こんにちは。

パートナーと住むようになってから、
お正月とか近くに行く機会があった時には、
実家に行ってました。


1年に3回くらいは行ってたと思います。


パートナーの実家も近いので、

同じくらい行ってました。



ある時から、次の日に寝込むようになりました。


精神的不安定


この時、自分では、理由がよく分かってなかったんです。

なぜ、寝込むのか。



その後も、何回か行ってました。

(もちろん、パートナーの実家にも)


ある日、アパートに帰る途中で、パートナーが


どうして実家なのに、

そんなに無理をしてるの?


見てて、すごく緊張してるのがわかる。


そんなに辛いなら、

もう行かないことにしよう。


と。


第三者から見て、「私は無理をしていた」


これは、かなりの衝撃だった。



それから、行くのをやめました。


自分でもわからないうちに、無理をしてた。


その後も、実家からお誘いがあっても、

理由をつけて、行かなくなりました。


そのあと、1回、妹の子どもを見に行きましたね。


妹の里帰りもいつ生まれたかも、知らない姪っ子。

親戚の人から聞いた。


で、その年の12月に妹は離婚準備のために

実家に帰ってた。

いつ帰ったのかも、いつ離婚成立したのかも、

私は知らない。


まぁ、そんな人たち。


では。


向日葵