今日は脳神経
クリニックの診察



ゴッコは5時過ぎ
からお散歩へ


6時半前に出発🚗





9時の診察迄に着き


私はDBSとSCSの
調整が、有るので
同じ時間帯の患者
さんを先に診察を
されて私は時間を
掛けて調整して
貰いました。



形成外科を紹介
して貰った病院
の診察は11時から




クリニックからは
病院迄は近くて
10分掛からずに
着きましたが…


紹介状診察なので
記入する事や質問
等で時間が、掛か
りました。


病院の側はゴッコ
のお散歩は出来る
所は有りましたが
強い雨で外へは
出られなくて


主人が、🚗に
戻る度に起きては
お散歩♪お散歩♪
って見て来たけど
TVを見てたら
おねんね💤💤
してくれてたそう
です。



形成外科の診察は
熱傷瘢痕を診られ
瘢痕切除手術を
して植皮手術を
受ける事になり
ました。



ステロイド💉
瘢痕が、硬く針が
途中迄しか刺せず



2回瘢痕除去手術
を皮膚科の診察室
で受けました。




ステロイド軟膏を
長く使ってると
皮膚は脆く薄く
なってしまうそう
です。



これ以上は皮膚科
での治療は無理で
地元の病院での
治療が、原因で
熱傷瘢痕が、酷く
なったのに皮膚科
医師はこんなに
治療に時間を掛け
て申し訳ないです。
と誤ってくださる
程でした。



保湿して痒みと
乾燥を防ぐように
してましたが


治療は形成外科で
お願いするしか
無いのですが…
県外の病院には
形成外科は無く



痛みや腫れ等が
酷くなれば
形成外科医師を
クリニックを開院
された院長に紹介
して貰うつもり
でした。



夏頃から瘢痕除去
手術をした回りに
赤みと熱感、痒み
痛みが、酷くなり
浮腫みも出て来て
表面はボコボコ
してて硬いしこり
の塊のようです。


流石に怖くなって
来て院長に診て
貰ったら直ぐに
形成外科医師を
探してくださり
うちから近いから
何か有れば診れる
からと形成外科
医師に📞をして
貰って今日診察を
受けて来ました。



紹介📞をして貰っ
てから2ヶ月待ち
での診察受けられ
ました。




何枚か写真を撮ら
れて瘢痕切除して
植皮手術を勧め
られました。




切除した部分は
凹みますし脹脛
の真下なので
手術後はかなり
の浮腫みは起こる
事になりますけど


膝上の手術の跡を
診られててこれは
骨折ですか?と


スキーで脛骨腓骨
を7箇所骨折して
るので左足は

3倍くらい腫れて
た記憶が、有り
ます。



酷い骨折で切断を
勧められた程で
脛の上の筋膜は
繋げられなくて
避けたままです。


避けてても問題
は無いですが
歩行、ストレッチ
をしてないと
浮腫みは強く出て
しまいます。




形成外科医師2人
での診察でした。




デメリットから
説明をして貰え
ました。



瘢痕は癌化する
可能性も有るので
除去して植皮手術
を受ける事にしま
した。




寝てる時に痒くて
無意識で掻かない
ようにしっかりと
保湿して過ごし
ます。




院長が、📞して
聞いて貰った時は
手術中だったので


クリニックから
もしも手術となる 
なら半年以上先に
なるかも知れない
ですけど良いですか?言ってたけど
なんとか診てくれ
と頼んでるからと
仰ってました。








夕方のお散歩は
雨は止んでくれて
喜んでお散歩へ
行きました。