新聞で見つけた農業高校の体験講座。

【農場わくわく探検ツアー】に参加しましたよ。

小学校6年生以下だったので小さすぎかなと思ってましたが

新聞に載ったのが遅かったらしく、お友達も誘って下さいとのことで

2組のお友達親子と参加しました。


まずは開講式で名札を作り、最初のみかん狩りへ。

ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪

幼稚園で今年は出来なかったのでゆうくんも大喜び。

背も低い木でとてもいい感じ。


袋いっぱい取りましたよ。
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


そして次はスーパーカー車(別名一輪車)を

1台ずつ運転して畑ヘ。
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


まずはブロッコリー。
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪
最近よくみかける小さいブロッコリーは

出来損ない?!かと思ってましたが

茎をおいしく食べるように品種改良された

ものらしいですひらめき電球


そしてまたまた大根
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


キャベツ
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪

白菜、じゃが芋も大きいものを収穫しましたよ。


そして人参はげんちゃんもお手伝い
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


帰りはパパがスーパーカーを運転していったん戻り


次はトマトへ
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪
3種類を収穫して


珍しいトマト、世界一小さいマイクロトマトも収穫
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


その名の通り1cm前後の可愛いトマトでしたラブラブ
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪

そして新種のアイスプラントという塩味のする

野菜も収穫。


その後、花の寄せ植えをしましたよ。
ゆうき☆げんきとあ・そ・ぼ♪


最後は葉っぱを使ったビンゴゲームで

きれいなシクラメンの鉢もGetしました。


半日でしたがとても楽しい時間を過ごせました。



夕方、小児科から予約していた新型インフルエンザの

ワクチン注射がうてると連絡がきたので、すぐに病院へ。

2回目は1ヶ月後ですがこれで一安心ニコニコ