今年も去年同様、長野へ一泊ツーリング!


が、出発予定日は大雨。警報級の雨。


始まってもいない段階から既に終わった。。。


予約がっつりしてあるし数日前まで天気大丈夫だったからキャンセルしてないから、もう行くしかない。

久々に腹を括って完全防備でバイクに跨りレッツゴー!


まぁ誰もいないよね(笑)


景色?なんすかそれ。


ただただ雨の中をひたすら走って長野到着。

1日目は全く何もやってないから書く事がない(笑)

到着時には長野は雨がやんでた。


やる事ないから洗濯と洗車しました。


コンビニご飯食べてそそくさと寝ました。

雨の中のバイクって心も身体もくたくた。😭


で、打って変わって次の日は晴天!!!


フォロワーさんに教えてもらった白沢峠にまずは出発!


白馬を通ってクネクネへ!

道の駅、白馬でおばちゃんに絡まれながらオープンまで時間潰し。無事、スタンプゲット!


そしていよいよお楽しみの景色!

このトンネルを抜けると!!!


どどん!!!


カメラの腕がイマイチだけど実際は凄く綺麗で壮大だった!

めちゃくちゃ良かったな〜

特に長野市内方面からだとトンネルが続いててトンネル開けにこの景色が迫ってきてめちゃくちゃ感動的。

これだけですでに来てよかった。雨の辛さが報われた。


その後、酷道と評される国道をクネクネ走り、これまた念願の善光寺へ!


いや荘厳!


中も入れて参拝も出来た。めちゃくちゃ良かった。

特に閻魔大王のところで個人的に込み上げてくるものがあって行って良かった。

ほんとに良かった。


そして蕎麦を食べて


これまた恒例のビーナスライン!


が、道を間違えて林道に突入。。。


マジで死ぬかと思った。

私のバイク、オンロードタイヤ且つ運転下手っぴなんですけど、、、


あんなガタガタ道で枝葉満載で細い道、マジで辛かった。。。

ただただ綺麗な景色を見ながらゆっくり走りたいだけなのよ私は!


ビクビクしながら何とか走り抜けてようやくビーナスラインへ!

これこれ!これよ!こういう平和な道で景色見ながら走りたいの!


やっぱりビーナスはいいな〜


最高!


そんなこんなでビーナスを走り抜けて

最後の小休憩場所の蓼科湖


帰りはクタクタになりながら中央道と圏央道と爆走!

まぁ爆走は気持ちだけで実際には遅いけど(笑)


そして最後の締めはリバティーさんで早めの夜ご飯。


いや〜めっちゃ疲れたけど楽しかった!!


雨の中、しんどい思いしてまで行ったかいがありました!

やっぱりバイクは最高!


来年は黒部ダムに行きたいな