https://ameblo.jp/masa01119d/entry-12618118640.html?frm=theme←前回(お仕事場編)

 

みなさんこんばんは、本日も霧雨魔法店の中のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう! 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

小鈴「みなさんこんばんは、CLASS・M(クラス・エム)のお手伝いもしている、幻想郷の貸本屋、『鈴奈庵』の一人娘、本居小鈴です♪」

 

そして、本日のお客様は、

 

早苗「みなさんこんばんは、奇跡を起こす巫女、東風谷早苗です♪」

 

霊夢「こんばんは、幻想郷の秩序を守る素敵な巫女、博麗霊夢よ。

 

それにしてもあんた達、この二人にも掃除を促進させるなんて、本当にいい度胸してるわよね」

 

早苗「本当ですよ! 諏訪子様と神奈子様にまで掃除をしてくださいと聖人さんがおっしゃったときは、私も心臓が止まりそうでしたよ・・・」

 

神奈子「ふふふ・・・でも、幻想郷中をきれいにするために、掃除を広めるというその心がけと、私たちにもお願いをする。

 

その度胸は褒めてあげるわよ。」

 

諏訪子「早苗から話には聞いていたけど、素敵な人を召喚したね、おかげで洩矢神社が今までで一番きれいになったきがするよ♪

 

ありがとう、魔理沙♪」

 

魔理沙「・・・ただおかげで、私は月二回は掃除させられてるがな・・・」

 

霊夢「あんたねぇ・・・もう9ヶ月も経つんだから、もうそろそろ掃除に対して『私ってかわいそうな子』アピールをするのは卒業しなさいよ・・・

 

もうあんたどころか幻想郷中みんなにあんたの相棒は掃除を広めてんのよ?」

 

霊夢、心配いりませんよ。 魔理沙はこれでも掃除が好きになっているんですから。

 

魔理沙「なっ・・・!」

 

小鈴「それに、最近では自分から掃除ができるようになったことを霖之助さんに褒められるようになっていますからね♪」

 

魔理沙「う・・・うるさいのぜ・・・」

 

神奈子「そうね。 確かにここ最近、魔理沙が痛い目に遭っているニュースを文の新聞で見る機会はことにに入ってばったりなくなったわね。」

 

諏訪子「これも全部、あなたのおかげなんだろうね。」

 

早苗「魔理沙さん、聖人さんはあなたにとっての神様かもしれませんね。」

 

とんでもございません! 僕はただの人間ですよ! それに神様は全ての世界を造られた天におられる主、ただお一人ですから

 

霊夢「ね? 言ったでしょ諏訪子、神奈子、こいつは幻想郷にキリスト教を広めているのよ?

 

最近洩矢神社の参拝客も減っているのは、聖人のせいなのよ?」

 

霊夢? 他人を悪者扱いをして貶めようとするのは、自分で自分の価値を下げている、自分で罪の呪いをかぶっていることですよ?

 

そのような方法で参拝客を集客しようと考える考えでは、僕はおろか、早苗さんの方が参拝客が多いのは、当然の報いでしょう。

 

その罪は、しっかり悔い改めるようにしてくださいよ?

 

霊夢「は・・・はい・・・」

 

魔理沙「また叱られちまったな、霊夢www」

 

あなたは友と呼んでいる人をなぜからかうのですか?

 

それはしてはならないと僕は何度もあなたに言っているはずですが・・・

 

魔理沙「す・・・すみません・・・」

 

神奈子「はっはっは。

 

やはり相変わらず仲が良いな。 霊夢と魔理沙は」

 

諏訪子「それで聖人はその二人をしつけるお兄さんみたいだね」

 

早苗「そうですね♪

 

何だか今回魔理沙さんたちが私のところに来られたのは良かった気がします。

 

聖人さん、魔理沙さん、小鈴さん、ありがとうございます♪」

 

どういたしまして。

 

小鈴「では聖人さん、今回、諏訪子様と神奈子様はこの日記に初めて出らたのですから、お二人のご紹介をいたしましょう。」

 

