昨日はココアの

月命日でした。



6年5ヶ月になり

ました。




ココアが、寝てる

穴はゴン太が

掘って




女帝ココアに強奪

されても



ゴン太はココアに

メロメロ😍なので

ココアは横を少し

掘っただけで



ゴン太が、掘った

穴をココアが

ゴロンして💤💤



ココアが、ゴロン

してる横をゴン太

は頑張って掘って

ました。



ふたりで暑い日は

ゴロンしたり

💤💤してました。



今もこの穴は埋め

てなくて

 


ゴッコと庭遊びで

回る時に穴は

大きくて杖をつき

難くて滑りそうに

なりながら



ゴッコ との追い

かけっこをして

います。



埋めて欲しいので

すが…



主人はゴン太と

ココアの思い出

だからと埋めなく

てそのままです。



ゴッコが、使うか

と期待している

ようですが…



ゴッコは私達が

見えない場所では

おねんね💤💤

しないし通るだけ

です。



西側で出窓🪟が

有り夏には西日🌞

避けの葦簀を立て

るともっと歩き

難くなってしまい

ます。



頭を何度か打って

います。



おでこの上 2ヶ所

からリードを植え

込ん出るので



頭蓋骨にカバー

キャップを被せて

頭皮を縫っている

だけなので



気をつけてはいる

のですが…



恐ろしいのでここ

はゆっくり行くと



ゴッコに早く!

来てと遠吠えして

呼ばれてます。


帽子をかぶって

頭はいつも保護を

してるので怪我は

してないです。



大切な思い出と

言いながらも

 


主人はゴン太が

頑張って掘ってた

なぁーと見てる

だけで



草引きはmayoが

してるので



少しづつ埋めて

行こうと思ってい

ます。



やり始めると主人

は手伝ってくれ

ますが、頼むと

そのうちにする!



と言ってから半年

以上経っても

しないです。(笑)



玄関側の倉庫を

置いてる所から

玉竜を掘り起こし

てゴッコの花壇に

運んでたら手伝っ

てくれました。



倉庫の中の物を

出し片付けてたら 

手伝うからと



2台の倉庫を退けて 貰いました。



土曜日はゴッコと

庭遊びしながら

草引きをしました。



日曜日はゲリラ

豪雨でゴッコとの

お散歩には行けず

でした。




スギナの根っこ等

出来る限り抜いて

土を退けてたら

後はするからと



土を削ってくれて

除草剤を撒いて

固まる土を入れて

仕上げをしてくれ

ました。





固まる土は暑い日

でも触ると熱くは

ならないので優れ

物です。



固まる土は3㌢以上

敷いて水を掛ける

と固まります。



雨が、流れるよう

に等考えてやら

ないと水溜まりが

出来てしまいます。


1度水を撒き斜め

にして乾かして

2回目の水を撒き

乾かしています。



乾いたら倉庫を

置いて貰います。



ゴン太とココアの

掘った穴を埋めて

と頼んだのは

ゴッコを迎える

前だったので



4年近くは経って

います。(笑)






ココアの生け花
です。

昨日は他県の診察
皮膚科,呼吸器内科
脳神経外科の診察
でした。


6:00に起きて
お散歩してから
ココアの花をいけ
てくれました。


20日は眼科診察と

ボトックス💉を

打って貰いに

行って来ました。



顔面痙攣が、酷く

なると右眉下垂

眼瞼下垂と起こり

顔の痙攣とで右目

が開けてられなく

なります。



今回は右眉と右目

の下垂が、いつも

よりも酷くなって

いるからと



形成外科医師から

ボトックス💉を

打つ前に



眼瞼下垂検査を

もう一度します

からと



前回はミューラー

筋タッキングと

挙筋腱膜前転法術

を受けてます。



ボトックス💉を

打つ事で顔面痙攣

は治まり眼瞼下垂

も起こらなくなり

ます。



ミューラー筋タッ

キング挙筋腱膜前

転法手術には問題

は全くなく目は開

けられています。



ギュッと瞑って

しまう痙攣には

ボットクス💉を

打つしかないです。




ボットクス💉を

打つと痙攣は緩み

眼瞼下垂は起こら 

なくなります。



余剰皮膚と脂肪

除去手術を提案

されました。



この手術を受けて

も顔面痙攣は治る

事は無いですが…



mayoは眉から下の

瞼の脂肪が、多い

のでボトックス💉

を打っても



瞼は元々腫れぼっ

たいので瞼の重い

のは仕方ないと

思っていました。



それでも


眼瞼下垂手術を

受けた前とは雲泥

の差ですから



眉を動かない様に

押さえられて瞼を

摘まんでう〜ん

やっぱりこの部分 

を切除した方が

良いですね。と

言われました。

 

眼科専門の形成

外科医師なので

安心して診て貰え

ています。



ボトックス💉は

午前の診察が

終わってから受け

るので



ゴッコは車で公園

と⛵ハーバーと

砂浜をお散歩した

そうです。






疲れてぐっすり💤
のゴッコでした。



主人の歩数計は

朝だけで7.800歩

以上になっていま

した。



ゴッコのお散歩は

気が済む迄させて

くれています。



まだお散歩したい

と止まって動かず

おすわり作戦を

取って来ます。🐕



mayoには気を使っ

てくれてるのか

ここまでしません。






昨日は脳神経外科

と皮膚科呼吸器

内科の他県の病院

の診察日なので


7:30過ぎにに出掛

けようとしたら



母ちゃん!遊ぼう!

