また新しいレンズを(^o^)/ | デジタルフォト日記2

デジタルフォト日記2

キャノンのデジタル一眼レフでのフォトブログ。
写真を撮りながら登山をするので、山の日記が多いです(^∇^)

 
 
 
 
 
 
 
 
新しいレンズを購入しました~!
今回は超広角レンズをチョイス(^o^)/
 
 
 
 
 
 

SAMYANGっていうメーカーです!
このメーカーを知ってます~?
私は知りませんでした(^-^;
サムヤンは韓国のメーカーだそうです
 
今回選んだのは
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical
超広角の単焦点ですよ~
何が凄いって、このレンズ安いんです!
キャノン純正でこのスペックだと20万円オーバーするんですが
このレンズだと3万円!
 
ただ、安い理由も有ります
マニュアルフォーカスになるのと
電子接点が無いので絞りもカメラ側では調整出来ません
 
星を撮る為に選んだんで
マニュアルで全然OKなんですよね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 

魚眼レンズか?ってぐらい
前玉がデカいです(^-^;
フードも外せませんし~
 
 
 
 
 
 
 

作りもしっかりしていて
韓国メーカーだけどいい印象(^o^)/
 
ただね~
超広角をマニュアルでピントを合わせようとしても
ファインダーでは不可能ですね(^-^;
ま~たく分かりません・・・
電子接点が無いので、ピント照合の合図も出ないし(T_T)
 
 
 
 
 
 
 
 

自宅で、試し撮りしてみました!
さすがの超広角
楽しみなレンズですね~
ピントが合った時の解像度も凄いっす!
 
どこで星を撮るのかは全く決まってませんが
今後活躍してくれる事でしょう(^o^)/