エアコン修理昨日

やっと終わりました。



7/1に突然止まり



2週間後に🔌刺す

と動き



また突然止まるを

繰り返してて



移動式エアコンと

扇風機サーキュ

レーターでなんと

かしのいで



ゴッコにしんどい

思いをさせました。



購入して4年目で

故障保証期間で

無ければ買い替え

てました。




次故障する事が

有れば◯イ◯ン

エアコンにします。



5年保証期間で

後1年で保証期間

終わる前の故障

でした。




修理する部品は

他の修理依頼の

部品と同じ物で

届いても



割当分が回って

来なくて待ってる

しかない状態で

8/9にやっと修理

して貰えました。



修理の方は依頼

される方への

説明と対応で

キャパオーバー

でお盆休み返上

状態らしいです。



17時半過ぎに来ら

れてエアコン本体

の確認をされて



室外機をバラして

基板とファン等の

部品を交換されて

修理はやっと

終わりました。



主人は今日から

仕事なので(金)

はゆっくりして

エアコン修理を

待ってるつもりで

台風の進路は

絶対に左寄りに

曲がるだろうから

と畑の草刈り等を

8日で済ませて

いました。




ゴッコと朝お散歩

から帰って来たら

SちゃんTちゃんの

飼い主さんが…

隣の土地に蛇が

いるのでなんとか

して欲しいと

言って来られて




ゴッコ家が、購入

した土地との間の

土地でその隣が

その人の家です。




仕事で余った植木

を植えられてて

森状態でした。




ゴッコ家が、購入

した土地にかなり

根が、張って来て

ています。


土地に入り込んで

る根は取り除くの

は問題は無いです

が、枝等は土地の

持ち主に切って

貰うか?切っても

良いのかと確認を

しなくてはならな

いです。

 

根はユンボで主人

が、取り除いて

自分で土地整備

してDIYで色々と

造りゴッコと遊べ

る場所を造ります。





畑の邪魔になる

のなら木を切って

くださいね!と

言われてましたが




風避けにもなって

たのでそのままに

してました。



購入したので土地

の整備をするのに

木を切らなければ

何も出来ないので



チェンソーで切り

倒すのも大変な

長さで電柱を超え

てて電柱の側は⚠️




年1回12月頃には

来られるので



主人が、居ない時

来られたら私が

連絡先を聞くよう

にと言われてまし

たが…




畑に借りてた土地

なので片付けを

してる時に来られ

て土地を購入した

ので木を切り倒し

ても良いかと確認

したら主人が

居る日に木を切り

に来ると




伸び過ぎてるので

そろそろ伐採しょ

うと考えてたそう

でした。



うちの土地に倒し

てくれたら良いと

言って倒した木は

薪に欲しいと




それなら簡単に

伐採出来ると

流石に植木職の方

の手際は良くて

次々と切り倒され

ました。




草刈りに来られて

無いので草が…

生い茂っています。




蛇が、いても草の

中なら暑いので

出ては来ないから

明日から仕事なの

で来週草刈りを

すると言ったら




ここに住んで40年

経つけどあんなに

長い蛇を見た事が

無いのよ!って

何度も言われてて



用事を済ませたら

草刈りをすると

言ってましたが



草刈り機の音が

して来て



やっぱりせっかち

な人だからやり

始めたかーって




主人は銀行に行き

ゴッコの胸肉等の

買い物を済ませて

からやる予定を

してましたが…




そのうちに疲れて

草刈りをやめると

思うから



草刈りをやめて

家に入られてから

始めると




80歳で暑い日中も

私はじっとして

られないのよ!と

草引きをしたり

されています。




近所の人もうちも

熱中症で倒れないか!と独り暮らし

なのでハラハラ

しています。




せっかちな人なの

で今日やらないと



mayoちゃんに言い

に来られても困る

から草刈りをして

来るからとツナギ

に着替えて草刈り

に行きました。




太い幹で草刈り機

で刈るのは大変

だったらしく




その人の家の横を

刈るだけで大変

だったそうです。



結局お昼迄掛かり

シャワー浴びて

昼食を食べてから

銀行と買い物に

行ってくれました。




他人の土地の草刈

りをするなら



庭の草刈りを来週

からしてくれる

予定だったので

昨日はゆっくりと

しているつもり

だったけどって




あの人は言い出し

たら止められない

からって



主人の言う通りの

そのままの人です。




言ってもしてくれ

ないなら私が…

するわ!となるの

でお隣さんも斜め

前の御夫婦も

暑いので涼しく

なるのを待てばと

言ってるらしい

ですが…聞く耳

持たないって




若い頃はマラソン

されていて海外の

大会で走ってた

らしく動くのが

好きな人です。



しょっちゅう私に

あなた早く草引か

ないとって言われ

ますが…




私は一気には出来

無いので🐢🐌で

ガーデニングの

コロの付いた台に

座って休み休み

草引きをしてます。




眼瞼下垂手術の

抜糸を済ませて

からでないと




伸び放題の草は

気になってますが

今は何も出来ない

です。




ほぼ年中無休での

診察をされてる

ので祝日でも形成

外科の診察は有る

ので抜糸して貰え

ます。



今年はお盆休みを

取るスタッフは

居ないらしく主人

は土日出勤だけに

なりました。




草引きはいつでも

出来るので焦らず

にして行きます。



23日はH院長の

クリニックの診察

日です。



形成外科を探して

貰ってるので焦ら

ずに出来る事を

して行こうと思っ

ています。



肥厚性瘢痕だそう

で瘢痕を切除する

のは形成外科医師

で無いと無理らし

く皮膚移植になる

かもでちょっと

気が、重いです。



H院長の元県外

の病院脳神経外科

の治療に通院して

ますが、形成外科

は無いので何処か

探してくださるの

を待つだけです。




診て貰わないと

解らないので考え

ても無駄な事は

やめておきます。





ゴッコはエアコン

の効いたリビング

でマットの上で

ぐっすりおねんね

💤💤しています。







スマホを向けたら

起きてしまい

ました。






眠そうなお顔して

います。




今日は胸肉ジャー

キーを作ってます。







大地震の被害に

遭われた方々に

心よりお見舞い

申し上げます。