今朝は6時前から

暑くならない内に

お散歩へ



8時頃迄は涼しく

なって来ています。




サスケ君は主人に

付いて回りゴッコ

と遊ばなくなって

しまっていたので



鶏皮ジャーキーを

先にあげる事に

したらゴッコと

以前の様に遊んで

くれてるそうです。




胸肉ジャーキーを

作る時に鶏皮と脂

を取り除くので




鶏皮は茹でてから

フライパンで弱火

で焼いてペーパー

で油を取りながら

焼いた物を冷凍し

てサスケ君用にと

作っています。




お散歩から戻って

来たら畑の野菜を

収穫してくれます。




気温が、朝夜下が

って来たので

🍆🍅オクラしし唐

等が、元気になり

採れるようになっ

て来ました。



鹿に食べられても

頑張って育って

くれています。




丹波の黒豆安納芋

も復活してくれて

嬉しいです。







畑で野菜を採って

る主人を門扉の前

で見てるのを2階の

窓から写真を撮っ

てたらゴッコに

見つかりました。






黄色花が、花オクラ
です。


毎朝40個近く採れ

ています。



今迄茹でて食べて

ましたが、今朝

サラダにしたら

凄く美味しくて






朝食でございます。

センスない盛り付け

で…😓😖お恥ずか

しいです。



畑で採れた曲がった

胡瓜とプチトマト

回りに有る黄色い

のが、花オクラ

です。




りんご🍎も食べ

ました。

後で食べたので

写真には写って

無いです。



ゴッコ家は朝必ず

果物を食べてます。



主人は果物無しは

あり得ないので

果物を食べ無い日

は無いです。




今日は暑いけど

草刈りをしてくれ

るそうで草刈りが

終わったら🍉を

食べます。



ご褒美🍉です。



花オクラは

オリーブオイルと

醤油、胡椒に岩塩

で手作りドレッシ

ングで食べてます。



ポン酢をかけても

美味しいです。



朝食は目玉焼きや

キャベツをさっと

塩胡椒で炒めて

スクランブルエッグ

風に作ってパンに

挟んだりして食べ

ています。



私は味付けが…

薄いので主人は

ソースや醤油を

かけるので



別皿に取り分けて

貰う様にしてます。



和食の朝食も必ず

キウイを食べて

います。



バナナヨーグルト

ミルクはパン食の

日は主人が、作っ

てくれます。

 


バナナを冷凍して

てお散歩の時に

出して無かった

のでブルーベリー

ヨーグルトに

しました。




食べ物の色が

わからないのが

私は苦手です。



味付けが、薄いと

見た目判断なので

一口食べてから

醤油、ソースを

かけて欲しいです。


主人は料理を作っ

てくれるので

味付けを控えめに

して欲しいと

お願いした程です。



花オクラは沸騰

させたお湯にお酢

を入れて茹でると

鮮やかな黄色に

茹でられますが



ポン酢をかけるか

お味噌汁に入れる

くらいのメニュー

になってしまい



茹でたのが、残る

と直ぐに色は

変わってしまい

ます。




初めて花オクラを

貰ったのは

ゴン太とココアが

いた頃に




アメリカンピット

ブルのバルキー君

の畑で育てられて

たのを主人が、

貰って来たそうです。



サラダで食べたり

さっと茹でて食べ

るけど



ブラジルの方で

サラダで食べてる

と聞いたそうです。




その頃私は入院

していたので主人

はサラダで食べた

と言ってました。




わんこは飼って

おられなくて

ゴン太とココアを

可愛い!可愛い!

と可愛がって貰って

いました。



花オクラの種を

下さったのも

バルキー君の飼い

主さんです。




新潟妙高の旅行で

花オクラの天麩羅

を揚げられてて

お蕎麦と一緒に

頂いてました。



美味しいけど直ぐ

に傷んでしまう

ので市場に出る事

は難しくて畑で

栽培してるのを

お店で出されてる

と聞きました。




花オクラの揚げ

たての天麩羅は

とても美味しくて

忘れられないです。



鑑賞用で人気が

有ってうちの団地

で沢山の方が…

植えておられた

そうです。




今は見かけ無いと

主人は言ってます。



どんどん出来る

ので食べ切れない

のと花を毎朝摘ま

ないと直ぐに種に

なります。




今年は種薪きを

してなかったら

溢れ種から育ち

ました。




私は野菜の端っこ

や種やわたヘタ等

を生のまま 冷凍

してて煮込んで

野菜出汁を作って

います。




格好良く言うと

ベジブロスです。




私はブイヨン・ド

・レギュームと

言ってて

ベジブロスと言う

のだと知りました。




玉ねぎの皮、芯

等は苦味等になる

ので使わないです。




玉ねぎはカレーの

為にペーストを

作って冷凍してる

ので…



料理に合わせて

ピューレを使った

り後で玉ねぎを

入れたりしてます。




ゴッコの胸肉ジャ

ーキーとは別に

玉ねぎペーストは

別の冷凍庫に入れ

ています。




主人はフリーザー

バックからゴッコ

の胸肉ジャーキー

を出して口を閉じ

ずにフリーザー

バックを戻して

いるので開け放し

を毎回確認して

閉じてます。



開けたら閉めて!

出したら閉めて!

