こんにちは。

やっと障害年金の申請をしました。

長かった。。。

対人恐怖がひどいので、パートナーが、
昼から仕事を休んでくれました。

精神科やメンタルクリニックに通い始めて、
25年経って、やっとです。

2年半前に病院を変えるまで、その存在を
知りませんでした。
(母親は他の市役所勤務なのに私と弟は放置)

約20年通っていた、大きい精神科の病院でも、
その存在を教えてくれなかった。

完全にヤブ病院

先生がころころ変わって、
信頼できた頃にはいなくなる。

障害者手帳を頼んでも

忙しいから、診断書を書きたくない

と、言われ、カウンセリングを受けたいと言うと、

2年待ち

馬鹿すぎて、病院を変えたら、オアシスでした。

そこで、障害年金を知り、すぐにケアマネジャーの方が当たり前のように、
申請書類を手伝ってくれました。

初めにかかった病院とか25年も経ってるので、
覚えてないし。
(他の県だった)

私は、「病歴」をだらだら書いて、ケアマネさんがまとめてくれました。

ケアマネさんに完全に頼りっきり。

きのうの午後1番に申請書類を受け取って、
市役所へ。

窓口で、担当の方と話をするのに、
怖くて、説明が何も頭に入ってこない。

完全な対人恐怖

書類を書く手が震える。

パートナーにずっと隣で手を繋いでもらっていました。

で、提出書類の書き足しなどをして、
なんとか申請できました。

この2年の間に、縁を切ったはずの親が絡んできて、半年くらい全く「病歴」が書けなかったり、起死願望が出たりで、時間がかかってしまいました。

あとは、昔のことを思い出して、
「対人恐怖」にもなりました。

パートナーにかなりの負担(経済的や生活面など)をかけていたので、
とりあえず、申請できたということで、
すこし、気分的に楽になりました。

年金が入れば(まだわからないけど)、
自分の医療費が払えるし、今までの医療費も
パートナーに返して行ける。

パートナーへの罪悪感が減ると思うと、
対人恐怖を含めて、病気がよくなる要素しかない。

将来したいこともでてきました。

まぁ、今は目先の来週半ばのインフルエンザ予防接種のために、体調を崩さないようにすることですね。


歯医者に行くことを目標にしていたけど、
やはり、今はまだ無理ですね。
信頼できる先生です。
それでも無理。

とりあえず、一区切り。

障害者手帳は郵送でも申請できるので、
今週中に申請します。


市役所に行ったあと、
ショッピングセンターでパートナーと手を繋いで
31のアイスを大盛りで。
好きなものを片っ端から食べました。

では。

ひまわり