こんにちは。

旅行の②は書いてる途中なので、
待ってください。


今日は弟の命日です。


18年前の今日ですね。



これまでは、「命日」をあまり気にしていませんでした。


だって、弟が帰ってくるわけでもないし、

話せるわけでもない。


今、「弟がいない」という現実だけ。


きのう、ほかのことをしていて、たまたま、

今日が「命日」ということを知りました。


知ると、けっこう辛いですね。


あの日、弟が冷たくなっていた。


その感触だったり、元家族に言われた言葉だったり。


元家族の妹は、すこし遠くに入院をしていました。


その妹に「事実」を伝えておいて、と、毒母。


この妹への電話が一番きつかった。


妹は、すぐに親戚の人の迎えで家に帰ってきた。



弟の部屋には、睡眠薬が山ほどあった。


本当に「山ほど」。



今は、私はこれらをもらっておきたかったなぁ、と思う。



弟はパソコンに強くて、こういう友達がいたのだろう。


私はパソコンに疎い。

(そのようなツテを見つけることなんてムリ)



まぁ、今は生きる意味もあるので、

生きたいと思ってる。



愛兎わさびのお世話



愛兎は私がいないといけないから。




でも、やはり睡眠薬は「お守り」として、もらっておきたかったな。



「命日」って知ってしまうと、どうもメンタルがよくないな。



やはり、今までどおり、平日としてすごしたいな。



ブラックでごめんなさい。


気分を害してしまってごめんなさい。


向日葵