敗や何かに負けた時、タイミングが悪かったことが原因と思ったことはありますか?

 

チルノ「・・・ちょっと何言ってんのかわからない・・・」

 

大妖精「チルノちゃん・・・

 

多分たくさんあると思います・・・」

 

なるほど、季節外れのものは、「的はずれ」「タイミングの悪さ」を生じます

 

ですから、例えば冬なのに扇風機を出しっぱなしにしておくと

 

例えば行きたいお店に行ったら、臨時休業だった、定休日だった、または欲しいものを買いに行ったら売り切れてたなんてこと良くありませんか?

 

小鈴「ああ・・・よくあります・・・

 

近くのお団子屋に行ったら、売り切れていたり・・・」

 

魔理沙「確かによくある話だな。」

 

そんな、不運をより断ち切らせるためにも、是非季節外れのものはしまうことを心がけてください。

 

例えば、季節外れの服を収納用の衣装ケースにしまうというのもそうですね

 

・・・まぁ僕も最近は着ていく服の判断には困るような気候が続いたりしていますけれどね・・・

 

魔理沙「よかったな聖人、やっとお前の男っぽいところを見つけられたぜ・・・」

 

あなた目線、そんなに僕って、女性ぽかったのですか・・・?

 

サニーミルク「でも、今日はいい勉強になったそ。

 

月曜日、リグルや橙たちにも教えてやろうぜ」

 

ルナチャイルド「そうだね♪」

 

スターサファイア「チルノも、褒められるようにしっかり覚えておいてよね」

 

チルノ「おう!」

 

ではチルノ、こちらあなたのためにメモを差し上げましょう。

 

これでしっかり覚えてみんなに発表してみてくださいね

 

チルノ「おう!

 

月曜日はみんなを驚かせてやるぞ!」

 

小鈴「チルノちゃん、頑張ってね♪」

 

魔理沙「楽しみにしてるぜ♪」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496