数日前学校の給食献立表にあった【りっちゃんサラダ】

最初は????だったりっちゃんサラダ。


ゆうくんに聞くと、国語の教科書に出てくるサラダを

再現したサラダだと音譜

それが美味しかったらしく、苦手なトマトも食べれたと

とても得意そうでした。


そして今日はゆうくんが再現してくれることに。



まずは宿題を済ませてから、近くのスーパーに

買出しに。小さなスーパーなので割高なんですが

トマトが1個180円は高いガーン



では教科書通りに


りっちゃんはサラダをつくりはじめました。

ゆうくんはサラダをつくりはじめました。

きゅうりをトン トン トン、

きゅうりをシュッシュッシュ


キャベツはシャシャ シャキ、

キャベツはシャシャ シャキ、

ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


トマトもストン トン トン

トマトも グシュグシュ、ベチャ
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


「サラダにはうみのこんぶ入れろ、かぜひかぬ、

いつもげんき。ほっきょくかい 白くまより。」

「サラダには塩昆布をいれろ、美味しい、

ぼくはげんき。 げんちゃんより。」
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


アフリカぞうはサラダにあぶらとしおとすをかけると

スプーンをはなでにぎって・・・・まぜました。

ママがサラダにあぶらとしおとすをかけると

げんちゃんがスプ-ンでまぜました。
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪

ちょっと不安げでしたが、教科書通りにちょっぴりの

かつおぶしや砂糖も入れましたよ。


学校のよりトマトが酸っぱいとママのお皿に

トマトを入れてましたが他は沢山食べましたよ。


げんちゃんが産まれてからなかなかクッキングを

させてあげれなかったけど、やっぱり包丁は

気が気じゃないなぁ叫び