と階段を上って

しまい



呼んでも面白がっ

てるのか?🐕🥳



下りて来ずで

主人が、呼んでも

無理で



母ちゃんが、少し 

上がりかけると

遠吠えして喜んで

下りて来てくれ

ました。 



家の中の遊びは

母ちゃんとしか

しないゴッコです。



○○もゴッコは

家の中で遊びます。



脳神経外科10:30〜

の予約ですが…

混み合ってて午前

の診察が、終わっ

たのは14:00前で



皮膚科と呼吸器

内科の診察は予定

時間に呼ばれて



熱傷瘢痕の💉の

ステロイドを打つ

のは前回で終了し

ステロイドを塗る

事に戻りました。



瘢痕は少し柔らか

くはなりましたが

これ以上は無理な

ようでケロイドの

跡は痒みが、出て

寝てる時に掻くの

を避ける為に

ステロイドを塗り

ガーゼで保護は

続けて行きます。



呼吸器内科は医師

のパソコンに

C−PAPを使用状況

は解るので医師が

確認されます。



ゴッコは大好きな

公園2ヶ所お散歩

2時間以上して🐾

ぐっすり💤💤

してました。



売店のお弁当を

FREEDに食べに

行ったら


ゴッコから

あ~母ちゃんか!

塩対応でした。




17:00の会計が

閉まる前に診察が

終われば有り難い

と思ってたら

15:00過ぎに呼ばれ

ました。




午前診患者さんは

mayoを含めて

8人程待ってて



午後診の患者さん

らが、どんどん来

られてました。



医師に脳の機器

DBSの調整をして

貰い


左側への傾きも

両手も動かせる

ようになり左足の

内反もましになり



立ち上がり歩行

を診て貰いました。



脊髄の機器はME

さんに確認をして

貰い問題なしで



使い分けも上手く

出来ていて3種類

設定を作って貰え

てるので



歯科医は刺激を

感じない設定に

切り替えます。



長時間でも椅子を

倒して治療が

受けられてます。



痛くて怖い顔の

ボトックス💉も

耐えられてます。


ボトックス💉は

動くと危険なので


顔のボトックス💉

は上手い医師で

ないと表情筋が

動かせなくなり

ます。



運転免許更新での

検査等は問題は

無いのですが…



2本杖をついてる

為に警察での運転

免許更新した時



女性警官の対応が

2本も杖をついて

て運転出来るの!

と聞かれて



mayoが運転する

時は杖は助手席に

置いてます。と

答えたのが、悪か

ったのか?



イラッとされて

聞き取り調査と

なり難病名を伝え

るとはぁ〜

なんですか?それ!

とひとこと



公安に連絡します

からと



警察官の制服を

着てて



私は偉いのよ!

威圧感が、凄かっ

たです。



私の前に対応して

たお爺さんが



車の鍵を家族に

  隠さた!警察が

  悪い!さっさと

  なんとかしろ!



女性警官が、目の

検査をしたらほぼ

見えてなくて😱



目が見えてないの

で運転はお控え

下さいと説明され

ていて



たまには見える

  んじゃ〜



それでは困ります。

事故起こします。


目が、見えない

状態で運転はして

貰えませんから



杖をついてて

フラフラで呼ばれ

ても立ち上がる事

も大変でした。



家族が、運転を

やめさせるのは

難しい事だと思い

ながら待っていて



押し問答は30分

以上続いてました。



女性警官の受けて

るストレスは相当

だとは思いながら

待ってて



私の番になったら

イライラは続いて

いて



上記の様な事と

なりました。



毎年医師に審査を

受けて診断書を書いて貰って郵送で

送っています。



指定難病の更新で

臨床調査個人票の

依頼と運転免許の

診断書を依頼して



医師に運転免許

センターで去年の

更新で機能検査に

は問題は無いので



毎年の提出で無く

ても2.3年に1回

でも良いと言われ

たと相談をしまし

たが…



医師からは毎年

診断書を書きます

から検査して提出

しましょうでした。






公安の聴聞に出頭

して経緯を伝えた

ら公安の上司の方

が、見えて



〇〇署の女性警察

官の無礼は失礼

致しましたと

頭を下げられ

ました。






コロナ禍で警察署

での表彰されて



それも女性警察官

の真ん前でした。



ポカーンとしてた

のでスッキリ

しました。



運転免許は返納

を考えてますが



主人が、反対なの

で更新してます。



ゴミ捨てや団地内

程度の運転と団地

から出る時は主人

が、助手席に乗っ

て貰っての運転を

しています。



殆ど運転しないの

で返納しても良い

のですが、身分証

になるからと

主人は反対してる

ので



無事故無違反40年

以上の表彰をされ

たら返納を考えて

います。





ゴッコのお顔に

草が、あたってる

のに鬱陶しくない

のかなぁー🐕


雑草の伸びる速さ

には(@_@;)です。



草ハサミで切って

あげないと😰😱