こんにちは。

私の精神疾患について、書いてなかったので、
すこしだけ。

今、通っている病院の医師によると

統合性感情障害

この「統合性」というのは、よくいうのは、

幻覚、幻聴などですが、私の場合は違います。


(違うと思う理由はまた書きますね)



約20年前のかなりちゃんとした病院では、

統合失調症

と、言われました。


この頃、ようやく「うつ病」が知られ始めて、

病院は乱立してましたが、この病院は最先端でした。


今では、普通にある「急性期病棟」

ここにはその当時にあって、4か月、入院しました。


補足 急性期病棟は最長4か月です

で、約20年の間に、いろいろ、病名が枝分かれしたみたいです。

そして、今は、先程の病名です。


幻覚、幻聴はないんですが、

突然、意味もわからない恐怖に襲われます。

フラッシュバックからの恐怖です。


今は、対人恐怖がひどいです。


私の病気を理解してくれているかかりつけ医(漢方薬とか)は大丈夫なんですが、


補足 かかりつけ医は精神科の先生ではないです


歯医者が怖い。(信頼できる歯医者です)


一回、あまりにも歯が痛くて、行ったんですが、

安定剤を飲んで行ったのに、怖くて、記憶がない。


はじめに、先生に「僕のこと、怖い?」って

聞かれて。。。


そこから記憶がなくて、歯医者に通うのは断念しました。

帰ってからも、震えが止まらなくて。

今はかかりつけ医で、痛み止めをもらっています。


ずっと15年以上、髪を切ってもらってた美容師さんが怖い。


歯医者に行きたい、美容院に行きたいって、

本気で考えると、わけのわからない恐怖でメンタルが不安定に。


生活で困ってることも多いですね。


長くなりそうなので、今回はここまでで。


読んでくださり、ありがとうございます。


ひまわり