昨日は8:30から

庭のお手入れを

してました。



ゴッコに何度も

庭遊びに誘われて

追いかけっこしな

がら此処まで出来

ました。





玄関に側も草引き
しないと
雑草でボウボウ
です。


玄関は北向きで
寒すぎてて裏庭
から始めてます。


ゴン太とココアの
眠ってる所から
最初に始めます。


ゴン太とココア
がいつもゴロン
してたお気に入り
の場所でした。


昨日は15周以上
追いかけっこを
したと思います。





ガーデニング煉瓦

を並べて花の土を
入れて


葡萄の木入らな
い所には煉瓦を
2個入れました。


花用の土を6袋
以上入れましたが


まだ足りないので
来週土を買って
来て入れます。





ゴッコの大好きな
月桂樹の下の奥で
おねんねする所に


ヒメイワダレソウ
植えました。




手前にはタイム苗
ロンギカウリスを
植えました。


グランドカバー
なので広がって
行くのが、楽しみ
です。


ヒメイワダレソウ
植える間隔を
狭くし過ぎたよう
なので植え直しを
します。💦


ハーブはわんこに
大丈夫な植物です。


カモミールティが
好きでプランター
で育ててたけど
ハーブは大丈夫に
安心しています。


オレガノ,ミント等
のハーブを色々と
プランターで育て
ています。





花壇にはレモン
バームも植えて
います。


葡萄の木の下に
ゴールドキウイ
を植えます。


キウイはわんこに
食べさせても
大丈夫な果物です。


ゴッコ家は食べさ
せないですが…


キウイが、育って
落っこちる事が
有っても大丈夫
です。


苗から育てて
1,2年で実が…
なるそうです。






左端には山百合
有るので抜こうと
してたら


主人から百合が
可哀想だと言って
来たので抜かずに
置いてます。


ブロ友さんに教え
て貰い危険な植物
を調べました。


百合,紫陽花は
わんこに危険な花
だと教えて貰い


調べたらかなりの
花が、わんこに
良くない花でした。


危険な花の多さに
は驚きです。



調べたら百合は
全体的に毒性


紫陽花も全体的
毒性の花でした。


花、葉っぱ、茎
枝、根っこという
です。😱😱


百合と紫陽花の
全て毒性だと
いう事にショック
で驚きました。


百合の生け花の
水さえ毒性有り
でした。😱😰


花粉は開花すると
取ってましたが…

理由は花粉が付く
と取れないから



主人にわんこに
危険な花の種類
と百合は⚠️危険
載ってるサイト
をLINEで送りました。


きっと読んだら
理解すると思い
ます。


団地の空き地には
群生しているし
集めて来て植えて
る家も多いです。


山百合が、庭中に
生えて来ます。


掘り起こして団地
の森の入口に
刈った草を捨てる
場所が、有るので
の奥に百合根を
掘り起こしたら
置いて来ようと
思ってます。


猪が、夜中に歩き
回ってるので
彼岸花程でなく
ても


山百合も猪が土を
掘り起こしミミズ
等を探しに出て
来ないかと思い
ます。


森の中から下は
斜面で山に繋がっ
ています。


猿,猪,鹿狸,狐等が
暮らしています。


鹿の足跡が、畑
にいっぱい有り
ます。


大きな猪が、夜に
飛び出しての車に
衝突する事故は
たまに起きてます。

 
団地に猪に餌を
与える人は居ない
ので人を襲ったり
ゴミ箱を漁るよう
な事にはなって
いないです。



紫陽花は好きな花
で草引きからも
逃れられるのでと
買って来て増やし
てしまうところ
でした。


紫陽花は玄関側の
庭2箇所に植えて
います。


隅田の花火という
品種でかなり大き
く育ってて綺麗な
紫陽花です。


もう一箇所は○○
が、掘り起こしに
苦労して植え替え
てくれました。


○○はユンボが
使えるので帰って
来たら庭の紫陽花
ミニユンボを
レンタルして抜い
て貰います。


玄関の花壇に植え
替えて貰える様に
準備をして行き
ます。


チェリーセージ
ハーブはわんこ
危険ではないので


剪定の時期になれ
ば掘り起こして
庭に移動させたい
と考えています。


大変ですが…
ゴッコの為なら
頑張ります。


ローズマリーも
わんこに大丈夫
です。


お料理に使う為に
植えてたハーブ類
大丈夫だった事に
安堵しています。



土地の整地も雨で
遅れてしまってて
いつになるやらの
状態です。


丹波の黒豆を
ポット栽培して苗
を作ってるので
整地が、遅れそう
なら黒豆の苗を
植えて貰います。


丹波の黒豆の枝豆
は美味しくて
収穫が、遅れて
豆が、固くなって
来たらカレーや
スープ等に使って

乾燥したら黒豆に
なり煮豆にして
残りは種豆にして
ます。


茹でて冷凍してる
ので色々な料理に
年中使ってます。


これからはゴッコ
は木を齧るのが
好きなので気を
けて見ててあげ
ないと


去年ハイビスカス
の枝をゴッコが
噛んでいると主人
が、教えてくれて
危険だと知らずに
喜んでました。


ハイビスカスティ
は人間には良くて
もわんこには花が
危険でした。😱


今までわんこに
良くない花は水仙
彼岸花おしろい
花くらいの認識
でした。


食べさせる物に
気をつけていま
たが、勉強不足
痛感してます。


ゴン太とココアは
一緒に遊んでいて


玩具で遊んだり
走り回ったりして
いて植木鉢、樹木
を齧ったりをしな
かったので気にも
してなかったけど


元野良わんこの
ゴッコは自然の
で遊ぶので気を
つけてないと


こんなに家の庭に
危険な物だらけ
だとは思っていな
かったです。





今朝
主人をお見送
して庭の追いか
こで5周回り
した。


今は疲れてマット
でぐっすり💤💤
しています。





晴天ですが、風が
吹いてて影に居る
と寒いです。


庭の山百合を掘り
起こして抜いてて
数えたら30本位
有りました。


掘り起こせるのは
百合根が、バラ
バラになるので
集めながら掘り
起こしてましたが


強風で疲れて途中
でやめました。








タイム苗のロンギ
カウリスと
ヒメイワダレソウ
植え直しました。