https://ameblo.jp/masa01119d/entry-12615001787.html?frm=theme←前回(キッチン編)

 

みなさんこんばんは、本日も霧雨魔法店の中のスピリチュアルサロン、CLASS・M(クラス・エム)にお越しくださいまして、ありがとうございます。

 

僕はこのサロンのマスターを務めております、九次元の白い守護聖人、守宮聖人(もりみやまさと)です。

 

魔理沙「よう。 今日もみんなに会えてうれしいのぜ♪

 

私は霧雨魔法店の店主、いつも明るく元気な人間代表の星の魔法使い、霧雨魔理沙さんだぜ☆」

 

小鈴「みなさんこんばんは、幻想郷の貸本屋、『鈴奈庵』の一人娘、本居小鈴です♪」

 

しかし、魔理沙も少しはお掃除を慣れていただけているみたいで僕もうれしいですね。

 

魔理沙「ま・・・まぁ半年以上お前にしごかれりゃあ悔しいが掃除も慣れてきちまったのぜ・・・」

 

魔理沙・・・そもそも僕はレミリアや幽々子さんにも掃除を指導してきたんですから、掃除をすることを受け入たことを屈辱と思ってほしくはないのですが・・・

 

小鈴「・・・聖人さんは自分も一緒にやることによって、幻想郷の皆さんにお掃除をすることを心がけられるようになることも望みなんですね。」

 

ええ。

 

お掃除はみんなで協力をして行い、きれいにするという意識を持ちあうことで、家や会社、町全体がよりきれいになると思います。

 

掃除が苦手な方はまずは月2回からでもいいので、掃除を定期的に行うことを心がけられるようにしましょう

 

どんなに面倒なことでも『やれば、できる!』ですよ

 

小鈴「本当ですね♪」

 

魔理沙「今ブレイク中のとある芸人の名言を使っても・・・

 

私が掃除が好きになるのはちょっとまだ先かもしれないな・・・」

 

魔理沙・・・そもそも、皆さんが協力をしてくれるようになってから、あなたにとってはお掃除の負担は軽くなったと思いますが・・・

 

それに、それを経験すれば、みんなで行う大掃除は一人がさぼれば、他の方の負担が大きくなることも学ぶことができると思いませんか?。

 

例えば幻想郷みんなで大掃除を行ったときに、霊夢だけ怠けていたら、魔理沙の掃除の負担も大きくなりますよね?

 

それがわかれば、今僕が幻想郷の全員に掃除を指導しているのも、あなたのためにもなっているんですよ。

 

小鈴「聖人さんが、みんなに掃除を教えているのも、まさに幻想郷のみんなを一つにするためでもあるということですね。」

 

ええ、助け合いも平和への大きな力。 今回はこれもこの日記をご覧になっている皆さんにも覚えていただけたらと思います

 

さて、本日は鈴奈庵のお掃除をお手伝いさせていただきましたが、お仕事場の掃除整理整頓商売の繁盛や、仕事運などを向上させることができるのです

 

では今回はそんなお仕事場における清掃や整理整頓による風水効果を紹介していきましょう。

 

ということで今日はこちらのメニュー、『聖人たちと学ぶお掃除風水』 

 

月二回、風水の効果をいただくために掃除を心がけている僕が、いろんなところの掃除をおこなったことでの効果をご紹介するメニューとなります。

 

小鈴「では、職場の美化がどんな風水効果をもたらすことができるのですか?」

 

はい。

 

まずは、書類の整理整頓です。

 

お仕事では、書類や資料などを多く取り扱い、その書類のほとんどは顧客の管理などの都合で、書類は仕事が済んでも決して捨てることはできません

 

でも、だからといって古い書類と新しい書類を混ぜてしまうと、書類の紛失などのトラブルが発生してしまいます

 

ファイルを立てたり日付や内容ごとに並べ替えるなど、書類はちゃんと整理整頓をしておきましょう

 

整理整頓や管理と言えば、名刺も同じことです。

 

定期的に名刺をファイリングを行うなどをして管理をすることで、仕事における人間関係を良好に維持することができますよ。

 

魔理沙「お店は、客がいてこそ存続できるもんだからな」

 

まぁあなたの場合は、いろいろと課題は多いのですが・・・

 

それに、デスク周りの整理整頓仕事の効率を向上するために重要なことです。

 

余分な文房具は処分し、新しい運気を取り込める場所をしっかりと確保しておきましょうね。

 

よい運気は、物でいっぱいだったり、乱雑にしている所には決してやってきません

 

魔理沙「机の上はスッキリさせることが、仕事のできるワークマンの基本ってことだな」

 

はい。

 

パソコン周りならキーボードをデスクブラシなどで掃除したり、モニターも拭き掃除をするなどをして、ホコリがない状態にすることで、集中力がアップしたり、電話機や携帯電話も定期的にきれいに拭くことで、よい人間関係を維持できます

 

あとは、机の下などにバッグなどを置いたりしていませんか?

 

人の足が連れてきたわるい気が足元には溜まっていますから、足元もしっかりきれいにしておきましょう。

 

小鈴「聖人さんのお手伝いをするにはお掃除も基本になってきますね。

 

私も一生懸命鈴奈庵の含め、毎日お掃除を頑張っていきたいと思います。」

 

それはありがたいです。

 

是非今日の学習も忘れずに覚えてくださいね。

 

小鈴「はい♪」

 

魔理沙「まぁ、私の掃除の分担も軽くなるんだったら、これからもみんなに掃除を伝導していくのも悪くないな」

 

掃除はちゃんと積極的になってください!

 

※あとは、メールなども定期的に整理整頓をしておきましょうね。 新しい情報がキャッチできることも風水的に大切なことです。

 

Masato Morimiya 使用立ち絵:はるか様・dairi様(https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645)(https://www.pixiv.net/users/4920496