はい。

 

今回初めて、CLASS・M(クラス・エム)のお客様となられたお二人を皆さんにご紹介いたしましょう。

 

まず、紫の髪の方が八坂神奈子(やさかかなこ)さん、そして、麦わら帽子をかぶられている方が洩矢諏訪子(もりやすわこ)さんです。

 

どちらも早苗さんが住まわれている洩矢神社のご主人さまでいらっしゃいます。

 

諏訪子「よろしくお願いいたします♪」

 

神奈子「よろしく頼むわ」

 

では、今回は洩矢神社のみなさんとご一緒にこちらのメニュー、

 

『聖人たちと学ぶお掃除風水』 

 

月二回、風水の効果をいただくために掃除を心がけている僕が、いろんなところの掃除をおこなったことでの効果をご紹介するメニューとなります。

 

魔理沙「今日はどこの掃除の効果を取り上げるんだ?」

 

今回は、洩矢神社や博麗神社はもちろん、日本の家であれば、ワンルームの物件以外であれば必ずあるのではないでしょうか、畳のにおいが香る、『和室』をみていきましょう

 

みなさん、和室の掃除ってどうされていますか?

 

普通なら畳用の箒でゴミを掃く、もしくは掃除機だけで済まされている方が多いのではないでしょうか?

 

でも実は、フローリングや玄関の掃除で雑巾がけを行うように、畳も掃除機や箒などでゴミを掃き取ったあと、水拭きをすることが大切です

 

霊夢「ええっ!!!?」

 

小鈴「でもそうしたら、畳がボロボロになってしまいませんか?」

 

いえいえ、畳の面はい草が一定の方向に縫われています。 ですから、その目にそって雑巾をかければ、畳がボロボロになることはありません

 

そもそも、畳は家庭運に大きく影響するアイテムです。

 

畳を水拭きもしてきれいにすれば、家庭円満につながります

 

諏訪子「畳のい草のにおいが家族全員が落ち着いて生活する作用が働いているんだね」

 

ええ。

 

そして、さらに和室に欠かせないのは障子とふすまです

 

みなさん、障子やふすまの紙がビリビリに破けていませんか?

 

もし、障子やふすまがビリビリな状態ですと、そこから運気が漏れてしまう恐れがあります

 

特にお金がたまらず、貯金が悲劇的に少なくなってしまう恐れが!

 

魔理沙「おっ? 霊夢、必見だぞ?」

 

霊夢「うっさい!」

 

小鈴「まぁまぁ・・・」

 

・・・コホン・・・

 

ですから、障子やふすまは穴が開いたら、すぐにふさぎましょう。 

 

いっぺんに張り替えるのが理想ですが、大変であれば、専用のシールなどでふさぐ応急処置でもよいので、少なくともビリビリの状態のままにならないようにしましょう

 

でも、障子やふすまは破いたりしなくても、時間が経てば黄ばんできます

 

その状態のままでも良い気は入ってきませんから、障子やふすまは定期的に張り替えるようにしましょうね

 

そして、障子やふすまの桟(さん)ホコリが溜まりやすくそのままだと家庭内のトラブルを起こしやすくなるので、桟のホコリも定期的に雑巾などで拭きとるようにしましょうね。

 

早苗「もちろん、床の間も掃除ですね。」

 

はい。

 

床の間をきれいにすることで邪気を祓うことができます

 

きれいな布でからぶきをするだけでもOKなので、床の間もしっかりきれいにしていきましょう

 

神奈子「霊夢、どうやらあんたの参拝客を増やすためにも、定期的な掃除は大切なようね。

 

これからもしっかりきれいにするようにしなさい。」

 

霊夢「え・・・ええ・・・」

 

魔理沙「これで霊夢んとこと早苗んとこの差がさらに分かった一日になったな」

 

・・・まぁ霊夢、今からでもできますから。 是非、今後もお掃除を頑張ってくださいね。

 

霊夢「・・・わかったわ。」

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496