朝から天気が良く、気温20度ぐらい。
風は緩やかで走るにはちょうどいいくらい
すこしアップしても体は軽い。
スタートの時にはテレビ塔がカウントダウン!
これは走る人たちの心をその気にさせます。
スタート通過に39秒かかりました。
最後の人が通過するのが20分後ですから
早いですよね。
流れに乗ってスピードを抑えるも出てしまいます。
5km23分42秒で通過。
その先10kmまで緩やかな坂になってます。
この区間の5kmを22分52秒で通過
さらに速くなってます。
抑える気持ちはあるのですが流れで速くなってしまいました。
創成川のトンネルはちょっと肌寒く感じて暗い中を大勢で足音
だけします。
今年は応援が多かったですね。
コーラの差し入れがあちこちで見られました。
コーラは炭酸で胃を刺激して血流の流れをよくします。
そして甘さがあるので糖分の補給にもなります。
10kmから15kmを23分39秒で走りまだ予定よりも
速く走って、ます。
ゆっくりゆっくりと思いながらスピードがでてます。
18km過ぎから新川通りです。
直線で6kmぐらい走ります。
風に押されて気持ちよかったです。
15kmから20kmまでを23分53秒で走ってます。
21kmでは反対側にトップランナーが走っているではありませんか
元気がでます。
中間点を1時間39分で通過。
このままいくと3時間20分で走れると欲が出てしまいます。
バナナを食べて栄養補給。
バナナの吸収率は高いのでいいですね。
20から25kmまでの5kmは24分06秒でまだ速く走ってます。
ここから折り返して向かい風だんだんきつくなってきます。
ここを乗り切れば楽になれると思いながら走ってました。
30kmには武井壮さんがいました。
生で初めて見ました。
25から30kmまでを26分で走りました。向かい風の分だけ
ゆっくりになりました。
新川通が終わってちょっとがんばったせいか足取りが重たくなってきました。
途中でマラソンチームの仲間に出会うと元気をもらいます。
30から35kmを27分57秒でちょっと遅れてきました。
このころからお腹が空いてきました。
焼き肉やらビールやら浮かんできてちょっとふわふわしてきました。
北大を入って40kmここまでの5kmを33分54秒かかりました。
完全にガス欠です。
お腹空いて走れないのは久々です。
41km目前で痙攣です。
左のお尻です。
お尻が攣るのは初めてです。ピタッと止まりました。
屈伸して動くようになり再走り始めました。
道庁のところに川内さんのそっくりさんがいました。
ちょっと笑えたので良かった。
少し元気をもらいました。
ようやくゴール3時間48分でした。
最後の2kmは22分かあkりました。
立ち止った時間があったので仕方ありません。
それでも昨年より30分速く走れました。
ゴールした瞬間です。
その時です。右ふくらはぎがつって歩けなくなりました。
最初、「肩を貸すから」と言われましたが
痛くて立てません。
係員の人がタンカーを呼んで救護室へ運んでくれました。
その時の体温が35.5度でした。
お腹が空いてエネルギーが無くなると体温が下がります。
そうすると、全身に栄養と酸素が回らなくなります。
一番からだに負担がかかっているふくらはぎが攣るということです。
この時、救護室で脚を伸ばしてもらい、経口補水液を飲みました。
血圧は上110、下56でした。上と下の開きは60以上あると危険です。
下が引く過ぎると心臓で血液を貯めることが出来ません。
動脈硬化の恐れがあるということです。
リンパ節を氷で冷やし疲労物質の運搬を促し、筋肉疲労を
とります。
元気になると途中から寒さを感じるようになりました。
氷をのせてもらった時には冷たいも感じませんでした。
今回はいろいろ勉強させてもらった大会でした。