言っても言っても

同じです。



言うと絶対に帰っ

て来る言葉は



mayoちゃん見て

おいて!で終わっ

ています。



なので玉ねぎ

ペーストや黒大蒜

も作ってますが…

冷凍庫はゴッコに

危険⚠️な物は分け

て冷凍してます。




私の夢はカレー屋

をする事だった

ので(笑)




じゃがいも人参

玉ねぎのカレー

では無いスパイス

カレーのお店



難病になり叶う事

は無いですが

カレーを作ってる

時は凄く幸せな

時間です。




野菜を別に添える

カレーが、好きで

毎日カレーでも

平気な程大好きで

独身の頃はカレー

の食べ歩きして

いました。



スパイスは30種類

を好みでカレー

パウダーにして

弱火で煎り冷まし

て瓶に入れて

冷蔵庫に保存して

います。




ゴッコのダイエットの話しからそれて

しまいましたね!



ゴッコが、お尻歩きをしてて


トリミングで肛門

線絞りをお願い

しててもお尻歩き

をするので


気になり動物病院

へ診察に



9日(月)に行って

来ました。

 

7月の診察で15㌔

になってて



許容範囲ですが…

絶対にこれ以上

増やさ無いように

と言われてました。



主人もお散歩の時

にあげるフード

胸肉ジャーキーを

減らすと



寝る前に寝室で

食べさせてた

フードも胸肉ジャ

ーキーも半分以下

にして



ゴッコはここに

いまちゅーと

ハァハァ声を出し

たりしてましたが



もう貰え無いと

わかると寝てくれ

てました。



9日の診察で体重は

15㌔ジャストで

した。



100㌘も減っては

無かったです。💦



増えて無かったと

喜んではいられ

無い状態だと言わ

れました。



お尻歩きをして

肛門線が、溜まる

のは肥満により

💩が、毎回出てて

もしっかりと自力

で絞り出せない

状態だと言われて

しまいました。



13㌔ゴッちゃんの

理想体重です。と




13㌔のフードの

計算をして下さい

と獣医さんから



朝夕のフードは

今迄40㌘と缶詰め

30㌘にしてて



ゴン太とココアの

お供えを食べる分

は約10㌘くらい

数えると30粒程

になります。




お供えする量は

測ってはいない

ので器の上に乗っ

いる分です。



今は13㌔計算で

フード30㌘

缶詰め20㌘にして

います。





カップの線は30㌘

です。



ゴッコを迎える前

は保護施設に届け

ていたので最初は

大きな器に入れて

朝夕供えてたのを

袋に詰め替えて

届けてました。




保護した頃のゴッコ

はガリガリに


やせ細ってたので

太らせる為に食べ

させて運動と栄養

で体力を付ける事

が目標でした。




適性体重になって

も大きな器で!



小さな器に替え

ると言うと



思い出が、消える!今迄通りで良いと

主人は聞き入れず

でした。




可愛い小さな器を

ずっと探していて



これなら絶対に

文句は言わない

だろうと黙って

交換しました。



気管支炎での

ステロイド治療

と避妊手術での

肥満も心配でした。



使ってた器は今は

小さな鉢の受け皿

に使っています。



それくらい大きな

器でした。



ダイエットフード

カロリー控えめと

されていても

カロリーは低くは

無いですね!




主人にフードを

替える方が、良い

缶詰めも替えたい

と言って来ました

が、ゴン太ココア

の食べてたのを

ゴッコに食べさせ

るからと聞き入れ

ては貰え無かった

です。




煩く言うともっと

意固地になるので



ゴン太ココアと

一緒にしててあげ

たいは絶対で!




獣医さんも主人の

性格はわかって

おられるので



お母さん頑張って

下さいね!です。




胸肉ジャーキーを

フードドライヤー

で作るようになり

体重が、増えた

原因でも有ります。



胸肉を茹でてから

オーブンで焼いて

いた頃と比べると

カロリーは皮や脂

を取っても茹でて

ないので高いのは

当たり前です。




胸肉よりもササミ

の方が、カロリー

は低いし良いのは

わかってますが

ササミの値段は

高額です。



ゴッコ家は年金

生活なので

ササミで作る様な

余裕は無いです。




余裕が、有れば

主人は自分の

小遣い稼ぎで働い

て無いですから




今の生活+老後の

蓄えをして行か

なければならない

ので




他の家のわんこ

さんたちあげてる

ので胸肉で無いと

絶対に無理!(笑)



凝縮されてて私達

が、食べても美味

しいです。




ササミは父ちゃん

母ちゃんの食べる

物です。




ゴッコ貯金は毎月

1万円づつして

います。




9月24日でうちの

子になって3年に

なります。



36万円になった

ので定期預金に

します。




気管虚脱で手術が

必要となった時

病気になった時の

為の貯金です。



ゴッコは気管虚脱

ステージ2で4に

なれば手術です。


手術費用は130万円

と言われていて

もっと先になれば

150万円位になる

と覚悟しています。



使わなければ嬉し

い事ですが…

大切な命を守る

貯金をしてます。




父ちゃん母ちゃん

ゴッコと共に幸せ

でいられるように

頑張ります。






ゴッコは癒やし

わんこでなくて

卑しいわんこに

なってます。



主人が、お散歩で

どれだけ内緒で

フードや胸肉ジャ

ーキーをあげてた

のが、わかります。