こんにちは。


みなさん、のんびりされてますか?


私は病院で睡眠導入剤をもらいました。


で、がっつり寝れてます。



今回。。。


「ウソと嘘」


いつも童話でも「正直」が「正しい」とされる。


「嘘をつく」と「罰」をうける。



もちろん、犯罪のためにつく嘘は絶対にだめです。




私は以前も書いたとは思いますが、


嘘をつきます。


が、「ついていいウソ」と「悪い嘘」があると思っています。



例えば、童話の「金の斧」の話。


木こりが湖に斧を落としてしまって、湖から女の人が出てきて、


あなたが落としたのは、金の斧ですか?他の斧ですか?


と聞く話です。



さて、ここでは木こりの背景が書かれていません。


もし、木こりに大切な家族がいたとして、その大切な家族が病気で治療費が大金で必要になる場合。。。



木こりは「正直」にいうでしょうか?



喉から手が出るほど欲しかった「お金」が目の前にあるのです。




あなたならどうしますか?


答えは、人それぞれです。



かなり短いブログですみません。


向日葵